すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

おすすめの少女マンガがあったら教えてください。
ちなみに持っている主なマンガは「のだめカンタービレ(二ノ宮知子)」「V・Bローズ(日高万里)」「ラブ★コン(中原アヤ)」後は作者で言うと谷川史子、サカモトミク、マツモトトモ、山田南平、渡辺多恵子、田中メカ…といったところです(白泉社系が多いですね)。

• 質問者:つかさ
  • 質問日時:2008-06-26 21:27:49
  • 0

コメディ系がお好きなら、「俺様ティーチャー(現在花ゆめで連載中)」や「親指からロマンス」がおすすめです。どちらも同じ作者ですが。
シリアス系でしたら、「てるてる×少年」、「フルーツバスケット」、「星は歌う(花ゆめで連載中)」、「夏目友人帳(LaLaで連載中)」ですね。どちらもほどよく笑いがあり、連載終了したものは結末もご都合主義などではなくちゃんとしていていい感じに終わってますから、読後感も悪くないと思います。

• 回答者:かえる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お勧めの椿いづみさんのコミックス面白そうですね。特に「親指からロマンス」って「運命の赤い糸的な話…?」と思っていたんですがラブコメでしかもマッサージマンガって…かなりハマりそうです!
他のコミックスも(気にはなってたんですが)読んだことのないものだったので、いい機会ということでまとめ読みしてみようかな~と思います。結構巻数ありそうですね^^;
ご回答ありがとうございます!

並び替え:

私が高校生のときに感動して涙が止まらなかった
「はいからさんが通る」をぜひ読んでみてください。
大和和紀さんの作品です。
今、ネットではセットで売られています。
泣けます。オススメです!

• 回答者:マリン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいからさんは私も泣きました!
紅緒と少佐のラブvも切ないですけど、蘭丸がどんどん男らしく成長していくのが切なくて…
大和和紀さんの作品は「あさきゆめみし」といい「NY小町」といい傑作揃いですね。
ご回答ありがとうございました!

有名なのでハチクロとライフはかかさずに読んでます。
のだめ面白いですよね。
少女漫画というより画風が少年漫画っぽくてはまりました。

• 回答者:きー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハチクロは読みました~甘酸っぱくていいですよね!
あれを読むと「ふっ、おいらはもう汚れっちまったよ…」と思ってしまいます。
だってみんなピュアなんですもの!
「ライフ」は何か怖そうで読んでいなかったのですが、読んでみたいと思います。

私が若かりし少女時代にはまっていたのは鈴木由美子ワールドです!!
「白鳥麗子でございます」はもちろんの事、
「Eかもしんない!」
「女の道」
「おまえのにーちゃん、ごーじら!」
「ジョーダンはよしこちゃん!」
など名作ぞろいです!!
登場する女の子がみんなおとぼけさんで大爆笑間違い無しです♪
是非是非オススメします!

• 回答者:ぱぼ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「白鳥麗子でございます」は読んでましたが他のも面白いんですね!
読んでみようと思います。
麗子さんは一途で一生懸命で(ちょっとピントがずれてるとこも含めて)かわいいですよね。

ガラスの仮面!!!

古いですが。

• 回答者:観世詩織 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ああ!紫のバラの人!!恐ろしい子…!!!
大学生の時に部活で流行って、真似をするのも流行りました^^
古いだなんて…確かまだ連載中(?)でしたよ。
また読みたくなってしまいました~

私もつかささんが読んでいる作家さんの作品はほとんど読んでます♪

今わたしが一番ハマっているのは「君に届け」(椎名軽穂」です。
(よくばり相談室でも何度かご紹介してますが・・・)
「貞子」とあだ名で呼ばれている主人公が、けなげに頑張っている作品です。主人公のボケっぷりがいい味でてます。

「スイッチ」(望月花梨)の作品も結構よかったです。

あとはドラマ化になった作品ですが、
「山田太郎物語」「花ざかりの君たちへ」「動物のお医者さん」です。

どれも何度読み返しても面白いです。

• 回答者:はじめちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それほど私とかぶっているということは「はじめちゃん」って「はじめちゃんが一番!」からですかね^^
「スイッチ」は読んだことありませんでした~ちょっと読んでみます!
「君に届け」はピュア~でいいですよね!私も欠かさず購入しています。
「山田太郎物語」は確か森永あいさんですよね。「ストロベリーちゃんの華麗なる生活」も面白いですよ。
「花ざかりの君たちへ」「動物のお医者さん」は持ってます~
どちらも名作!!

のだめが連載されている雑誌Kissを毎回買っています。
その雑誌に掲載されている作品はけっこうオススメです。
・「ホタルノヒカリ」 ひうらさとる
・「苺田さんの話」 小沢真理
・「30婚」 米沢りか
・「きみはペット」 小川彌生

私はまず絵から入る方なので、好きな絵を探してから読み始めます。
いい話でも好きになれない絵だと、なかなか入っていけませんので。。。

• 回答者:イオン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ホタルノヒカリ」のひうらさとるさんは上手なマンガを描きますよね。
私はどちらかというと初期の「なかよし」とかに描いていた頃のが好きです…
というか「ホタルノヒカリ」も「30婚」も身につまされすぎて……!!
いいじゃないか何年も恋人がいなくったってー!
とか言いながら「君はペット」は全巻持っています。
「苺田さんの話」は読んだことないので、読んでみます!

わぁ!趣味が合いそうです。
少女漫画に限って、でしょうか?
「観用少女(プランツ・ドール)(川原由美子)」はいかがでしょう?
少女漫画じゃないんですが、谷川史子さんの「くらしのいずみ」はご覧になりましたか?

• 回答者:かきのたね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「観用少女」はちょっと立ち読みをしたくらいですが、美麗な独特の世界観で、丁寧なマンガだなぁと思ったのを覚えています。話も面白いんですね!読んで見たいと思います。
「くらしのいずみ」はそういえばヤンキンコミックでしたね。もちろん買いました!
谷川史子さんは「積極」の「青林檎与へしことを唯一の積極として別れ来にけり」でぼろ泣きしました。
谷川さん、いいですよね…

「ガラスの仮面!」 読み出したら止まりませんよ!

• 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大学のときはまりました~…あれはもう一種の麻薬ですよね!
早く連載が完結して欲しいものです!

古くなりますが、沖倉利津子さんのセッチシリーズ大好きでした。
それから、川原泉さんも好きでした。「笑う大天使」や「メイプル戦記」など、大笑いしながら読んでいました。

• 回答者:ごんべ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

沖倉利津子さん…聞いたことがなかったので調べてみたら、家なき子とか描かれてた方なんですね!
新刊で手に入れるのは無理目かなぁ…古本屋さんをメインに探してみます!
川原泉さんは抱腹絶倒の中にほろりとくるものがあってかなり好きです。
が、ちょっと最近の「ブレーメン」というマンガは集めるのが辛くなり最後まで読めませんでした。
「笑う大天使」は映画化もしたようですよ。

V・B・ローズを読んでいるなら、「世界でいちばん大嫌い(全13巻)」をオススメします。V・B・ローズに出てきているキャラが活躍しています。

他には、
中条比紗也「花ざかりの君たちへ (全23巻)」
高須賀由枝「グッドモーニング・コール (全11巻)」
樋野まつり「ヴァンパイア騎士 (7巻)」
河原和音「高校デビュー (11巻)」

白泉社の作品だと持っているかもしれませんが。

• 回答者:なむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

セカキラ!「世界で一番大嫌い」も「秋吉家シリーズ」も持っています~。
名作ですよね!
「花ざかりの君たちへ」は愛蔵版のほうで集めましたが、あれも「乙女の夢」って感じでとてもイイ!
河原和音さんは「先生!」以来読んでなかったのですが、「高校デビュー」も気になっていたので読んでみようと思います。
「ヴァンパイア騎士」「グッドモーニング・コール」はまったく読んだことがないので、どんな話か楽しみです。

三浦実子著の「KIRAI」
竹宮惠子著の「天馬の血族」
吉村明美著の「麒麟館グラフィティー」
仲村佳樹著の「スキップビート」
惣領冬実著の「MARS」
・・・なんてどうですか?

• 回答者:座布団 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

三浦実子さんは独特の空気感のある絵ですよね。「KIRAI」ですね…読んでみたいと思います。
「天馬の血族」は「族」つながりで「ポーの一族」と並んで『読んでおかなければならないマンガリスト』には入ってたんですが…両方ともまだ読んでなかったんでこれを機会に手を出してみようかな。
「スキップビート」は確かその前の「東京クレイジーパラダイス」の展開に疲れたのと、1巻の恋人の非道ぶりにムカッときたまま読んでませんでした…もう結構な巻数出てましたよね。
惣領冬実さんはノーマークでした!
まとめて読んでみたいと思います。

古いですが、「ガラスの仮面」完結してませんが
面白いです。

• 回答者:KOMERI (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おお~、現時点13件のうち3件でオススメされてしまうとは……恐ろしい子!
はまりましたはまりました!
あれと「王家の紋章」、「妖精国の騎士」は早く完結して欲しいマンガですね。
以前友人と花屋の前を通りかかったとき紫色のバラがあって、思わず立ち止まっちゃいました^^

少し古いですが、
吉住渉さんの「ハンサムな彼女」おすすめです。
学生学生していない高校生の恋愛が新鮮でした。

• 回答者:いっせつ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

吉住渉さんですね。連載当時読んでいました。
当時としては高校生なのに「学園物」でないというところと
芸能界の華やかさ(というか気障さ)にメロメロでした~

「彼氏彼女の事情」、「動物のお医者さん」、「有閑倶楽部」などが好きです。
読んだ後すっきりするものの方が好きみたいです。

• 回答者:マンガ好き (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全部持ってます~^^
どれも読んだあと満足感がありますよね。ちょっとカレカノは途中が暗めでしたが、あれだけ長く続いたのに失速せずに綺麗に納得する終わり方をしたので嬉しかったです。
せっかくマンガ読むならすっきりしたいですよね!…といいつつ感動モノとかヒューマンドラマっぽいのも好きなんですけど。

私も白泉社漫画大好きです。谷川さんも大好き!

読み応えのある作品なら、
やまざき貴子先生の「っポイ!」
羅川真理茂先生の「しゃにむにGO」をオススメします!
面白いけれど、考えさせられたり涙したりする作品ですよv

ドキドキするタイプがお好きなら、
森生まさみ先生の「聖・はいぱあ警備隊」
仲村佳樹先生の「スキップ・ビート」(←アニメ化するみたいですねv)など。

そして感動系は、
やまざき先生の「インセクター☆シンドローム」(小学館文庫)が良いです。
漫画で号泣したのは始めてかも…何度読んでも涙します。
追記>ちなみに、saoさんもオススメしているマリーブランシュもこの本に収録されていますv

こんなカンジかな? お気に入りの作品が見つかるといいですね^^

• 回答者:しあわせウサギ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「赤ちゃんと僕」にものすごく感動した覚えがあります…テニスマンガも面白そうですね。
やまざき貴子さんの「インセクター☆シンドローム」って、アカデメイアのタイムマシンの話が全部入っているんでしょうか?それを買ってみようかなぁ…
「聖・はいぱあ警備隊」は読んでました!あの人のノリが好きで、古本屋でかなり昔の本とかも漁ってました^^
「スキップ・ビート」は座布団さんもおすすめされてましたね。1巻でリタイアしてしまったのが今更ながら悔やまれます!やっぱりまとめて読んでみます~。

つかささん、こんにちは^^

私も、のだめとラブ★コン大好きです!
並べていつでも読めるようにベッドわきに置いてあります(ノω`*)
ラブコンはほかの質問でおすすめしちゃいました♪
渡辺多恵子さん(はじめちゃんとか風光るの途中までとか)と、山田南平(年の離れた恋の!)さんも学生の頃よく読んでいました★

・槇村 さとる Do da dancin'!
ダンスものが好きなので!!

呉由姫 金色のコルダ
音楽ものが好きなので!!

・大和和紀 NY小町 /ヨコハマ物語
歴史ものが好きなので!

・やまざき貴子 マリー・ブランシュに伝えて
タイムスリップ&歴史もので感動しました!

ホタルノヒカリとかも読んでみたいのですが、ドラマ見ていろんな意味で胸いたくなって(おもしろかったけど!)見る勇気でないです^^;

お好みに合うかわかりませんが^^

• 回答者:sao (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「Do da dancin'!」は確かに気になっていたマンガです!そうか~、やっぱり面白いんですね。
「金色のコルダ」は「遥かなる時空の中で」と混同していたことが発覚しました。音楽マンガなんですか!面白そうです!!
やまざき貴子さんの「アカデメイアの冒険者」は昔読みましたが、おすすめいただいた「マリー・ブランシュ」は読んでいませんでした。早速読んでみます!
大和和紀さんはハズレが無い気がします。「自立した(或いはしようとしている)女性」を描かせたら天下一品ですね。「あさきゆめみし」は高校生のとき国語の先生に勧められました。

GET LOVE!!〜フィールドの王子さま〜
作:池山田剛

ヒロインのキャラが最高です!

• 回答者:robbia (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんか絵が見たことあるなと思ったら、「萌えカレ!」の人のシリーズなんですね。
サッカーマンガもいいですね~v
初恋!とかってどきどきしちゃいますね!!楽しみに読んでみたいと思います。

「遙かなる時空の中で」
「金色のコルダ」
「フルハウスキス」
乙女ゲーってご存知ですか?実はこれらは全てテレビゲームと少女マンガのコラボレーション作品です。私の場合最初にゲームにはまってその後マンガを購入してはまりました。美少年がたくさん出てくるのでオススメです。

• 回答者:八葉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あー納得です!多分それで「遥かなる…」と「金色…」がごっちゃになってたんですね。
アンジェリークとかやっていたので、そういうジャンルも全然オッケーです!むしろ好物です^^
フルハウスキスもチェックしてみますね。

樹なつみさんの「デーモン聖典」
樋口橘さんの「学園アリス」

あと、青年誌で連載中ですが、十分少女漫画だと思われる
ひぐちアサさんの「おおきく振りかぶって」
曽田正人さんの「MOON」(「昴」の続編です)
惣領冬実さんの「チェーザレ」
がお薦めです。

• 回答者:漫画大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

樹なつみさんのはちょうどこの作品だけチェックしてませんでした!
学園アリス・おお振り・チェーザレは読んでます!おお振りは少女漫画ですよね!!
MOONは昴の続編だったんですね。昴がなんか中途半端っていうか尻切れトンボ的に終わったので、ちょっとがっかりしてたんですが続編があるなら読んでみたいです。
ご回答ありがとうございました。

大和和紀さんは私も大好きです!小学校のときに「はいからさん」でマンガに開眼しました!!

では、今までみなさんから出ていないものを書きますね。

・市東亮子さん「やじきた学園道中記」痛快です! 何十年ぶりに連載再開(笑)

・青池保子さん「エロイカより愛をこめて」文庫本が刊行されたので読み返しました。楽しいです。昔の米露冷戦時代のことなんか思い出したりして・・

・酒川郁子さん「おいしい銀座」グルメコミックです。人情物ですね。

・野間美由紀さん「パズルゲーム・はいすくーる」推理マンガです。よくこんなアイデアがわくなーと感心します。

・川原由美子さん「前略 ミルクハウス」かなり古いですが。「観用少女」が挙がっていたので、こちらもオススメしておきます。

・安武わたるさん(原作:矢崎存美さん)「ぶたぶた」シリーズ この世界がたまらなく好きです!

• 回答者:HARU1ban (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「やじきた学園…」って連載してたんですね!かなり前に1・2巻だけ友人宅で読みました~。そういえば貸してもらう約束をしたまま嫁にいかれてしまいました…もいっかい貸せと言ってみましょう!
「パズルゲーム・はいすくーる」も読んでました…が新シリーズ?も出ているようですね。チェックしてみます。
「エロイカ…」は名前は聞いたことがあったんですが…文庫版が出ているんですか。
他の本と合わせて、今度レンタルで見てみます!
ご回答ありがとうございます。

「花ざかりの君たちへ」「花より男子」「NANA」

• 回答者:こお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「花ざかりの君たちへ」「NANA」は持っています。良いですよね!NANAは毎回「早く続き出てくれ!」って感じです。
「花より男子」は今、映画やっているようですが、原作は終わっているんでしょうか?
ちょっと読んでみます!

少し古いですが、「BASARA]が1番のお勧めです。

• 回答者:あんここ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

名作!と名高いですね。実は読んだことが無いのです…BASARAと7SEEDSも合わせて読んでみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る