すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

低刺激の日焼け止めのを探しています。

乾燥肌で、敏感肌。
アルコールアレルギーありのアレルギー体質です。

日焼け止めの匂いも苦手で、つけているとすぐに気分が悪くなります。

日差しが強い季節なので、日焼け止め使用したいんですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。

日常日焼け止め程度でよいので、気軽に使える日焼け止めはないでしょうか?

出来れば、石けん程度で落せるのが良いです。

化粧水と乳液は、資生堂のDプロを使っています。
このシリーズの日焼け止め。
顔用は、平気なんですが、体用は匂いが苦手です。

希望をまとめると。

アルコールフリー。乾燥肌&敏感肌用。
日焼け止め特有の匂いがないもの。
出来れば、石けんだけで落せるとよい。
日常生活用。

出来れば、顔と体。両方使えるのも。

無理なら、体だけでも良いですが、気軽に使える(試せる)値段のもの。

上記希望を満たすなら、ジェルでもミルクタイプでも、なんでも良いです。
あまりにのびないとか、白くなりすぎるとかでなければ。

それと出来れば、簡単に買えるもの。
田舎なので、ドラックストアには困らないけど、デパートとか近所にないので……。

なかなか見つからなくて、困っているので、おすすめがあったら教えてください。
どうか、よろしくお願いします。

• 質問者:しのぶ
  • 質問日時:2009-07-25 00:36:11
  • 0

私もアルコールが強いものはダメで、若干肌が弱い体質です。
日焼け止め選びには非常に苦労しています。
以前はアメリカ製のオイルフリーのUV乳液がバラエティショップなどで買えたので愛用していましたが、廃盤になったのか見かけなくなり困ってしまいました。

敏感肌用とうたった日焼け止めクリームをいくつか試しましたが、SPFが低めでも肌が重く感じ、乾燥してつっぱるような感じもあり、なかなか合うものがありませんでした。

昨年、値段は少し高めですが、乾燥性敏感肌用のキュレルを買ってみました。
乾燥肌ではないので、それまで試したことがなかったのですが、化粧品ブランドの日焼け止めは高すぎるので、1000円台で買えるのも魅力でした。
無香料・無着色・アルコールフリーで、紫外線吸収剤無配合、潤浸保湿セラミド機能成分・ユーカリエキス配合という製品で、石けんで落とすことができます。
決め手は、アルコールフリーで、紫外線吸収剤無配合という点でした。

通常の日焼け止めには、紫外線吸収剤が入っています。これが肌に非常に負担になります。
紫外線吸収剤は、紫外線を吸収すると、熱や赤外線などに変化させることで紫外線が肌に浸透しないよう放出します。このとき起こる化学反応が、肌の弱い人には負担になり、肌がほてったり、疲れた感じになります。
また、紫外線吸収剤は油分を多く含み、水で流れないので汗にも強いのですが、そのため石けんでは落とせず、クレンジングを使う必要があります。
SPFの高い日焼け止めは、紫外線吸収剤を使っています。

紫外線吸収剤を使用していない日焼け止めは、紫外線散乱剤という成分によって、紫外線を反射・散乱させて肌に入り込むのを防ぎます。
主に、酸化チタンや酸化亜鉛などの無機粉が使用され、これらの粒子が物理的に紫外線をはね返します。
酸化亜鉛は消炎作用もあり、皮膚のほてりを取る目的などでカーマインローションなどにも配合されている成分です。
反射させるだけなので、SPFは25くらいが上限です。

キュレルのUVケアには、顔用のUVミルクと、ボディ用のUVクリームがあるのですが、どちらも乳液状です。
何度もドラッグストアでつけ心地を確認して、顔用のUVミルクをボディ兼用として購入しました。つけ心地はサラサラした(つるつるした?)感じで、べたつかず、まあまあです。
ボディ用のUVクリームとどちらにするか迷ったのですが、顔用のUVミルクのほうが軽い感じがしたのと、白くなりにくい感じだったので、UVミルクにしました。

どちらもSPF25で、UVミルクは30ml入り、UVクリームは今年はリニューアルして30g入りですが、去年は60ml入りで量も多く、UVミルクより安かったのですが、使い心地のほうが重要だし、ボトルが小さいほうが持ち歩きやいので、汗で流れても、つけ直しができると思ったので。
値段のわりに量は少ないですが、1シーズンで使い切るには良いかと思い、ボディにも使っていましたが、あまり外出しなかったせいか残ってしまったので、今年も使っています。

キュレルなら、たいていのドラッグストアに置いてありし、テスターもありますから、試してみてはいかがでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌が弱いと、特に日焼け止め選びは苦労しますよね。

紫外線吸収剤。確か、肌に負担になるのは聞いたことがあったけれど、
詳しい解説をありがとうございます。

石けんで落せないと、それだけでも負担になるのですが、それ以外の理由もあったのですね。

テスターがあるなら、お試しもしやすいので、今度、大き目のドラックストアで探して試してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

並び替え:

自身、過敏&部分的に超乾燥肌で一度ダメージを受けると直すまでに2、3ヶ月かかります。UVクリームでやっと見つけたのが「パックスベビー UVクリーム」です。紫外線吸収剤を含まないクリームで、肌への負担はほとんど感じません。以前○生堂の敏感肌用のシリーズを使ってもダメだったこともあります。下記は私見ですのでご参考になれば!

ご希望ごとにお答えすると:
アルコールフリー→残念ながらエタノールは含まれておりますが、下記にあるように成分上の含有量の多い順からいって一番最後にあるので微量のようです。基本的に私自身アルコール含有コスメはダメなのですがこちらは大丈夫でした。
乾燥肌&敏感肌用→赤ちゃん用です。私も過敏、乾燥肌ですが問題ないです。
日焼け止め特有の匂いがないもの→ほぼ無臭です。
出来れば、石けんだけで落せるとよい→石けんで洗い流せます。
日常生活用。出来れば、顔と体。両方使えるのも→顔体ともに使えます。
気軽に使える(試せる)値段のもの。上記希望を満たすなら、ジェルでもミルクタイプでも、なんでも良いです。あまりにのびないとか、白くなりすぎるとかでなければ→乳液タイプでチューブの出口が極少、少しづつ伸ばせば白さは残りません。柔らかめなので伸ばしやすいです。30g 定価630円
それと出来れば、簡単に買えるもの。田舎なので、ドラックストアには困らないけど、デパートとか近所にないので……→あちこちのネットショップで割安でも扱っています。
成分:水、グリセリン、カリ石ケン素地、酸化チタン、スクワラン、マカデミアナッツ油、ホホバ油、シリカ、ローズマリーエキス、カミツレエキス、トコフェロール、キサンタンガム、ヒノキチオール、エタノール
太陽油脂
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/baby/index.html

• 回答者:ecru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽油脂。確かオーガニック系でしたよね。
ハンドクリームを使ったことがあります。

確かに肌にあまり負担にならなさそうです。

成分も、基礎的なものしか入ってなさそうで、安心な感じがします。

テスターで試せないとやや不安ですが、それほど高くはないですね。
オーガニック系の店で見た事があるような気がするので、まずはそこに行く機会を作ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

自身、過敏&部分的に超乾燥肌で一度ダメージを受けると直すまでに2、3ヶ月かかります。UVクリームでやっと見つけたのが「パックスベビー UVクリーム」です。紫外線吸収剤を含まないクリームで、肌への負担はほとんど感じません。以前○生堂の敏感肌用のシリーズを使ってもダメだったこともあります。下記は私見ですのでご参考になれば!

ご希望ごとにお答えすると:
アルコールフリー→残念ながらエタノールは含まれておりますが、下記にあるように成分上の含有量の多い順からいって一番最後にあるので微量のようです。基本的に私自身アルコール含有コスメはダメなのですがこちらは大丈夫でした。
乾燥肌&敏感肌用→赤ちゃん用です。私も過敏、乾燥肌ですが問題ないです。
日焼け止め特有の匂いがないもの→ほぼ無臭です。
出来れば、石けんだけで落せるとよい→石けんで洗い流せます。
日常生活用。出来れば、顔と体。両方使えるのも→顔体ともに使えます。
気軽に使える(試せる)値段のもの。上記希望を満たすなら、ジェルでもミルクタイプでも、なんでも良いです。あまりにのびないとか、白くなりすぎるとかでなければ→乳液タイプでチューブの出口が極少、少しづつ伸ばせば白さは残りません。柔らかめなので伸ばしやすいです。30g 定価630円
それと出来れば、簡単に買えるもの。田舎なので、ドラックストアには困らないけど、デパートとか近所にないので……→あちこちのネットショップで割安でも扱っています。
成分:水、グリセリン、カリ石ケン素地、酸化チタン、スクワラン、マカデミアナッツ油、ホホバ油、シリカ、ローズマリーエキス、カミツレエキス、トコフェロール、キサンタンガム、ヒノキチオール、エタノール
太陽油脂
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/baby/index.html

• 回答者:ecru (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ドラッグストアの赤ちゃんグッズのコーナーに行くと、赤ちゃんでも大丈夫なものがあります。
そうとう敏感でも使えるので、一番安全だと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、赤ちゃん用の日焼け止めでも駄目だったことがあるので、
単純に赤ちゃん用だから大丈夫とは言えない状況なんです。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る