すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

暑い毎日ですが、休日のランチに簡単に作れて健康的なメニューのレシピを教えてください。

  • 質問者:労働者
  • 質問日時:2009-07-25 20:21:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

食欲がない時は素麺、でも具だくさんで食べます。麺つゆにオクラ、モロヘイヤ、メカブ、納豆、とろろ、大葉、焼きナスなど。その日にあるものをプラスしてますね。

お腹すいたぁと思ったら、ゴーヤチャンプルー、豚キムチなど元気になれそうなものを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

ありきたりですが、うちでは夏は冷たい麺類が一番人気です。

週2の休日、どちらかのランチは冷やしうどん、そうめん、ざるそばのどれかです。
たまに冷凍パスタも。
具材豊かに用意すると楽しいですよ。

  • 回答者:主婦 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

テレビで見て、さっき真似したのですが、おいしくて好評だったので書きます。

トマトを薄く切ります。それを少しの油で軽く炒め、上に溶けるチーズを乗せてふたをして蒸し焼き。チーズが溶けたら皿に盛り、ブラックペッパーをかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
トマトとチーズが大好きなのでやってみます。

冷やしうどんです。
ゆでたうどんを冷水で洗って冷たくし、その上に野菜と卵、納豆、ネギ
ごま、のりなどのせてわざびタレをかけて食べます。
簡単でおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

手巻き寿司はいかがでしょう?

ご飯とおかずの残り物があれば、それを焼き海苔で巻くだけなので簡単です。

焼き海苔の代わりに、あるいは焼き海苔と一緒に、この季節は紫蘇の葉を重ねて巻いてもおいしいです。ご飯には少々のお酢と梅干を混ぜ込みます。

ツナ缶やきゅうり、玉子焼きやてんぷら、ベーコンなど、
何を巻いても、おいしいですよ。

  • 回答者:. (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうめんが簡単でおいしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーを作り、最後にトマトを小さく切ったやつをまぜます。
ゴーヤの味もやわらげられ、さらにトマトもあたためられ、甘さもましおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

豚しゃぶ冷泉パスタなんていかがでしょうか。
暑いとそうめんやひやむぎなど のどごしの良いものばかりで、野菜やたんぱく質不足になりやすいのでおすすめです。

豚肉を茹で(余分な脂が落ちヘルシーです)みず菜、トマト、レタス、パプリカ、しその葉と茹でたにパスタとドレッシング(ゴマでもゆずでも、中華風でもどれでもOK)をかけて出来上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冷やし中華 です。
トマト、キュウリ、アスパラ、ミョウガ、キクラゲ、刻み玉子焼き、刻み海苔をトッピングします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

暑いとき、お勧めは、ホットカレーライスです、汗をかい健康的です。勿論、トマトとたまねぎとらっきょを添えて食べます。
また、モロヒーヤ丼も簡単でお勧めです.モロヒーヤと鳥の肉とスープで味付け、そのままご飯掛けて食べています。モロヒーヤは、ご承知でしょうが、エジプト原産で、エジプト人もこの食べ方をします。

  • 回答者:mukuno (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

キムチ冷ややっこでどうですか?きゅうりを載せて。
冷麦のおともによいと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

たまごとじ丼です!
親子のときもあれば他人のときも。
お肉じゃなくて、ちくわとか野菜とか入れたり。
冷凍庫に残ってるカツやかき揚げを使ったりもします。
ガッツリ食べたいときにはお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

冷やし中華をお薦めします。
野菜をたっぷりのせたサラダ風の冷やし中華なら、ヘルシーで暑い夏にぴったりだと思います。

市販の冷やし中華にレタス、トマト、キュウリ、カイワレダイコン、ニンジン、ダイコン、などの野菜をたっぷりのせればできあがりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やし中華大好きです。ありがとうございました。

山芋のとろろと、ゆでたオクラを叩いたものと、納豆を
冷たいそばにのせて、キザミ海苔とわさびを薬味に
めんつゆをかけていただきます。

ネバネバ系は身体にいいそうですし、暑い時期のど
ごしが良いのでよく食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネバネバはヘルシーだしおいしそうですね。ありがとうございました。

スタミナうどんを作ります

ごま油でおろしにんにくと豚肉を炒め、ほうれん草やネギ等の野菜を加えさっと炒めて
調度いいめんつゆの汁をいれ一煮立ち
ゆでたうどんを入れて白ゴマなどふって出来上がりです

しめじとかシイタケを入れてもOK
大根おろしを入れればあっさりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スタミナでそうです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る