すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

「算数」と「数学」の違いって何でしょうか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-07-27 09:24:01
  • 1

私個人としては、算数は「計算技術(算術)そのものの訓練」が主体で、数学が「算術を用いた手法の理解と活用」というような分類をしています。

小学校高学年から中学期においてはその過渡期で内容がオーバーラップしているため同じと捉える方が多いようですが、目的が大きく違っていると思っています。

===補足===
私自身、小学の時代はケアレスミスから算数の失点が多く、あまり楽しいものではありませんでしたが、中学以降数学は楽しい教科になりました。
それでも文系に進んだのは計算が面倒だったからでして…社会人に至る今、数字に強いと言われつつも、PCナシでは計算ができなくなりました(笑)

そんなこんなで、数学と算数の違いの意識があったのだと思います。

ベスト回答にご指名いただきありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

算数とは日本では、基本的に小学校で教える数学の基本ですが、数学は観念的、抽象的な概念を含んでおり単なる単純計算ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ同じ

数学といってるもののほとんどは算数

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校までに習うのが「算数」で、中学校以上で習うものは「数学」です。大学(院)で学問として研究するのも「数学」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生に教科書は「算数」
中学になると「数学」ですね。

数式に数字だけなのが「算数」で
記号が登場すると「数学」になるの
ではないでしょうか。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナス数字の計算があるか無いか、だと思っています。
算数も数学も苦手です・・・

  • 回答者:文系 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算数は、数を数えたり計算をすることで、
数字しか使いません。

数学は、数や量に関する学問で、
数字以外に記号も使います。

  • 回答者:あやこ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生以上か
小学生かの問題だったりして

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと

算数=計算して答えを出す。
数学=答えを導く方法を考えること。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言うと

「算数」は鶴亀算。
「数学」は方程式。

で答えを解く。

  • 回答者:面白い質問ですね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る