すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

温泉について
現在、妊娠3ヶ月ですが温泉に入っても大丈夫でしょうか?

• 質問者:ピポ
  • 質問日時:2009-07-27 14:43:20
  • 0

のぼせ、転倒はやっぱり気をつけてくださいね。
少しでも、体調が変だなと感じたら、すぐにあがります。

3児の母になるということは、上のお子さんもご一緒ですよね。できれば、一緒に入って、一人で入らない方がいいと思います。
私は母にいつもついて行ってもらいました。温泉好きなので、妊娠してても行きたかったので(笑)
気をつけて楽しんできてください。

• 回答者:3姉妹の母 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。上の子は小学生なので一緒に入って助けてもらいます。

並び替え:

大丈夫でしたよ。私の家内の場合は。産婦人科のお医者さんにきいても大丈夫といわれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
宿に予約をした後に気づいてどうしようかと迷っていましたが安心して夏休みの旅行を楽しめそうです。

私も大丈夫でしたが、足元が滑りやすいので転ばないようにすることと、
長湯をしてのぼせないようにといわれました。
気をつけて楽しんできてくださいね。

• 回答者:3児の母 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。私も次は3児の母になる予定です。先輩ママからのご意見助かりました。

妻が妊娠4ヶ月の時に温泉に行きました。
・長湯(のぼせやすいので)
・転倒
・温度が熱い(のぼせるので)
・循環式(感染症になる可能性がある)
を避けた方がいいとの事で、天然温泉掛け流しの家族風呂がある
宿に行きました。
楽しんできてください。

• 回答者:経験者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。アドバイスいただいた事にきをつけて行ってきます。

皆さん回答してくださってますが、大丈夫です。

転倒やのぼせに気をつけないといけないくらい(普段でも同じですが)で逆に温泉でのんびり、まったりして気分転換するのは赤ちゃんに良い事だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。楽しんできます。

すべって転倒しなければ大丈夫ですが・・・・
源泉だけは気をつけてください。
入っている時は 何ともないですが 気付いたらのぼせていた・・・と言う事が良くあるそうです。
風呂から上がって気付く事が多いいそうです。

循環式や 水道水を混ぜていればそんなことも少ないのですが 源泉だけは気をつけて!!

• 回答者:いい湯 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。気をつけます!

はい
全く問題無いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

私は体調もよく.年子で2年間ずっと妊娠でしたが温泉旅行はかなり行きました。
写真は温泉地で妊婦姿ばかりでしたよ。
元気が良くて.つわりとかなく.先生に流産等の恐れとか言われていなければ
普通にで大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。元気いっぱいなのできをつけて行ってきます。

僕のよく行く奥日光(硫黄泉)の効能・効果が書かれている看板には、妊娠初期の方の入浴は避けて下さいと はっきり書かれているのを覚えています。
泉質によって違うと思うので、行先へ電話やメールで確かめてほうが良いです。
大事なあかちゃんです 何事も万全に。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。温泉によっても違うんですね。参考になりました。

私は妊娠初期でも温泉に行って、もちろん入ってもいました。
とくに医師にだめと言われてなければ、問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。特に何も問題はなさそうなのできをつけていってきます。

温泉の効能によっては妊婦に適さないという表示があります。
あと、のぼせやすいこと、足場がつるつるしていることなどいつも以上に気をつけることが必要でしょうが今はお腹が大きいわけでもなく特にいつもどおり過ごせば問題はないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。足元にきをつけていってきます

大丈夫ですよ。
ただあまり長湯をしないことと、こけないように気をつければOKです。
私も妊娠中気になって、産婦人科の先生に聞きました。先生からもOKをいただきました。

• 回答者:まま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり足元は気をつけないといけないですね。
気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る