すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ずっと抱えている悩みなのですが、私は物心が付いたときから人の目を常に気にしていて人をじっと見たり見られていると思う人には気になってつい見すぎて相手からにらまれたり誤解されたりします。
たまに自分が見られているときがあり、その人がなぜ見たのか気になって仕方なかったり綺麗な女性だ私と旦那を知る人なのかなと妄想してしまったり・・・。(旦那の職場の人間で関係があるのかなとか)←すぐそう置き換えてしまうんです。
自分でも克服したいです。見られていい気持ちはしないでしょうし私も見られてすぐになにか自分がしてしまったのかとか身に覚えもないのに狙われているんじゃないか、危害を加えられるのではないか
変な妄想までしてしまい自分でも凄く情けない気持ちになりながらもその気持ちにとらわれてしまいます。

普段は明るく、そんな風には全く見えないそうで私も周囲にはその事は親しい子にしか話していません。カウンセリングに行ったほうがいいとも言われますがどう思われますか?

あと私自身どう心がけたらいいのかアドバイスも頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:今月も高いだろうな
  • 質問日時:2009-07-27 15:09:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま本当に回答ありがとうございました。
ここ数日間も心が疲れていたのかな?
妄想やら不安で苦しい日々でした。
今は今の不安を全てノートに書いて残してます。
そこでいい答えが出るかな・・と期待を込めて。。
カウンセリング、旦那に話をすること。
きちんとしていきたいと思います。
改めてありがとうございました!!
1つ1つのコメント繰り返し読ませていただきます。

人の目を気にしてしまうというのは誰にでもある気持ちだと思います。

最初に人から見られた時目を背けたくなるという人は根本自分の全体的に自信がないと
いうところがあるんじゃないかな?と考えるんです。

誰でもジィーっと見られていたら「私の顔に何か付いてる?服に何か付いてる?」とか
気にするものですよね。
けれど人から見られて結果自分が感じ取る事は自分をマイナス方面に捉えてしまっているところに問題があるんですよね。

たとえばカウンセリングに行ったとしますが.たぶん言われる事は.人が見た後に自分が感じ取る気持ちにマイナス要素が問題なのだと言われるでしょうね。

私も見られる事は気分は良くないですが?見られたら心の中では「何見てるん?」と最初に思いまだ見ていたら「何か付いてる?」とトイレに行き鏡を見たりして「何も付いてないじゃない」で終わったり.「この人知ってたかな??」とか思い出して見たりするものです。

それがどうもあなたの場合は自分が何かしてしまった?とか旦那の知り合い?とか狙われている?とか感じ取ってしまう訳ですよね。

こうした困った疑問を瞬時思い描いてしまう場合は.一番いいのは旦那さんに聞くことです。「あの人ずっと私を見ているけど何で?」と。
旦那さんは気にもせず言うでしょう「お前が美人だからだ」とか「気のせいだよ」って。
その言葉を信じることがいいと思いますよ。

常にそう聞いてそう言われていたら「そうなんだ」と自分の中で納得して旦那さんの言葉を暗示にかけていくと自然と嫌な妄想を考えなくなります。
旦那さんをカウンセラーにしていきましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ロックするぞ!」
と、ダラリーマンの足を洗い、髪の毛を金髪にして、音楽の世界に戻りました。

自分では、ロック兄ちゃん、と思っていたのですが、
世間からは、ロックオヤジ、に見えるようで・・・・・


明るいカラーや原色のシャツにブラックスリムのパンツ、ブーツタイプの靴、それにサングラスをかけると、街中・電車の中で、みんなが見る見る!


でも、こちらが視線に気付いて、そちらを見ると、
「サッ!」
と、視線もそらされてます。


あるとき、電車の窓ガラスに映った自分の姿を見て、納得!

とても柄悪く見えました・・・・・・・(^_^;)



> カウンセリングに行ったほうがいいとも言われますがどう思われますか?
行きたかったら、行けばいい。
行かないよりは行ったほうが、と思う気持ちもありますが・・・
せいぜい「軽度の神経症」程度の診断がでますよ・・・。

現代人、誰しも、軽度の精神病かも?

病院やカウンセリングも診断出さないと商売なら無いので・・・・

まぁ、行けば少しは安心されるかもしれませんね、



> あと私自身どう心がけたらいいのかアドバイスも頂けたらありがたいです。
今のままでいいんじゃないすか?

すこーし、アドバイスするなら、アイドルのような「ぶりっ」たすマイルを練習しときましょう
※ 鏡を見ながら、首を傾げてニッコリする練習を、一日3回、5分づつ
※ トイレに行ったときに毎回一回「ニッコリ」、を心がけるのも方法

すると
> 人の目を常に気にしていて人をじっと見たり
で相手がこちらを見たときに、アイドルみたいに「ニッコリ!」出来たら、
> 気になってつい見すぎて相手からにらまれたり誤解されたりします。
なんてこともなく、むこうも「ニッコリ」してくれるでしょう!


自分は自分さ!

だますとか陥れるとか「迷惑行為」じゃないんですから、「変な妄想」を楽しみましょうよ!

其の妄想を紙に書いとくと、芥川賞を取れるかもよ?

  • 回答者:空弁者 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔そんなことがありましたが、若かったので極端なやり方で克服しました。
とにかく目立つようにするんです(笑)
人がじっと見てしまって当たり前な格好(坊主)にしました。

20歳前後の女が坊主なのは見られて当たり前

見られて恥ずかしくないように行動一つも大事にしていればいい

どうせ見られるなら、美しくて自信に溢れているのがいい

ガシガシやることやって、凛とする。

結果、気持も時間も忙しくなりましたが。

性格悪いほど、自分の意見も言います。
理解できないことは遠慮なく、聞きます。
今はすごく充実してます。
自分が思うほど、他人は自分のこと、気にしてませんよ。
人間そんなに暇じゃありません。
何か云う人は暇なのです。
暇はかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのようなことがあります。
過去にあったことによって人目が気になるようになりました。
親しい人にも両親にも話してませんが、夫だけがそのことを知っています。
怖いことがあったり、嫌なことがあったら夫に話すようにしています。
それを聞いてもらえるとか怖いときにかばってもらえるとかなりましになります。
カウンセリングにも行きましたが、完全にはなくなりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、一度、信頼できるカウンセラーに相談いただくのがいいと思いますね。
そのカウンセラーの見立て次第ですが、文面を拝読した限りでは、「再決断療法」という心理療法が有効かもしれないとと思いました。
こうした悩みはさぞお辛いと思います。ぜひ勇気を出してアクションを起こすことを個人的にはお勧めします。
ただ、カウンセラーって、本当に力量のある方から、よくこれでカウンセラーを名乗ってるな~という方まで様々なので、選ぶ際は十分にご注意ください。

心がけについてですが、お書きになっている状態というのは、頭で考えてやっているというよりは、無意識に起きてしまっていると思うのですね。したがって、しゃかりきに「○○を心がけなくちゃ」「○○しなければ」と自分を縛るのはかえってマイナスかと思います。人は意識している部分が1割で、無意識の部分が9割ともいわれます。1割の部分で、意志の力で何かを変えていくというのは、本当にたいへんなことですし、特に質問者様の状態を心がけだけで完全に変えていくのは難しいと思うのです(もうすでにいろいろトライされてきているとも思いますし)。
したがって一般的なことで恐縮ですが、なるべく「自分は自分、他人は関係ない」と考える癖づけをすることと、あとは、心おだやかになるような趣味を持たれると良いと思います。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る