すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

トラウマによるものと思われる自分の性格で、直したいけれど直らないものはありますか?

また、それはどういう悪影響を及ぼしてきましたか?

===補足===
そろそろ寝ようと思うので23時30分に終了致します。

私もトラウマひきずりまくりで普段は誤魔化していますが、突然ふと時々心が痛い時って音が鳴るような辛さがありますよね。
おやすみなさい!

• 質問者:人間だもの
  • 質問日時:2009-07-27 17:30:27
  • 3

母親が体が弱くて秀才の姉ばかりを気にして可愛がっていた・・・と当時は思っていたので、私はいつも母に求めてもらいたい、自分を一番可愛がってもらいたいと考えるようになっていました。
今思えば、学校ででもその性格がどうしても出るため、友達へも先生へも常に自分を認めてもらいたいという「一番よい子」願望が強く、やたらとはりきり、はじめはウケが良いのですがしつこすぎてだんだんウザがられるようになるといった繰り返しの人生です。
今では、職業柄心理学を勉強したためと経験の積み重ねから自制できるようになり悪影響は減りました。
でも、その場限りの相手や、小刻みにしか会わない相手なら良いのですが
家族や親しくなったあとの友達には自我が出て押さえきれずに
自分が一番がんばっているんだ、良い人なんだと言われよういわれようとしてしまいます。
しながらも「またはじまった」と心の中で必死で抑えるのですがどうしてもダメで
特に、嫌いな人が自分より褒められると悪口を言ってまでその相手に「勝とう」としてしまい、逆に自分が嫌なやつになっています。
この影響のせいで何人の友達を失ったことか。

いまだに母は私がしてやった良いことを器用に全部姉の手柄、姉のしたミスや悪いことは全部私と変換してしまいます。
本当に恨んでいますよ。こんな性格、切り取ってどこかへやってしまいたいです!
せっかく努力しても、全部この嫌な面のせいで水の泡になってきました。

でも、ひとつだけ感謝できるのは
自分は子持ちですが、2人の子供たちを絶対にひいきせず育てあげました。
おかげで子供たちは素直に感情表現ができて素直に人と接し本当に好かれるイイヤツに育ちました。
よく、親から受けたトラウマは、同じ事を子にするといわれますよね。
そういわれるのが絶対にイヤで必死でやってきました。
反面教師として今は母に感謝しています。複雑な思いを秘めて。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。言うだけ言ったらスキッとしました。みんなもトラウマ抱えているのだと思うと妙に安心で頑張れそうです。質問者さんも嫌な事もあるでしょうしどうか御自分を第一に大切になさってください。

• 回答者:絶対脱皮! (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を認めてもらいたいという意欲が強くなったことが原因になっているって自分で気づくなんてスゴイですね。

第三者的に自分観察できるなんて、
きっといつかそのトラウマは打破できそうな。。

並び替え:

人の顔をうかがって話すことです。
よく子供のころに親にしかられて育ったせいで
顔色をうかがってばかりでいやになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に愛情を注いでもらえなかったので、甘え方が分かりません。
悪影響は、義両親の好意に対して素直な気持ちを表現できない事です。

• 回答者:伝わらない (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分に自身がありません。
原因が虐待にあると思います。
成功した自分をイメージするのが難しいです。
いつも損ばかりしてしまいます。
言葉巧みに人に取り入れる人がすごいなと思ってしまう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

いじめにより、対人恐怖症です。
悪影響は無色なことです。、

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

親に虐待されたので、言いたいことを我慢する性格になりました。
やっぱり時分の意見は言えるほうがいい人生だなと、
就職や仕事、なにかにつけて悪影響。そう感じています。

• 回答者:にじ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

小中学校時に酷いいじめにあい、他人と話がうまく出来ません。
人付き合いも下手で、他人を心から信じることが出来ません。
直せるものなら直したいですけど。

悪影響は、友達が一人もいないし、当然というか結婚も出来ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

小一くらいのときに、クラスメイトの親御さんから「弟さんの方はいい子なのに、」と指摘されたことです。直接言われたわけではなかったのですがいまだに忘れられません。
親などの身内ではなく客観的な他人から言われたことと、勉強が出来ないとか、運動が出来ないというわけでなくダメ人間と言う烙印を押されたことがショックでした。
それ以来「どうせ自分なんか」と言う気持ちが抜けず、何をやらせてもダメです。
本当に人を見る目があった人だったのだと思いました。

• 回答者:お先真っ暗 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

安易にイジワルを言って人を傷つける人って結構そこかしこにいますよね。

父の暴力がひどかったので、背の高い男性やがっちりした体格の男性が苦手です。近寄られるとなんか身構えてしまいます。ただ暴力を受けていただけでなくて、かなりやり返していたので、社会に出てから冗談で軽く叩かれても、反射的に叩き返すくせがなかなか治りませんでした。自分の子供に対してもつい暴力を振るっていましたら、子供がやはり暴力を振るうようになってしまいました。幼児虐待のニュースを見るたびに自己嫌悪に陥ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

職場の親友に裏切られて、仕事を辞めました。
あることないこと言いふらされ、辞めざるを得ませんでした。
親友の裏切り行為により、人を信じられなくなりました。
それ以来、友人は作れなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

親友の裏切りはあとをひきますよね。

わたしはけっこうあるかもです・・・ (汗;;

5人兄弟で、わたしはちょうど真ん中です。
わたしが小学生低学年までは仲が良かったのですが、
4年生くらいかたでしょうか、何故だか兄(3つ上)に嫌われてしまったようなのです。
他の兄弟には見せてあげるのに、わたしには見せてくれない。
他の兄弟にはあげるのに、わたしにはくれない。
そして、見るな的な視線、来るな的な視線もよく感じました。
誰にも相談できませんでした。
わたしは親が小さいころから好きではありませんでした。
悩みを相談なんてしたことはありません。
すごくつらかったです。自分だけのけ者にされて・・・。
親は全く気づいてはくれませんでした。
何せ両親共々、兄のことを「すごくいいヤツだ」と大絶賛なのですから、気づくはずもないですね。
わたしには褒めもせず、いろいろけなせれるのに、兄は褒めてばっかなのです。
そんな親に相談なんかするわけない。

現在中2なのですが、最近になりこれがトラウマになっている事に気づきました。
おそらくこれのせいで、嫌になるほど人の視線に敏感です。
それもすごくネガティブ思考なんです。。
今、自分の悪口を言われている、この人には嫌われてる・・・など視線、表情、態度でだいたい、自分を事をどう思われてるか勘付きます。
少々、被害妄想な部分もあるかもしれませんが。

それに、人の輪に自分から入れません。そして集団でいるのが苦手です。
どうしても、自分のけ者にされて当然の人間だと自己嫌悪に陥ります。
なので、気がつけば自分はみんなより一歩後ろに居ます。
過去に仲が良かった友達にいきなり仲間はずれにされた事もあるので、
それもトラウマで集団の中に入ろうとも思えません。
怖いです。仲間はずれにされるのが・・・。

誰にも心を開けません。人を信じることがどうしても出来ません。
ここままでは人生、楽しくないですよね。。。
直したいです。でももうどうしたら良いのか分からないのです。

わたしは親に褒められた記憶がない為か、自分に自信が全くありません。
どうしても自分が人より劣っていると劣等感を抱いてしまいます。
なので、友達はホントに少ないです。
もはや友達は居ないかもです。
とは言っても、全ての原因がトラウマにあるわけではないですよね。
わたしは確かに、ノリは悪いし、一緒に居ても大して楽しい訳でもない、話し上手でもない、そんなヤツと一緒に居たいと思うわけないですよね。
でも、直していかなければならないですね。トラウマのせいにしないで。
どうしたら、人に好かれるような人になれるのでしょうか?

• 回答者:MOMO (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すっごくピュアでまっすぐな人なんだなーという印象です。
自分で言うのもなんですが^^;私もそうだったんでちょっとわかるような気がしました。
ここで聞いたことだけでわかるだなんていうのは良くないかもですが、共感したというか。。

今はね、このおばちゃんは、職場でも近所でも「来るとパッと明るくなる」といわれるんですけど、実はめちゃくちゃ考え過ぎなタイプなんですよ。
人間、年はただとらないと申しますが、ホントそうです。
ズル賢くなり、技でカバーして人から好かれるとまでは言いませんがうまく対人関係を持つことができています。

人間関係の形成記録をざっと書きますと
無理に陽気に振舞って失敗した経験がたくさんあり、これはボツとして、
明るくて好かれているけどおとなしいイメージの人の存在を発見したときに悟りましたね。

クセの無いおとなしめの人のほうが、よくよく考えると一般的に好かれているのではないか?とか思って観察しました。
いつもニコニコしていて喜怒哀楽は出さず、嫌なことを聞いたときには下を向いて困った風をしているなとかetc

いいなと思う人をお手本にしてまねすることからはじめました。
安易で良くないかもしれませんが簡単で楽ですしね^^;

あと、トラウマのせいにしちゃえばいいんだと思います。
自分が悪いなんて思うことに良い効果なんて無いですし、辛い時代を経験したらそうなって当たり前だと思います。
というか、自分が悪いんじゃなくてやり方がマズいだけであり
要するに不器用な正直者なんですから、映画とかになれば高倉健のノリです。(知らないかな^^;)

茶化してるんじゃなく、本当にそう思いますし、
自己否定しないで良いとこを(ピュアな感性・繊細さ・よく考えるところなどなど)そのまんまで、あとは輪になったりする機会があれば、ニコニコして人の話に興味を持って聞く役をしてあげるというのから入るとどうかなーって思います。

いま、実際にココを見た人は、貴方にたいして好感と応援の気持ちを持っていることと思います。
他者が書いたとしてもう一度ここをご覧になると、貴方もこのMOMOちゃんっていう人のこと応援したくなりませんか^^
なぜなら、すごくまっすぐに気持ちを言ってるから。そんな人の姿を見て嫌な感情を持つような人はいないと私は思います。

なんか、長々書いてしまいました^^;まとまりもなく。

人生80年、どう変るかなんてそこに行かなきゃわからなくて、立場が逆転したりの繰り返しです。
んとね、40を境に好転した人間もここにいて、そんなおばちゃんになってから花咲いてもヤダ!とか言わないでね(^^;A
花咲く時期は高校へ行って環境が変るときかもしれないし、20歳かもしれないし
わからないから楽しいのかもしれないよ。

彼氏が出来て仲良くなったら我が侭になっていくところですね。
何でも言う事が通ると思っているらしいこの性格はなかなか直らないですね。
悪影響ではないけれど.喧嘩してしまい終わりますね。
逆にもっと言いたい事をぶちまけてから終わればよかったとすら思ってしまう
気の強さです。
まあ本当に惚れた相手なら違うのでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ある意味可愛いような気もしますが、そういうタイプをコケティシュな子っていうのではないでしょうか?

幼児期の虐待の影響で、異性に好意を持たれると激しい怒りを感じて、必要以上に酷い態度をとってしまいます。そんな性格なので、私は恋愛も結婚もしません。
自分を憎んでいて、人生に希望を持てないので、すぐ死にたくなってしまいます。
治そうとか、過去を乗り越えようとか、そんな努力するのももう諦めてしまいました。
生きていて一番辛いのは、誰かを好きになってしまった時です。自分が普通でない事を思い知らされて絶望します。

• 回答者:人生全否定 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も昔そうでした。
年の功と申しますとおこがましく、そんな安易なもんでもありませんが長々生きていてズルさを身に着けて普段バカみたいに陽気だと皆に思われつつ
今でもちらほらそんな気持ちが出ることもあるんですよ。
本当に自分に正直だとそうなるのだろうかとか、ホントのとこ、未だわかりません。
生きるってとにかく疲れる作業ですが
自分のことを見てみぬふりするのも一手かもしれません。

自虐行為に走る事。現実逃避をする事です。

幼い頃から両親に肉体的(暴力)、精神的に虐待されて来たので「自分には価値が無い」と、すぐに思う事です。

何度もの自殺未遂。蒸発。
いくら探しても自分の居場所が見つかりません。
精神科の主治医と出会わなかったら、とっくに死んでいたと思います。

• 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

相手が人、もの、場所、動物と色々ですが
出会いは宝ですよね
この先も良き出会いを☆

マイナス思考です。
楽在れば苦あり苦あれば苦あり。

いつも最悪の事態を想定しなんにでもいどむこと。
失敗する前から失敗した時のことを考えて動けなくなります

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

堅実なんですね。
失敗だらけで夢ばかり追うより安全じゃないですか^^
私も貴方のように落ち着いて構えたいです。

20代の前半、サラリーマンなりたてのころ、高級クラブに上司に誘われ飲みに行き、緊張のあまりグラスをホステスさんの股間に落としてしまいました。
それ以来、女性と一緒の飲み会ではグラスを持つと手が震えてしまい、みんなに笑われてしまいます。
昨年28歳にして恋人ができましたが、まだカノジョと飲みにいけません。
男同士なら全然震えないのに、どうしてなのか・・・。情けないです。

• 回答者:カンパーイ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういうところって女からすると可愛いって思うんだけどなー
その女性の受け取りかたや趣味にもよるので言っちゃえとは言えませんが
そう思ってると飲みに行って震えないかも。。。

電話です。
園児のころ、間違い電話をかけてしまって、思いっきりトラウマになってます。
いまだに電話に出る、電話をかけるのが嫌で嫌でたまりません。
仕事はもちろん、いろんな影響はありますよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電話はついてまわりますよねー
私も電話はあまり得意じゃありません^^;
やたら早口になったりします。

中学時代、3人組でつるんでいた親友が2人一遍に事故で亡くなって
しまったのをきっかけに、人と深く関わる事ができなくなってしまいました。
それ以来、親しい友だちができないのが悪影響だと思います。

• 回答者:暗くてすみません。 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

暗くなんてないですよ。辛いとは思います。
だけど、本当の友達を持つ人って大人の中にいるんでしょうか?^^;
時々そう思います。

小さい頃、犬に追いかけられた経験があり、
未だに犬が嫌い(怖い)です。
何とか好きになろうと努力しましたが
結局、場目でした(盲導犬は大丈夫でした)。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

犬は私は大好きですが、怖い方からすると本当に脅威らしいですよね。
人間だもの、怖いもんは怖いですよー
私もハトが怖いです。あんなにおとなしいのに。

こどもの頃、もちを喉につめて窒息しそうになったので、
もちが嫌いです。ごはん大好きなので、あの事件がなかったら
きっともちも大好きだったはずです、残念ですね。

• 回答者:匿名君 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

きっと、お餅と相性が悪かったのでしょうね。。
私も、怖いカニをカレンダーで小さい頃見て・・・食卓にカニ缶が出た時
私「あれカニ~・・・?」
母「うん」
私「コレカニ~・・・?」
母「うん」
私「アレ、カニ~~~~~!!!!???」「コレカニ~~~??!!!」
母「なんじゃ!!!」
私「いら~ん・・・・・・・・」おお泣き

こんなトラウマでカニが食べられません。

親父が妙にケチですので
自分までケチになり 女の子といるときでも
お金に対してケチ臭く
場がしらける事があります。
直したいけど 直らないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

親からしみついた雰囲気というのは知らず知らず、イヤだと思いながら似てきてしまうんですよね。
でも私は、ですが、
まあ貯金は別としてちゃんとしていますが元来なんでも大雑把だもので
人が出す出さないにすらあまり気づかないし気づいても全く気にならないですけどね。
色んな方がいるし、みんながこぞってパッパカパーよりきちんとした人がいるほうがうまくいくのではないでしょうか^^
気にしなくて良いとおもいますよー

小さい頃、母親がドケチで、痰がでるのにティッシュ・ペーパー1枚をちょっと痰をとって捨てるのはもったいないと完全に1枚を何十もして使いきれといいました。そのため今も、痰がでなくても出すことができます。直したいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

親の意向ってしみついちゃいますよね!

前の職場で暴力みたいな形でされ、それ以来、次の職場を探すときに
トラウマになってしまいます。なので就職しづらいことがトラウマです

• 回答者:なぐる (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ひどい!あまりといえばあまりな仕打ちです。
いまどき、なんと原始的というか、そんなひどい職場滅多に無いと思います。
大変でしたね。運が悪くたまたま変なところに入っちゃったんだと思います。
しかし聞いていてムカつきます。あなたの代わりに殴り返してやりたいような気分です。

無神経な質問に対する反発

とっつきにくい

• 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なら、回答せずにいれば済む事です。終了時間を書きました。そでまでに削除して下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る