すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

50才手前の妹が20年ほど前から原因不明の微熱に悩まされています。

普段は36.5度前後なのですが、疲れが出たりすると、37度を超す程度の熱が出ます。

倦怠感を伴い、何もできずに横になったりしています。

医者に診てもらっても、何処かが悪いという診断が出ません。

思い当たる病名などありましたら、何方か、ご投稿をお願いしたく思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-27 19:54:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様このたびは貴重なご意見をありがとうございました。
本日、整形外科での診察の結果、医師からの意外な検診結果が出ました。
頚椎のズレからの微熱だろうということです。痛みは1年ほど前からでしたが
随分前からズレがあったそうです。しかし断定的ではありませんので、皆様が
ご回答を下さった中にも原因があろうかと思います。とにかく色々な科をあたって
ハッキリとした原因をつきとめ、一日でも早く回復するように当人も家族も努めて
いきたいと… 改めまして、皆様方のご回答に感謝を申し上げます。

これという病名はありません 想像だけでの回答になります。
更年期+神経障害と近いかもです
私は30すぎ~しんどくて病院にいけど 検査してもOKが出ます
目眩吐き気いろいろです。
心療内科で薬もらったらどうかと。

===補足===
ストレスが大きい原因だと。本人は理解できないですから、どこかが悪いという原因がほしいのです。心療というあやふやなものでは納得しません
行きたくないでしょうが、最後の砦です。完治はかなりかかるでしょう
でも楽になり前向きになれば、違った思考回路に成り得るのです

• 回答者:ブエナビスタ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。
精神的なものが起因しているかもしれませんが、それに付随した体の不調があるように
本人は言うのですが、どうも分からないのです。心療内科ではも診てもらったことが
ありませんので、一度受診してみるように伝えます。ありがとうございました。

並び替え:

想像でしかありませんが、質問内容に書いてあるものを読んだだけだと、心因性などの自律神経失調症とか、重ければ膠原病なんかが思い当たりますね。あとはホルモン関係や更年期なんかも疑われると思います。

婦人科でじっくり相談できるところに行くのがいいと思います。

• 回答者:GM (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

膠原病は思いつきませんでした。症状には微熱とありましたので、もしかしたら
そうかも知れません。早速、本人に伝えます。ありがとうございました。

長期微熱、倦怠感の他に症状はありませんか?
睡眠障害や手足の冷え、吐き気、頭痛、肩こり、じんましん、精神面では集中力が途切れたりなどはいかがでしょうか。
この様な症状もある様でしたら自律神経失調症が考えられます。

この回答の満足度

お礼コメント

足は冷えていますが、手は真冬でも手袋要らずの暖かさなので、妙です。
また熟睡タイプですが、肩は凝っているようです。それから、頚椎の辺りが痛いと聞いた
ことがあります。
ご回答のように、自律神経失調症も考えられます。本人に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る