すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

夫との離婚に絡めて、義母や義父からも慰謝料がとれるかどうか、教えて下さい。

まず、前提として、義母が夫のクレジットカードを使って借金をしています。限度額いっぱいの、高額な借金です。
半年くらい前に、夫当てに数十万円の借入をした明細が届きました。それまで夫は消費者金融等に借金があって、それを義父に立替えて返済してもらったばかりというタイミングでした。

その頃はまだ、私と義母の関係は悪くはなかったので、義母に、夫がまた高額な借金をしていると相談しました。
すると義母は、「その借金については私が息子から聞いていて、ちゃんと返せる範囲だから大丈夫。心配しないで」と言いました。その返答には全く納得がいきませんでしたが、飲みこむことにしました。
それでもその後も借入の明細が次々と届くので、夫に直接問いただすと、「それは母さんが借入をしてる」と吐きました。義父に返済の立替えをしてもらったカードを、義母から貸してほしいと言われて貸したそうです。

それから私は義母に不信感を持ちました。
夫がした借金だと嘘をついたあげく、「心配しないで」と言った後にも借入を続ける神経が理解できません。
生活費などの為の借金ではなく、義父には内緒の借金です。
毎月毎月借り入れは減っていかないので、夫に、義母からカードを返してもらうようにいいました。返してくれないのならば、義父に言いつけると。
夫曰く、返してもらったとのことですが、それから義母は、私を目の敵にしています。
長くなりましたが、以上が前提としてあります。

夫との離婚に関しては、完全に夫が有責です。
夫との今後について、義両親を交えて話し合いをしましたが、離婚理由として向こうが私を責める要因がないので、離婚理由とは関係のないことであれこれと責め立てられました。
特に義母には、「私には霊感があるけど、あなたには悪霊が憑いてる」「あなたが息子と結婚したのは、この土地の永住権がほしいからじゃないの?」「あなたみたいな女は両親も育てるのに苦労したはず。友達いないでしょ?」etc.私の人格を否定されるようなことを散々言われました。友達が少ないのは夫の方です。
DV気のある夫は、私の友達関係が気に入らず、男友達の連絡先はすべて消去され、女友達でさえ、連絡を制限されたりまでしていたのに、その夫の母親に何で友達が少ないとか言われなきゃならないのか、また、悪霊が憑いている、はショックで、精神的にかなり参っています。
育児にも支障をきたしているのですが、精神科で診断書を貰って、義母から慰謝料取ることはできませんか?

• 質問者:おとと
  • 質問日時:2009-07-28 01:48:39
  • 0

並び替え:

これが出来ないんです。

なぜなら旦那さんのクレジットカードを旦那さんが良しとして渡していて公認していたと
認められてしまうからです。
カード会社はカードの持ち主に支払い義務を要求してきます。
それが奥さんが使ったとしてもです。

慰謝料はそうなってくると旦那さんの良心の問題になりますね。
旦那さんの良心のお母さんが使って揉めた話しでも親子ですから.法的にいく事に
なったとしても.旦那さんが自分の親から慰謝料を取られると考えるとやはりそれは
留めたいと考えるでしょうから.たぶん旦那さんは「それは分かっていて僕がカードを
貸しました。返済は少しずつ父と母が払いますので問題ないです」と言ってしまえば
それで解決してしまう話しでもあるんですよ。

これが逆に貴女が使い込んだとしても.「僕が貸しましたので返済は僕がします」と
いえば終わってしまう話しで。

また後の「友達が居ないでしょう」「土地がほしいからじゃないの?」という言葉も
法的に「名誉毀損罪」にあたるかどうかで録音はされておきましたか?
慰謝料を取りたいと願うのであれば.法的手段も考えるとなるので.今までの言われた言葉等は録音されておくべきです。

言った証拠がなければ法的には「言った..言わない」の口論となるだけですので.何の
効力もないわけです。

なのであなたの個人の名義のカードを使われた場合は告訴できますが.そうでなければ
親子の関係の話しになるので難しいと考えますよ。
一応弁護士など相談されてみたらどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、診断書をもらって治療にかかった費用を保証してもらう場合は、慰謝料というよりは、損害賠償請求です。

あと、離婚に伴う慰謝料の請求に関しては、離婚後の一定程度の生活保障としての性格が強いため、よほど経済的に裕福な家庭でない限り、その相場は大きく変わるものではありません。

また、離婚原因ですが、これについては、離婚を請求する側が立証する責任を負担するので、相手があなたを責める理由があるかないかは直接的には関係ありません。裁判離婚にまで問題が進展した場合には、質問中にあるような具体的事実について、相手にそれが事実であるということを認めてもらうようにするか、金銭関係についての証拠となるような明細書などを取っておくとよいでしょう。

慰謝料の相場は50万円から300万円程度です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る