すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

別居中の旦那が、今月の生活費&養育費を入れてくれません。今まで口約束でもらっていたものです。

旦那は離婚する気満々ですが、以前から養育費を払わない男はたくさんいる、と言っており、子供を引き取る気も養育費を払い続ける気もなさそうです。
私は旦那の希望通り、協議離婚するつもりはありません。
どうぞ離婚調停を申し立てて下さいと、伝えています。
自分でも離婚裁判をすると言っていたのに、今日、今月の振込みが無いことを聞いたら、「もう振込みはしない。俺から金を取りたければ離婚しろ。裁判で決まった金は払う。だから金が欲しければ、お前が裁判をやれ」と言われました。

以前旦那の両親を交えて話し合いをした時に、義両親は「養育費は私達が責任持って払わせる、保証する」など言ってたくせに、今月の振込みがないことを相談しても、「息子に、あなたから電話が掛かってきても、取り合うなと言われている。二人の事なんだから、私達を巻き込まないで」としか言われず、一方的に電話を切られました。
旦那と義両親はタッグを組んで、こちらには一銭も渡すまいと企んでいるようです。

婚姻費用請求の調停を起こそうと思います。ですが、裁判所から通知が届いたら、旦那は逆上して、何かしてくるかもしれません。
旦那が暴力的なタイプだったら、裁判所で、速やかに離婚すべきだという風になったりもするのでしょうか?

  • 質問者:羽鳥
  • 質問日時:2009-07-28 06:44:33
  • 0

並び替え:

今、別居中なのですよね
ならば、ご主人には扶養の義務があります。
羽鳥さんに、離婚の意思がなければ離婚は成立しません
一方的に、離婚をしたいからと出来る物ではありません。
裁判所で、ご主人が暴力を振るったからと言って
離婚を勧める事はなりです。
どうすべきかは、当人どうしが決めて 話を纏める場所ですから
その場で、暴力を振るったとして、ご主人は印象悪くなるのは確かですね
その場合、慰謝料は確実ですね。

まずは、今の生活費を払って貰わないと困るので
役所などに行くと、無料弁護士相談所があります
私は、無料弁護士では話にならなかったので 法テラスに相談しました。
国が管理している法テラスですので安心して相談が受けられます。
話が進めば、ご主人の給料を差し押さえる事も出来ます。

甘ったれたご主人に渇を入れてもらいましょうよ!
離婚したいのなら、それなりの事をすべきですし。
婚姻生活を破綻させたのはご主人ですので
自信を持って相談されてください。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

始めに、口約束は約束ではありません。

>旦那は逆上して、何かしてくるかもしれません。
 何もしないかもしれません。

心配してても前に進みませんので
プロである、公正役場に相談されたらいかがですか?

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

離婚する気がなければ離婚はできませんが、
生活費の振込みがないと困りますね。

婚姻費用請求が一番だと思います。
弁護士さんに相談してもそう言われると思います。
(弁護士さんを頼むと別にお金がかかってしまいます)

暴力的なタイプで何かされ、
それで羽鳥さんが被害を受けたら別ですが、
そのようなことでは離婚しなさいにはならないと思います。

いいようになりますことをお祈りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

裁判しろっていってるんでしたら、弁護士に相談すべきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る