すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションに出品してみたいと思っていますが、入・落札を
含めて全く経験のない状態です。

知恵袋などで検索してみると、「初めての人はまず入・落札から
初めては?」と言うアドバイスをよく見かけます。

今考えている出品物は、ほぼ未開封(管理タグ取出のため
包装フィルムの一部を切っている)の本なのですが…。

やはり、いきなり出品から入るのは無謀でしょうか。

皆様はどんな風にしてオークションをお始めになりましたか?

また、どんなオークションサイトをご利用ですか?

経験のある方、ぜひご教授ください。

• 質問者:お知恵を拝借
  • 質問日時:2008-06-27 09:59:03
  • 0

ヤフーオークションで300以上の評価です。
その前に..郵便局に行き.定形外や冊子物など送る時の送料一覧がありますので貰って帰ります。ゆうぱっくの送料の一覧もね。
それと..定形外に貼る住所等の書くシールがただでもらえるんです。
私はあちこちに行き10枚ずつくらい貰って帰ります。
クロネコなどの宅急便の送料の一覧も貰っておく。
プチプチと言って.包装する透明の物を私の場合は巻きで買ってあります。
仕事をお持ちで.お忙しく.銀行に行かれなければ.イーバンクに加入しておくととても便利でいつでも振込みができますね。

まずは登録をしてIDとパスワードを取りましょう。
それから自分で1000円までの安いものを落札をしてみます。
その時に注意する事は.相手の評価と言う所を見る事と.その商品が送料を
調べたら(質問コーナーに問い合わせれば分かります)送料と銀行等の手数料
を入れたら..新品を買ったほうが安いじゃないとならないように..
それを頭に入れて.幾らまでなら入札できるかを考えて。
疑問に思う事があれば質問コーナーで何度でも聞いていいと思います。
落札したら..メールに自動的に「落札しました」と連絡が入りますが..
本来は.相手からメールが来るのですが..その案内の中にすでに..相手からメッセージが入っている場合がありますので注意。

後は丁寧なやり取りと迅速な対応で.出来るだけ早く振込みを完了させますが
..相手から住所や*電話番号が入っていない場合は.必ず知らせてもらうようそれからの振込みです。
商品が着きましたら..電化製品等は稼動させてから.化粧品等は中身を確認してから相手に丁寧にお礼の評価を入れます。

自分が出展する場合の注意事項は..写真は2枚ほど撮り前後ろ載せて.
細かい傷でも.どこに傷がある等.化粧品でしたら何mlとか.化粧品に記載されているものを全て書きます。保管していた期間があればそれもどのような
状態で保管していたかも.箱はあるかないか?説明書等があるものはある.なしも。とにかく商品の細かいところまで書き説明する事です。
それが誤解を生まないことになり.悪評価が付けられずに済むひとつです。

後は..チェック項目をしっかり見て.クイックするだけです。
旅行などで空ける時は.落札者にOO日までは外泊していますのでと書かなければ.わりと早くて一週間で商品の売買が終了する場合もありますので.細かく相手とコンタクトを取りお互いに安心して取引きができる様にしなければ
なりません。

私は最初に大失敗は子供のゲームソフトを出品して.相手から「指紋が付いていたし細かい傷がありました」と言う事です。書いていなかったのです。
楽しいですよ~。

• 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
これ以上ないのではと思える具体性。
耳学問ながら流れがつかめたような気がします。
売る・買うのどちらにしろ、まずは実践ですね。

並び替え:

Yahoo!で1000オーバー8年目のユーザーです。楽天でも少々。

ヤフオクがユーザーも多くお薦めです。
楽天の場合送料が割高なので、あまり落札しようと思いませんね。本などはとくにそうです。
本の場合Yahooだと、ゆうメール・メール便などの、割安な送付方法が好まれるので、できれば事前に送料のチェックをしておかれると良いですね。送料の質問を受けることもあります。また、発送の際には雨対策(ビニールに入れる)など気配りを。
ゆうメール:郵便局http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html
メール便:http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

新規出品もよく見かけます。内容によっては入札も多いですが、例えば同商品の出品者が別にいる場合、正直新規だと敬遠される場合もあります。

落札から始める、というのは落札でオークションのしくみ、連絡方法・発送方法などについて理解する意味と、評価をゼロで無くす意味があります。
私自身も落札からはじめ、何十件か後、初出品しました。

無謀とは思いませんが、出品者ヘルプを熟読され、良く理解されたうえで参加されることを願います。

• 回答者:YH (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベテランの方の声は非常に参考になります。
具体的なご意見もさることながら、リンクの記載などの
こまやかなご配慮がありがたいです。
ぜひ活用させていただきます。

私はずっとモバオクを使用していましたが、詐欺に遭ってしまい、このサイトが信用できなくなったので、ヤフオクに切り替えました。

現在は落札/出品をしていますが、始めは入落札から始めました。
というのも私が落札者側だった場合、出品者の評価が0だったり、少なかったらお取引に不安を感じるので、あまり入札が入らないと想定したからです。

なので、お知恵を拝借さんも少し評価をいただきながら、他の出品者さんがどのようにお取引を進めているのかを勉強してみて出品してみてはどうでしょう。

ヤフオクの場合、5000円以下の商品を落札できれば良い方は、月額料がタダで落札できるので、お得ですよ。

もし出品したければ、プレミアム会員になって、身分証明の手続きをとって、月額料315だったかな?+落札すればその分の手数料も取られてしまいます。ウチは毎月800円くらい請求が来ていて、意外にも高いので、プレミアム会員はやめようかなと思っているところです。
出品物が売れなくて、5000円以上の物も買わなかったらタダでオークションできる方が良いですもんね。(ウチは今この状態なんです泣)

まずは、入落札から始めてみることをオススメします。
本売れるといいですね☆

• 回答者:ハチキン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詐欺に遭われた由、お察しします…。
転ばぬ先の杖、教訓としてありがたくちょうだいします。
評価の件は確かに気になっていましたので、ご意見がいただけて
よかったです。

自分は楽天にいきなり出品しました。はかない新品のジーンズがあって捨てるのももったいないなあと思い思い切って登録して出品しました。初心者だし写真も上手く撮れてなかったかな、そう簡単には売れないんだな、と思い始めた頃に落札されました。のメールが来ました。
それから何度も売れていますよ!気をつけているの、は値段を高くし過ぎないこと(相手は送料を負担するので)このくらいで買ってくれたら嬉しいなあという金額に設定すること、取引は迅速に、評価を入れること。です。チャレンジされてみては?

• 回答者:あすくる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い切りも大事ですね。
厳しい意見も覚悟していた中、何だかほっとしました。

Yahoo!オークションを利用しています。

私がもし、入札するとすれば、
新規で評価0の方よりもある程度の取引経験が有る方の商品へ入札します。
理由は取引経験が無い=要領を得ないからです。
それ以外にも複数アカウントを取得している悪質ユーザーの場合も考えられるからです。

出来れば、ご自身が何点か落札してある程度評価が上がったところで
出品者としてオークションに参加されたほうが望ましいと思います。

オークションサイトというのは
オークションをする場を提供しているのみで、
取引自体は出品者と落札者の信頼関係で成立するものだと考えます。
相手を信用するからこそ、商品到着前にお金を振り込んだり出来るのです。
信用度がゼロから始めようと思えば、
まずは自分が消費(入札)する側から始められた方が無難だと思います。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご指摘の通り、履歴がない=信用がない、つまり
「不慣れで手間がかかる」「悪質ユーザーかも」と判断される
可能性が高いと言うことですね。

私はヤフオクを利用してます。
登録はいりますが たくさんの方が
やられてるので 売れるとおもいますよ。

出品落札ともに 初心者の方でしたら
商品の詳細に 初心者ですが 迅速な対応をしますなどの
説明をかかれてみてはいかがでしょうか?
相手の方も不安がられないと思いますし。

売ってるもので判断されると思いますので
初心者ということをあまり気にされなくても
いいと思いますよ

• 回答者:置く (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初心者なら初心者のやり方もあり、と教えていただいて
心強いです。
誰にでも「初めて」はありますものね。

私がオークションを始めたときは、入・落札から始めました。
子供のフォーマルウェア購入から始めました。

その後出品を経験。
出品には少し戸惑いはありましたが、ヤフーならガイドラインに
沿って始めると失敗無く利用できると思います。
オークションの所に初めての方へというところがあるので
詳しく載っていますよ。

ただヤフーは出品するには、利用登録がいるので登録から始めないと
行けないですね。

登録料は毎月かかるのでずっと利用されるのならいいですが、
そうでないなら楽天やビッダーズのような所もありますね。

他にも出品手数料や落札手数料などもいるで各オークションサイトで
調べられるといいと思います。

現在ヤフーは9月末まで各月の出品手数料が10回まで無料という
キャンペーンをやっているのでちょっといいかも。

利用者が多く落札率が高いのはやはりヤフーだと思います。

お友達で利用されている方はいらっしゃいませんか。
近くに利用されているお友達が居られれば少し教えて貰えば
簡単に出来ると思いますよ。

• 回答者:ももとみかんのママ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

yahooキャンペーン情報、大変参考になりました。
経験者がいないか、近場で探してみたいと思います。

BIDDRS、Yahoo!、楽天あたりが有名どころになるかと思います。
この中ではYahoo!が一番活気があり、落札される可能性が一番高いと思われます。

私は楽天を利用しています。出品の費用がかからないので。
でも、なかなか落札とはいきません(原因は色々考えられますが…)。

何事もトライですよ。

• 回答者:えいじ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出品も落札も、なかなか厳しい部分があるのでしょうか。
とりあえずはトライですね。

私は初めから出品という形で参加しました。欲しいものがあれば、他の人のオークションに入札して、落札という形もありかと思いますが、そうでなければいきなり出品からでもOKだと思います。オークションもいろいろあると思いますが、月額料金や出品手数料(取引額の○%の場合が多い)など、サイトによって違いますので、お得なところを検討したほうが良いかと思います。私の場合は最初YAHOOでしたが、月額料金をとるようになったので、月額無料のBIDDRS(手数料は取引額の2.5%)に変更して今に至っております。YAHOOも時期によっては、月額無料の時期があるみたいです。出品する際には、他の人の出品を参考にして、写真や説明内容をつけるとよいと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

月額料金ありの場合は吟味の必要がありますね。
BIDDRSの手数料、具体的な数字があって助かりました。

私の場合は出品したい商品がなかったので落札からオークションに入りましたが、オークションは基本的に個人と個人の取引になりますので、いろいろとリスクがつきまといます。それさえしっかりと分かっていればいきなり出品からはじめても何も問題ないと思います。

ただ、出品時の商品説明やお金の受け取り方法(銀行、ゆうちょ、クレジットカード、着払いなど)、商品の送付方法(郵送、ゆうパック、宅配便など)などはいろいろとパターンがあり、最初にしっかりと明記しておかないとトラブルの原因になります。
ですので、最初は評価数の高い方の商品説明などをよく読んで、上記についてしっかりと吟味なさったほうがいいと思います。

あと出品者として心がけておいたほうがいいのは、迅速な対応です。
落札がされたら、できるだけ早い段階で落札者に連絡をするようにしてください。その際には落札していただいたことに対するお礼、出品者の簡単な個人情報(連絡先は必須だと思います)、商品の支払い方法と送付方法に対するお伺いを明記し、丁寧な文体を心がければよほどひどい落札者に当たらない限りトラブルにはならないと思います。

出品するオークションサイトは最初はYahoo!オークションがいいと思います。何よりユーザー数が多いですので、よほどの無茶な値段付けやひどい商品でなければほぼ落札してもらえます。いろいろな有料オプションもありますが、わざわざ付けなくても問題ありません。

• 回答者:FEN (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

トラブルが一番怖いので、それを防止するためのアドバイスを
いの一番にくださったこと、感謝します。

やはり落札からする方が、いいと思います。要領も分からないのいきなり出品は落札者に迷惑だと思います。ある程度の評価がないと入札が少なくなるので、高く売ることはできません。

• 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「落札者に迷惑」、大変厳しいご指摘です。
そうならないよう要領はわきまえたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る