すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大阪へ旅行へ行ったとき食べたトロリとしたたこ焼きが忘れられません。
おみやげにタコ焼き器まで買い込んで重たい目をして持ち帰っていざ作るとごろんごろんしておいしくないです。
どなたか、特に大阪の方、おいしいたこ焼きを自分で焼く方、コツなどを教えて下さい。

• 質問者:たこやき大好き
  • 質問日時:2009-07-29 00:53:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうしても食べたくなり、今日さっそくやってみましたところ、おいしいあのとろりとしたたこ焼きができました!
みなさま、教えていただきありがとうございました。
これからはちゃんとしたたこ焼きができそうです!

めちゃくちゃ簡単すぎるコツですが、あの楊枝でさせないくらいのとろりは、
単に水をたくさん入れて粉を減らすという究極の職人技であり(笑)
・・・・・店側の都合による、要するに材料費を浮かせているというだけのことです。

でも、団子状態のよりおいしいからおかしいですね^^
屋台の前にわざとらしく玉子の殻とか盛り上げている割に・・・白いでしょ?(笑)

しいて言うなら、本当においしい明石焼きのようなものは玉子をふんだんに使い、半熟玉子の、やはり水の多いやつをおいしいだし汁でいただくというものです。
水を増やしてみてください。

焼き始めにはなかなか固まらないぐらいがちょうど焼き上がりにはおいしくなります。
あと、大粒に切ったタコとネギと天カスだけははずせませんよ。紅しょうがもね!

ゆるい生地が焼ける間にタコからだしが出ておいしくなるんです。

• 回答者:なにわ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにわさんは本場の大阪人の方ですよね?!光栄です!
まさか、そんな職人技であったとは。
そういえば、私が焼いたものはすぐにうまく固まりました。おだしが出なかったのかも。
やってみますね!また大阪へ行きたいな♪と、暖かみのある回答に思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

大阪出身の人だったか忘れましたが、
3年位前、会社の納涼祭でたこ焼きやをやった時、
スキムミルク(クリープだったかも?)を入れて焼きました。

もっちりというかとろりとして美味しかったですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が自宅で作る場合は…
天かすはスーパーの「揚げ玉」という商品ではなく
天ぷら屋さんや揚げ物屋さんで副産物としてついでに売られている天かすを使います。
小麦粉には「浮き粉」という明石焼に使うテンプン質の粉を使うことがあります。
他にもベーキングパウダーを入れると外がカリッとした食感になります。
卵は小麦粉カップ1杯あたり多くても2個ぐらいしか入れません。
粉と水の配分ですが、お好み焼き位のモッタリ感があると
堅くてモサモサしたものになります。
それをもっと水(もしくは出汁)でのばしてかなりシャバシャバになる感じにします。
生地の濃度が薄いと焼けるまで時間が掛かりますが
外カリッ、中トロッの美味しいものが出来上がりますよ。

===補足===
山芋や長芋をすりおろしたものを入れても美味しいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

下の方が回答されていた通りのゆるい生地で焼き、
八分とおり焼けたら取り出し、型に油をやや多めにつけなおして
もう一度焼くと、表面がかりっとした仕上がりになります。

• 回答者:とおりすがり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう裏技もあるのですね!
二度焼き!はやくたこ焼きを焼きたくなりました。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る