すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

マンゴー食べてアレルギーになった方いますか。
昨晩完熟マンゴーを連れ合いと半分食べましたら5分後に唇の裏側がみるみる腫れてきまして
びっくり。急いでネットで検索したら漆科でアレルギー体質の人は気をつけるように書いてありました。マンゴーヨーグルトは大丈夫でしたが生が駄目だそうです。ひどくなったら困るなと思っていましたが腫れはひいてきました。もう美味しいマンゴー食べられないです。連れ合いは「たらこ唇だ」とケラケラ笑うし・・・、でもひどくならなくて良かったです。

• 質問者:dorara21
  • 質問日時:2008-06-27 11:54:39
  • 1

私も去年、完熟マンゴーを食べてアレルギーになりました!!
私の場合は唇の表面に水泡がたくさんできて腫れてきたので、口唇ヘルペスかと思って慌てて皮膚科に行ったら、「最初はビタミンC不足によるただれです」と言われ、処方されたビタミン剤を飲んでいたのですが、全く良くならず、それどころかだんだん顔全体や手全体にまで湿疹ができてきたのでおかしいと思い、もう一度皮膚科に行って、いろいろと詳細を話しアレルギーの薬と軟膏をもらって、やっと治りました。
今思えば完熟マンゴーをかぶりついて食べたので、手とかにも汁がたくさんついてひどくなってしまったのだと思います。
でも、私と同じような経験をされた方がいた事にびっくりしました!!

追記
何度か編集に失敗して複数のメールが行ってしまった事と思います。
ごめんなさい。

• 回答者:どじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状が出ると本当にびっくりします。やはり手も痒くなって急いでステロイド軟膏を塗りました。勤務先で皆にかわいそうに美味しいマンゴーこれから食べられないねと気の毒がられました。たらこ唇の話は笑われましたけどひどくならなくて良かったです。ドライマンゴーなら大丈夫と言われましたがしばらくマンゴーはいいです。

並び替え:

私は、アレルギーではないかもしれませんが、のどがイガイガしてしまい非常につらいです。でもこれはマンゴだけでなく、モモやキウイなどでもなります。
マンゴーで唇が腫れるというのは大変ですね。ひどくなかったみたいで本当によかったです。お大事にしてください。

• 回答者:プラス (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桃も唇が痒くなりますのでこれから果物は気をつけます。ひどくならなくて良かったです。美味しいマンゴー食べられないのはちょっと残念です。どうも有り難うございます。

マンゴーはウルシ科の樹木の実ですからウルシに弱い人はかぶれることがあります。
私はこれまでにたくさん食べていますがかぶれることはありませんでした。
お気の毒ですこんな美味しい果物が食べられないなんて。
でもたいした事が無くて良かったですね。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有り難うございます。果物は気をつけようと思います。

マンゴーには、ウルシオールというかぶれを引き起こす物質が含まれているそうだから、漆にかぶれる人は、かぶれるんじゃないかな。

• 回答者:シティー (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有り難うございます。果物は気をつけようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る