すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

ハウスメーカーで住宅を建て住宅ローンを組んだ方へ。

ハウスメーカーに相談に行った際に、
市場の住宅ローンの金利よりも、
ハウスメーカーと提携している大手銀行のローンを勧められました。

確かに事前にあちこち調べた金利よりは結構お得だったのですが、
元々一般に公表されている金利が高いだけで、
勧められた金利が普通の金利だったりするのかも?

もし差し支えなければ、
似たような住宅ローンを勧められたかお教え下さい。

• 質問者:フラット10
  • 質問日時:2009-08-01 07:28:09
  • 0

うちはJAでした。
3段階固定金利で30年
2年間 1.2%
3年~10年間 2.7%
11年目~   3.4%

今年の11月から2.7%になる予定だったので地方銀行に借り換えをして3年固定1.1%です。

借り換えは借り換え費用、準備する書類などがあり手間はかかりますが保証料がもどってくることもありますので利率が安ければ借り換えをしたほうがお得です。
ハウスメーカーと提携しているから特別に安いというわけではないと思います。銀行それぞれですから・・・
とにかく安い金利が一番です。

あとは繰り上げ返済用の積立を毎月少しずつでもためていくことがいいと思います。
借り換えは残り金額1000万以上、支払い年数10年以上、金利が1%以上安くなるなど条件があえば借り換えしたほうが得となります。
まずは提携しているところで契約して様子をみていけばどうでしょうか?

• 回答者:papa15 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、ハウスメーカ提携の銀行ローンで組みました。
実際、提携の賜物だと思いました。
個人で銀行行って相談した時よりも、
会社経由で銀行行って相談した時よりも、
うちの場合は、安かったですので。

銀行曰く、しっかりしたハウスメーカの建物であれば、
資産価値が他の物件よりあると思うので、金利を下げて提供できる、
と言ってました。

ハウスメーカからは、大手含め、6つくらい提携銀行を提示されましたが、
その中から、中央三井信託銀行を選択しました。
銀行の支店数が少なくて、近所にないのが困り物でしたが、
金利が安いのには勝てなかったし、郵便局ATMが利用できますよ、
と言われて決めました。

• 回答者:銀行まで車で送迎してくれたし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は5年前にマンションを買ったのですが、フラット10さんと同じく提携ローンをすすめられました。当時はローンに関して全くの無知でしたので、薦められるままローンを組みました。
2年固定で2%、提携ローンだと全期間1%引きなので、当初2年は1%でした。更新の時期が来てそのときは今後長期金利があがるかもしれないということで、早いうちに長期固定に切り替えようと考えておりましたが、短期固定とくらべると金利がぜんぜん違い、びっくりしました。もともとが1%だったので、20年固定とかにすると、たしか5%くらいで、提携ローンで1%引いても4%、単純計算で金利分が4倍ですよね。結局別の銀行に借り換えしました。30年固定で3%です。いま考えると短期固定のまま更新していたほうが得でした(涙)。が、ローンは金利がすべてではありません。団信保険・保証料・繰上げ返済手数料等も考慮に入れて、フラット10さんに合ったローンを探してください。

この回答の満足度

私も昨年ハウスメーカーの紹介でローンを組みました。色々調べたのですが、紹介いただいた銀行の金利は比較的安かったです。もちろんもっと安い市でやっているのとかありましたが、手続きが面倒なのでやめました。銀行へは、ハウスメーカーの人も一緒に行ってくれて、借り入れも簡単でしたよ。家を建てる時、他のことも色々決めたり手続きしたりしなければならなかったので助かりました。

• 回答者:タマちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうかもしれないですね。

うちはもともとメインで使っている銀行と住宅会社が薦めて来たローンが同じだったので、迷わずそこを使いました。

住宅会社が薦めてくる場合、銀行と住宅会社との関係ができあがっているため、手続きなんかがスムーズですし、自分が動かなくても担当者が動いてくれるので楽だったです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る