すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ルーターの接続方法を教えてください。プロバイダはKDDIのADSLONEで、ルータは、BUFFALOのWHR2-G54です。今までつないでいたPCが壊れてしまい新しいPCにつなげたいのですが、エアーステーションの設定で接続できない状態です。色々調べて見たのですが……
ファイアウォールは無効にしています。
パソコンはWindows XPです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-08-01 12:39:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん本当にありがとうございました。

イマイチ外が切れているのか、内が切れているのかわかりませんが、基本的にはAirstationの有線で(あるいは内側であるAirstationの無線LANが正常に機能している状態で)、
http://web.setup/
と打ち込むと設定画面が表示されるのがADSLoneの正常なはずですので、まずはこれを確認することですね。
それが表示されない様であれば、ルータあるいはモデムが壊れている可能性がありますが、パソコンのチェンジぐらいでそうなることはあり得ないと思います。

パソコンを更新されたというのでしたら、念のため「au one net おまかせサポート」のCD-ROMでユーティリティをインストールして、「au one net おまかせサポート」を起動してやり直してみてはいかがでしょうか?

ルータの不具合が疑われるのであれば、その切り分けとしては有線で直接パソコンをモデムに接続して上記URLを入力して確認することになります。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
それは災難ですね。
パソコンの変更だけでは壊れる理由が無いですから・・・

ルータの購入を決断された様ですので念のための参考ですが、ファームウェアの更新が出来たということは、少なくとも内側のLANは壊れていなくて動作していることになると思います。
すると、もしかするとルータの設定の中の何かがおかしいためだけとか、ルータ-モデム間のケーブルがおかしいとか(LAN/WANを間違えているとか←全体をつなぎ替えていないのであればあり得ないですが)で、実は壊れていない可能性がある様な気もします。

パソコン直で問題無いとしますと、ありそうなルータの設定項目はやはり外(WAN)へ向けてのDHCPの設定周りになると思いますので、念のためにケーブル接続とともに確認された方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
早々試してみたのですが、「http://web.setup/」と打ち込んでみたのですが設定画面が表示されませんでした。

有線で直接パソコンとモデムを直接接続してURLを入力すると設定画面になりました。

やはりルータが壊れてしまっているのでしょうね。
新しいルータを買います。

色々ありがとうございました。

補足説明ありがとうございます。
もう捨てようと思ってケースを開けて組み立てなおしたらつながりました。
でも、接続できたりできなかったりと、安定はしていません。
どこか接触が悪いのかとも思っています。
修理に出すほども物でもないし、しばらく使ってみて接続が不安定なようならば買い替えを検討してみます。

本当にありがとうございました。

並び替え:

”無線”で接続したい との事かと思いますが、
AOSS機能を利用しても接続が設定がされない(もしくは、子機がAOSSに対応していない)
だとすると、手動で全ての項目を設定する方法もあるかとは、思いますけれど、
その場合には、
無線LANルータ:WHR2-G54 と パソコンを”有線LANケーブル”で接続して、
WHR2-G54 の 無線接続の各種の内容を設定することになります。

特に、子機に対応する暗号方式レベル(WEPやWPA など)や
SSID、暗号キーなどは、確認する必要があるかもしれません。
その他にも、WAN側(ネットワーク側)の設定や、DHCPサーバーの設定など
いろいろあるので、一言で説明が難しいですが、
今までの古いPCで接続できていたのですから、
たぶん、無線の設定内容の辺りを変更すれば大丈夫なのではいかと・・・(推測)

尚、
WHR2-G54 にログインするには、
有線LANケーブルでPCと接続の後、

 ブラウザ起動して、アドレスバーに
 192.168.11.1(デフォルトの場合) と入力

 ユーザ名: root(デフォルトの場合)
 パスワード: 空欄(デフォルトの場合)

になります。
また、一応、Bufflo のお客様サポート(よくある質問・ダウンロード)は
 http://buffalo.jp/support_s/
になります。

===補足===
蛇足ながら、
AOSS(AirStarion One-Tuch Secure System)は、
ワンタッチでセキュリティや接続方法を自動的に設定してくれる
Bufflo製の独自機能です。

子機の機種は、Buffalo製の子機である方が、
やはり、何かと、相性の問題も無いのでしょうけれど、
無線LANを内蔵しているパソコンも、最近では、AOSS機能を搭載されている物が多くあります。

無線LAN内蔵パソコンで、AOSS設定できない場合のQ&Aを拾ってみると
 ・「無線LAN内蔵パソコンでAOSS接続できません」
  http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14418
 ・「AOSSボタンを押して、無線親機に接続できません」
  http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF6864
 ・「無線親機にAOSS接続で、無線接続できません」
  http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-58_4.html#answer
 ・「AOSSで無線接続する方法」
  http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF13650

参考になるでしょうか?

  • 回答者:アルバ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かくありがとうございます。

書かれていることは全て試したのですが、それでもダメでした。

ルーター自体が壊れているのかな?

ルータ側に今まで使っていたPCの情報が残っているのではないかと思います。
PCのコンピュータ名を前のPCと同じにしたりすると情報不一致で繋がらなくなるということはよくあります。

ルータの電源を切って5分ほど切ったままにしてから入れなおしてみて下さい。

我が家は自作PCですが、マザーボードを交換した時なんかは繋がらない状態になります。その時はルータの電源を切って放置しておきます。

ルータを交換した時は、プロバイダから貸与されているモデムの電源を切って30分以上放置しておきます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ルータ、モデム共、電源は丸一日切ってみましたがダメでした。
また、ルータの初期化もし、ファームのバージョンアップもしました。
それでもやはりつながらない^_^;
後はモデムでも初期化しようかと考えているところです。
でも、モデムを初期化すると大変になりそうなので躊躇しているところです。

おかしいな。KDDIのADSL_ONEの場合、ルーターが送られてくるから、エアステーションはブリッジ接続ですよね。あとはエアステーションに入っていた、エアナビCDから自分のPCにあった接続方法を指定してクライアントマネージャをインストールする。
恐らく前のPCもAOSSで設定してあったでしょうから、PC側をAOSSで接続とし、ルーター側の上のAOSSボタンを押して、接続が開始されればもう大丈夫。AOSSは認証方式がWindowsの物(WEP)とだいぶ違うので手動での接続はまず無理です。
XPのWirelessZeroではなく、Buffaloのエアナビゲーションを使用してみてください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ルーターはKDDIからのものではないのでAOSSボタンなるものが何なのか分かりません。
きっとAOSS設定ではないのかも?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る