すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

オススメのデジカメを教えて下さい!

  • 質問者:ゆうちゃん
  • 質問日時:2008-01-08 18:46:11
  • 0

相談者さんの年齢層やお子さんの有無などが分かりませんので、どのようなタイプをお探しかわかりませんが、コンパクトならOLYMPUSのμシリーズがオススメです。通常モードとかんたんモードがあり、かんたんモードならシャッターを押すだけ、ボタンひとつで手ぶれ補正してくれて初心者にも使いやすいですし、何より魅力なのは「生活防水」ということです。子供さんの水遊びシーンなどでも安心して使えますし、うっかり水の中に落としても大丈夫です。

  • 回答者:ひぐらし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

簡単なのはとってもありがたいです!
しかも生活防水、うーんすぐれものですね。

ありがとうございました!

並び替え:

確かに質問が漠然としているの(コンパクトと仮定して)デジカメを買うにあたって考慮する要素をいくつかあげてみます。
1.画素数(あまり大きいと表示に時間がかかり使いづらい場合も。低いと画像が悪くなります。)
2.使用バッテリー(できればコンビニで買える形式のものが急に使いたい場合に助かります。)
3.使用メディア(極力大容量のものが安価で買えるメモリが当然好ましいです。その点ではsony製品はお勧めしません。確かに品質は優秀ですが)
4.外部ポート(直接USBと接続できないと面倒です。いちいち専用のマウントが必要だったりすると出先で触りたいときに困ります。)
5.付属品(どんなものであれ、ケースがあった方が良いでしょう。最近の商品は本当にコンパクトなものですから小銭やライターと一緒にポケットに入れて傷をつけてしまい残念な思いをしました。ただ、これは後から好みのものを買えば済む話です)

あと、しいて言えば動画が取れた方が楽しいですね。

  • 回答者:A/J (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました!

キャノンがオススメです(機種とか値段関係なしにw)

ピストル型が販売されればなぁ~

ガンキャノン(ガンダム)ってか~ 
じゃんじゃん♪

  • 回答者:赤いFOX (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました!

LUMIX DMC-FX100 私もボーナスで買いました。
お正月セールもやってますよ。安い!!オススメ♪

【☆新年おめでとう!! お年玉セール中☆】
Panasonic LUMIX DMC-FX100
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/06f9a384.e622b549.06f9a385.14b5b243/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2f087481ai%2f582671%2f583006%2f1897237%2f%231430255&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2f087481ai%2fi%2f1430255%2f"

  • 回答者:PORIN (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました!

質問が漠然としすぎていて答えが付きにくいと思います。デジタルカメラと言っても、コンパクトから一眼レフまで様々あります。

コンパクトなら、携帯性を追求したいのなら薄型のタイプがお薦めですが、表記画素数の割にはピントの甘い写真になります。画質を追求するなら携帯性は犠牲になりますが「厚みのある」「レンズ口径が大きい」カメラを選びましょう。携帯性と画質を適当なところで折り合わせたいなら、Panasonicの「Lumix」シリーズがお薦めかな。

一眼レフを考えていて、なおかつ初めての一眼レフなら「OLYMPUS E-410」なんかお薦め。って、わたしはNikonなんだけど、E-410はレンズ交換できるデジタル一眼レフでは「最小最軽量」なので持ち歩きが楽だと思う。標準ズームレンズならバッグに入れて歩きやすそう。既に持っている交換レンズがあって、それを使いたいとか言うのが無ければお薦めです。

  • 回答者:黒羊 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る