すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

竹シーツを購入して使用したことがある方に質問です。

使ってみてよかった点と悪かった点を教えてください。

(購入を検討しているので参考にさせてください・・・)

  • 質問者:涼しくね
  • 質問日時:2009-08-03 01:21:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。硬いという意見とても参考になりました。

まだまだ購入に悩みそうです・・・

並び替え:

良い点はひんやり感です。

気持ちいいです。

夏には適しています。


悪かった点は少し硬い感じがします。

  • 回答者:ダンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い点は
みなさんもおっしゃってますが、ひんやりして気持ち良いです。
悪い点は
硬さです。寝返り打つたびに骨にゴリゴリしてもう、使ってません。

  • 回答者:たけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かった点
皆さんも書いている通り、なかなか涼しいです。

悪かった点
やはり、収納時に重い! 嵩張る! あと竹の間に脛毛が挟まって痛い!(毛深いので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い点・・・冷んやりしていて、熱帯夜には本当に買って良かった!と思います。堅そうに見えますが、全然気になりません(私の場合)。

悪い点・・・シーズンオフの収納にちょっと嵩張るな・・ぐらいです。

安価なものより、ちょっと良いものをオススメします。

  • 回答者:まま (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かった点は、最初は涼感があって気持ちがいい。
気温が30度前後の日にはイケル気がします。

悪い点は、使い慣れるまで臭くて硬いです。
時間がたつと涼感はなくなって、室内温度が高い日には全く負けてしまっていました。
硬くて臭いだけだったので、使わなくなって処分しました・・・。

  • 回答者:無駄になっちゃいました (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ることに関しては、
ひんやりして気持ちいいが、
やや臭いが気になる、
固くてなれるまできつい。
ココまでは皆さんと一緒なんですが、

ウチのヤツは、
孟宗竹シーツというヤツで、
やたら重いです。
竹のタイルを樹脂で編んだタイプなんですが、
シングルサイズにもかかわらず、
おっさんでも上げ下ろしに気合いが必要です。
購入時に、その辺も考慮に入れられるとよろしいかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひんやり感はありますが、私は痛くて無理ですね。

い草系にしています。ただ「い草」は折れやすいですから
1-3年程度で買い替えるほうがいいですね。

===補足===
「竹繊維製」のシーツ、ってのもありますね。
こっちがいいかも。

  • 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹シーツが出回るようになってすぐに購入しましたので、もう5年以上になるでしょうか?
気に入って使っています。
とにかく気持ちがいいです!
竹そのものがツルツルしていて触った感じが気持ちよく冷たくて、編んである隙間があるので熱がこもりません。
もちろんずっと同じ場所に寝ていると、その部分は温くなっていますが
寝返りをうつとまたヒンヤリ冷たくて、体感温度は3度は違うように思います。
室温が25度以下だと寒いくらいです。
子供もお気に入りで、もう夏場は手放せません!

難点は折りたたんで収納しますが、少々重たい事です。(私はダブルサイズ使用なので余計に・・・)
それと主人はパンツ一丁で寝るのですが、毛深いスネ毛が竹の網目に挟まって痛いそうです。(長ズボンを履くといいでしょうけどね~これは男性しかわかりませんね(^_^メ))

とにかくあんな良い物は是非皆さんに使ってほしいと思いますよ♪
ジェル式シーツも主人は気になっているようですが、結構高いですよね。
やっぱり竹シーツですよ~

  • 回答者:ひんやり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4~5年使っています。
良い点は熱がこもらず汗をかいても纏わり付かない事。
べたっとした感触が無いので良いです。
寝る前に冷房で竹を冷やしておくと尚気持ち良いです。

悪いと言えるか好みの問題と思いますが硬いので痛いと思う方も居るかも。
手入れが悪いとかびるので保存に注意が要ります。
使い始め、季節が終わってしまう時に拭いてしっかり乾かしています。

  • 回答者:暑さ対策 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めです。
シングルサイズを床マットの上に敷いて、約3年使っています。
今年は出そうとしたら涼しくなったので、まだ出していません。(千葉です)
寒い日には寝られなくなります。

メリット:
当然ですが涼しい(エアコン要らず)。
飼い猫が近寄らなくなるので涼しい(肉球がはさまるらしい)。
折りたたむとコンパクト(季節外の収納に便利)。

デメリット:
細かいゴミが下に溜まってしまう。
熱伝導が悪い(暑い時はなかなか冷えません)。
→冷たい場所へ寝返りできる様、大き目サイズをお勧めします。

  • 回答者:シングルサイズ¥980 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、背中が敷布団に入り込んで
じわ~ とする気持ちの悪い暑さがないことが一番ですね。
もう毎年、梅雨が明けるとすぐ出してきます。

悪かった点は、一度失敗したのですが
あまり安いものを買うと、
・においが気になる(なじむまで眠れない)ものがありました
・ささくれて腕に刺さったことがあります

夏の暑さは嫌ですから、
いいことの方が断然多いですね。

===補足===
ささくれて というのは、竹の途中が
体の重みか寝相かで破れてしまい、
すいばり が刺さったようになったことです。

  • 回答者:すーだら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は臭いが気になります。私は1日外に干して置きました。また、慣れるまで(個人差はあると思いますが2~3日)は、固さが気になり熟睡できません。じっとしていると暖まってしまうので、たまに体の位置を変える必要があります。
慣れると、涼しいので快適です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る