すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

30年くらい前一眼レフで少し写真を撮っていた時期があります。もう名前も覚えていないのですが、例えば動く列車を連写する機械がありました。カメラの下に取り付ける「ウインダー?」「ウインダム?」・・・はっきり名前を思い出せません。

キャノンAE-1を持っていましたが、私は連写の機械は持っていませんでしたが、もう一つカメラの右肩に取り付ける機械もありました。こちらは全く名前が思い出せません。

もし、名前がわかれば教えていただきたいのですが、今デジタルの一眼レフにもそういった連写の機械はあるのでしょうか?

===補足===
何ヶ月か前に初めてデジカメを買いました。これは一眼レフではなく、普通のデジカメですが、鉄道とか撮るにはいずれは一眼レフも欲しいなと漠然と思ってはいるのですが、そのとき店員さんと話しているうちにその連写の機械の名前が思い出せなかったので、うまく伝わりませんでした。デジカメにも連写の機械があるのであれば、その名前を教えていただきたいと思います。

あるいはメーカーによって呼び名も違っているのでしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-04 06:42:28
  • 0

ワインダーですね。
巻き上げ機。

今のデジカメは物理的に、
フィルムを巻き上げる必要がないので、
ワインダーは必要有りませんが、
恐ろしいほどの連写をこなしてくれる機種もあります。
たとえばカシオの、
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
一眼風の筐体ですが、レンズ交換不可なので。

===補足===
AE1のは、パワーワインダーAと言う名称のようですね。

今時のデジカメはコンパクトであれ、
一眼であれ、連写機能は必ず持っていますよ。
電子的に制御するだけですので、
シャッターを押してる間中、連写したり。
ワンショットで数枚連写など。
あと便利なのは、
ブラケット撮影と言って、
ワンショットで、露出を変えた写真を、
複数枚撮影できる機能などもあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ワインダーですね。デジカメはコンパクトでも一眼でも連写機能があるのですね。カシオの60コマ/秒はすごいですね。世界最速ですね。

並び替え:

キャノンAE-1だと連写一眼のキャッチコピーだったと思います
多分「ワインダー」でしょうか
モータードライブは高価な為に普及版としてフイルム巻上げ速度が2コマ/秒以下の
ワインダーが発売されました

カメラのフィルム巻上げの自動化と高速化を可能にするためのカメラアクセサリーで
モータードライブで略して「モードラ」と呼んでました
早いタイプだと14コマ/秒でしょうか

デジタルの一眼レフにも5コマ/秒とか機種にもよるとは思いますが付いていますよ

• 回答者:ニコン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ワインダーとモータードライブですね。デジタル一眼に連写はついているのですね。

「ワインダー」ですね。

上位に「モータードライブ」があって、連写速度は「ワインダー」が2コマ/秒、「モータードライブ」が5コマ/秒くらいだったでしょうか。
価格は1コマ1万円くらい?だったような記憶が…。

デジカメには「フィルムを巻く」動作がないので、連写機能は本体に内蔵されているのが普通ですね。連写速度は機種でマチマチですが。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ワインダーと、そうそうモータードライブでした。でも、デジカメは連写機能が内臓されているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る