すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

マクロミル等のアンケートサイトで質問項目に婚姻状態の確認があることがあります。
が、そのときによって「未婚・既婚」のみと「未婚・既婚・離婚/死別」となっている場合とあります。
離婚・死別している方は、項目があれば「離婚・死別」を選択すると思いますが、項目が「未婚・既婚」だけの場合はどちらを選びますか。

  • 質問者:×
  • 質問日時:2009-08-04 13:36:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
人によって、離婚でも死別でも現在相手がいないので「未婚」を選択、離婚のときは「未婚」で死別の場合は「既婚」を選択、どちらの場合も結婚したことがあるので「既婚」を選択とその人ごとの考えで選んでいることがわかりました。
アンケートサイト側で特に指定がない限り自分の考えで選択してよいという判断ですね。
ベストアンサーは「離婚・死別の方は共に既婚を選択してください」と言う指定を見かけたという(そういう指定に気が付いたことがない)方を選ばせていただきました。

本人の意思で離婚して現在結婚状態にない場合は、未婚 、
死別且つ再婚していない場合は既婚 、
とするのが一般的かとおもいます。
死別は本人の意思で結婚を解消したわけではなく、
再婚または法律上の手続きを解消しなければ相手亡き後も妻・夫の身分は続くでしょうし、
長い歳月連れ添った夫婦の場合も死別に含まれるでしょうから。

ただ以前、離婚・死別の方は共に既婚を選択してください、とあったアンケートがありました。
アンケートをとる側によっては、一度でも結婚済みという意味では、既婚と定義づけることもあるようです。
ただその解釈はごく少数派かもしれません。
だからそんなことも踏まえて、特に選択条件の明記が無い場合は
ご自分の解釈で、構わないとおもいます。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本来的には、「既婚」だと思います。
未婚は「一度も結婚していない人」です。
大雑把には、未婚者には異性を得ることを目的にした消費活動が期待できます。
離婚した人、結婚している人はそういった消費活動に活発だとは思えません。

ですが「単身者」という意味で「未婚」を使いたい可能性も捨てきれません。
これは離婚・死別の場合の数をどちらに入れ込むか指示をしない、アンケート設問者の常識の問題だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚/死別の場合も、独身者です。
未婚が正解です。

  • 回答者:*o* (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合は「未婚」を選びます

  • 回答者:まな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「未婚・既婚」の場合は「未婚」です

  • 回答者:ろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その状態であれば「未婚」を選ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状態であれば、「未婚」を選びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚です。

死別で未婚と既婚の場合であれば、

既婚は選んでいません。

  • 回答者:赤い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だったら未婚ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 未婚 にしています。
素直に…

  • 回答者:ピンク (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状態を記入するので「未婚」を選択します

  • 回答者:巫女お (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚ですね。現時点で相方がいないので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚なので未婚を選んでいます。
独身でしたら離婚しても未婚ですので

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚したのでそういう時は「未婚」を選んでいます。

  • 回答者:SN (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の状態で書けばいいと思っています。
なので私なら「未婚」を選びます。

  • 回答者:実際のところは分かりませんが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイト作成者の意図とは違うかもしれませんが、「既婚」が正しいと思います。
未婚の意味は「まだ結婚したことがないこと。結婚の経験がないこと。」です。
「離婚・死別」は1度結婚しているので、本来は、「既婚」が正しいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は離婚しているので「未婚」を選んでいます。
死別でも私の感覚では未婚ですね。
アンケートサイトとしては「現在配偶者がいるかどうか」を
知りたいのだと思うので、
未婚だと判断しています。

  • 回答者:難しいですね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

婚姻状態にないので「未婚」を選びます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に 未婚 を選択します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手がいないので、未婚を選びますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状でパートナーがいない状態なので、自分なら「未婚」と答えると思います。
ただこうして質問にあがったことで改めて考えると、難しい問題だと思ってしまいます。
「離婚」は、既婚暦があるというだけで「未婚」とはっきり言えますが、「死別」は、解消手続きを取らない限り籍は入れたままなので、「既婚」ではあるんですよね・・・。
そうなると、最終的には、自分の意識の問題でいいのではないでしょうか。
(そういう解釈だと、同棲生活のみの「事実婚」も「既婚」になってしまいますが・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在の状態を答えるので未婚でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚を選ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならば、未婚を選択します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問された時点での状態を答える事と考え、「未婚」を選択です。

  • 回答者:休職中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が現在、夫婦状態であるかどうかだけを問われていると考え、
「未婚」を選択します。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「未婚・既婚」だけしか項目が無い時は、何となく腑に落ちない・・と思いつつ「未婚」を選択しています。
でも「未婚」を選択すると次に、ほとんどと言ってよい程ある「子供について」には答えられないんですよね。
未婚で子供がいる女性はいくらでもいるのに・・と思います。

ちなみに私は離別です。

  • 回答者:moon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、現在の状態を問われているので、
離婚も死別も、「未婚」にあたると思います。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚なら未婚にします。死別なら既婚だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去ではなく、現在の状況で、良いと思います。

私の場合は、未婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「未婚」の欄にチェックを入れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚でもパートナーがいないのだから 未婚 にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問をパスすれば、次の質問にいけないから厄介ですね。
ただ、現在の婚姻状態をきいているから、「離婚・死別」は未婚を選択していいのではないかな。
回答を統計的にどのように処理するのか、知らんが、婚姻状態に重きを置いてないと思うから、どちらでも回答者の意向でOKかな。

わからん!?が、深い質問のような気がする。

  • 回答者:私は現在既婚者! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚かな。
相手がいないから。

  • 回答者:あ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在に婚姻しているかどうかだと思います。離婚、死別は未婚だと思います。

  • 回答者:同棲は? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚なら未婚、死別なら既婚です。
死に別れたけど籍はそのままだからです。
死別でも籍を抜いていたら(旧姓に戻した)未婚だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚じゃないかな?
現在、婚姻できる状態にあるのだから

  • 回答者:ぶるーと (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死別ならば既婚ですね。結婚したわけですし。

  • 回答者:サイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚した場合は希望をしてパートナーがいない場合ですので、未婚、
死別した場合は希望しなくてパートナーがいない場合(亡夫・亡妻ですし)
ですので、既婚

を選びます。
気持ちの問題で考えてよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は死別なんですが、いつも既婚を選んでいます。
主人はここにはいませんが、結婚生活は持続していると思っていますので。
たまに注意書きがあり「離婚・死別は未婚を選択してください」となっているときは未婚にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、離婚の場合は「未婚」、死別の場合は「既婚」を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、離婚したら 未婚になります。

ま、既に結婚したという意味の既婚なら 当てはまりますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未婚と答えます
過去はどうあれ、現在は独身、未婚と解釈しています
私はバツイチです
未婚、既婚しかない時が一番困りますが、マクロミルじゃなかったと思いますが、バツイチ独身やら士別の人は未婚にして下さいと書いてあった別のアンケートサイトがあったような気がします
だから、未婚・現在は独身という解釈をしてます
未婚でも独身でも子供のいる人はいますからね
あっ、私はバツイチ子なしですよ

===補足===
すいません、字を間違えました
士別じゃなくて、死別です

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る