すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

社内結婚をした職場の女性が、
「(夫と)口喧嘩になると、ああ言えばこう言うで
挙句封じ込まれ、話にならないんですよ」
という話をしました。

すると、
「やつは労働組合の委員長だったから、お手の物。左よりだからね」(うろ覚えですが確か…)
と先輩が言ったのですが、
左よりだからね  というのはどういう意味なのでしょうか。

※素朴な疑問で、誹謗中傷などの意はありませんのでご了承願います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-05 18:41:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様教えていただきまして
ありがとうございました。
まったく言っている意味が分からなかったのですが
とてもよく理解できました。
ありがとうございました。

労働組合で左よりと来れば、普通は「左翼」のことだと思います。
別の方も書いてましたが左翼とは革新系政党の支持者のことで、当然日本では反体制派となります。

特徴として①単純に弁が立つ ②根っからの野党気質なので屁理屈と実力行使はお手のもの(要するに原理主義者で折れない)の2点があげられます。

私自身会社で仲の良い別部署の人が元組合委員長なので、良くわかります。
まあ普通の人では口喧嘩で太刀打ちできません・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼女(奥さん)も、先輩も
口で折れない、屁理屈(!)、勝手にしてしまう(実力行使) 
まったく同じようなことを言っていました。
すごくよく分かりました。
ありがとうございました。

並び替え:

社会主義、共産主義、無政府主義などの革新的な思想。
といういみです

逆に右よりは
保守的、または国粋的な思想。です^^

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左翼よりって事です。
左翼とは、以下を参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

  • 回答者:happy (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社=体制側、組合は会社にもの言う立場なので「左」という、
体制に対しての「左」という表現でしょうね。
政治思想などで言う、左翼思想とは意味が違うと思います。
一般的な比喩というですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左翼です。。。。。。。。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社内での左よりと言う事なので..
会社の方針より逆に考える派ということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社内での話なので、左とは、会社の考えとは逆に考える人たちのことを言います。
左翼とはちょっと意味が違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

左翼ってことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る