すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

9月に東京ドームに行く予定です。
 地方から東海道新幹線を使いますが、初めての一人旅でも大丈夫そうな、「東京ドーム」への行き方を教えてください。
 (東京駅についたとき、構内をどう歩くのか、乗換えが判らず不安です。)

東京駅からドームまでの切符などは、新幹線乗車券を買うとき一緒に買えますか?

• 質問者:一人旅
  • 質問日時:2009-08-06 22:02:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。
 凄く気が楽になりました。
ベスト解答は「構内案内」まで紹介してくださった、こちらの「匿名希望」さんに。

皆さんの答えをコピーして、旅を楽しみたいと思います。

東海道新幹線を降りたら改札を出てオレンジ色?の看板を目指してください
東海道新幹線は一番はじっこのホームで19~22番線ホームだったですかね
乗ってもらうのは中央線高尾方面行きのホームで1~2番ホーム看板の色はオレンジです
そこから御茶ノ水駅でしたかね、そこで乗り換えです
今度は黄色い電車に乗ります
水道橋に行く電車に乗りたいといえば、判りますが下りたホームに黄色い電車が到着します
その電車に乗ってください
東京駅から乗ってきたオレンジの電車は1番線に到着しますが、1人旅さんが乗る終水道橋駅まで行く電車は同じホームの2番線に到着します
同じホームの黄色い電車に乗ればいいんです
東京ドームという駅は実はないんです
最寄駅は水道橋、もしくは後楽園駅です
初めの東京ドーム行きでしたら、水道橋駅下車が便利です
水道橋駅で下りたら、駅員さんに東京ドームに行きたいと言ってください
駅前からドームが見えると思いますが、駅員さんは丁寧に教えてくれます
URLを貼り付けましたので、参考にして下さい
ちょっと判りづらい構内図ですが、東京駅では御茶ノ水に行く(オレンジ色の)電車(快速電車)といえばわかると思います
1~2番線ホームです
東京駅
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101
御茶ノ水駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/384.html

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
 構内図、とても助かりました。
 HPも、これからの旅の手引書に役立つとおもってPCの「お気に入りに入れました。

おかげ様でだいぶ不安は消えました。
 冒険気分で出かけたいとおもいます。

並び替え:

ドームのある駅は水道橋になりますが、新幹線の切符はそこまでカバーしていると思います。(目的地が東京都区内となっていれば追加の切符は不要です。)

新幹線を降りたら一番ハジ(1、2番線)の中央線(オレンジ色)のホームまで。
電車に乗って5分足らずでお茶の水で停車するので、正面の総武線(黄色の電車)に乗ればすぐ着きます。

表示もあるし、自分の乗る線を覚えておけば大丈夫、簡単ですよ。
日本で言葉の心配もないので分からなければ誰かに聞けば教えてくれると思います。
楽しんできて下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
 ほんとですね、日本語だから、聞けばいいんですね。
 慣れない一人旅なので、心配ばかり、していて。。。
でも、ここで、聞いて、親切に解答してくださって、安心しました。
周りをよく見て、落ち着いて、楽しんできたいとおもいます。

拍手送ります。

東京駅で新幹線の改札をでたら中央線(1・2番線)を目指してください。
看板もでているしまっすぐ歩くだけなので大丈夫です。
不安だったら駅員さんでもお土産やさんにでも「中央線どっちですか?」と聞いてください。
中央線(オレンジの電車)に乗って2つ目の御茶ノ水駅で降りてください。
御茶ノ水の駅で降りたホームの向かい側にくる総武線(黄色電車)に乗ってください。
次の駅が水道橋です。
電車に乗るとき、できれば進行方向一番前に乗ると水道橋で東京ドームに行きやすい改札に近いです。
水道橋では進行方向よりの改札を利用した場合、改札をでて右側です。
橋を渡ったらもうすぐドームが見えます。

切符は一緒に買うことができますが、たぶん地方からだと23区内どこでも降りられる切符になると思います。
東京では新幹線の改札しか出ないから水道橋まで乗車券はそのまま使えると思います。
切符を買うとき駅員さんに確認してみてください。

駅には案内が沢山出ていますのでおちついて良く見れば大丈夫です。
あと、駅員さんに聞いちゃうのもいいです。

東京ルールですがエスカレーターに乗るときは左側に並んでください。
右側は歩きながら利用する人です。
中央線のホームに上がるエスカレーターはやたらに長いです。
うっかり右側に行かないように気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

東海道新幹線を降りて、JR在来線連絡口新幹線改札を抜けます。表示板を見て、中央線を目指しましょう。中央線乗り場は、新幹線改札からは、割と遠いところにありますので、表示板を目当てに向かってください。東京駅が始発なので、到着している電車に乗り込んでください。ちなみに電車の色はオレンジのラインが入っています。
さて、中央線が出発して、次の駅は神田駅、その次は、御茶ノ水駅です。この御茶ノ水駅で電車を降ります。ホーム向かい側に総武線各駅停車の電車に乗りましょう。電車の色は黄色ラインです。新宿方面行きであることは、一応確認してください。降りたホームの向かい側の電車に乗れば間違いはないので、確認だけでいいです。
さて、黄色いラインの電車に乗りましたら。次は、水道橋駅です。ここで降りれば、東京ドームは目の前です。
いかがでしょうか?ちなみに、新幹線乗車券は、都区内有効ですので、水道橋までは、東京駅までの切符でいけますよ。

• 回答者:キッド (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る