すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険に関して質問です。

いま世の中の人たちは、生命保険を選ぶとき、「安心感」「安定感」「信頼感」を重視するようなのですが、

皆さんの中で、この「安心感」「安定感」「信頼感」とは、具体的にはどんな内容になりますか?

例えば、「不払いがなし」とか、「その保険会社の業績」など。

• 質問者:nego_6
  • 質問日時:2009-08-07 13:59:56
  • 0

並び替え:

保険会社の経営状態と不祥事件の有無およびその内容です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生命保険に入るとき、人間は無意識のうちに計算をしています。支払う保険料=受け取る保険金です。保険期間は一般に数十年のケースが多いと思います。
長期にわたって支払った保険料を、何年か何十年年か後に受け取ることができるかどうか。ここが一番重要です。

結論としては、保険会社の財務内容です。具体的にはソルベンシー・マージンという数値があり、これが大きいければ安心ということになります。保障内容もさることながら、このソルベンシー・マージンをチャックすることが必要でしょう。また、より細かなことをいえば、保険料として預かった資金をどのように運用しているのか、よく確認すべきでしょう

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「安心感」…業績がいいことや、自己資本比率が高いこと等、倒産の可能性を見ています。
「安定感」…自分に合ったプランがあるか、豊富な内容か(将来を見据えて)
「信頼感」…営業スタイルを重視しますね。家族が代理で請求することもあるでしょうし、手続きが煩雑だったりすると困ります。また、何かの時の対応をちきんとしてくれるよう整備されているか、ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「安心感」掛け捨てではないことですね。

「安定感」自分に合うプランがあり、それを選べることですね。

「信頼感」業績はどこも似てて分かりにくいので、プライバシーポリシーがしっかりしているかどうか。(個人情報取扱)

最近、個人情報流失がありましたし。。。保険会社に限らず多いですので。。。

• 回答者:ぽりん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る