すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

お風呂上りの髪の毛を早く乾かす方法ないですか?
タオルでしっかり拭いてから、ドライヤーをかけるのですが、汗が出てきてとても時間がかかります。
よくある、髪に巻くタイプのタオル地の商品は効果あるのでしょうか?
おすすめがあれば、具体的な商品名等教えて下さい。

===補足===
当方、エアコン、扇風機なしの生活をしております。
また、寝る前にお風呂に入るため、乾かしてすぐに寝たいので
その点宜しくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 11:03:25
  • 6

並び替え:

水泳用のシリコンタオル(?)をターバンにしておくと
結構水分を吸い取ってくれますよ。

• 回答者:たおる (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ターバンタイプのものをしていても結局ドライヤーをするときは
はずさないといけないし、濡れたままは髪に非常に悪いので、
私はタオルグローブをお勧めいたします^^

100円ショップのものでも十分早く乾きますよ^^
グローブをつけて髪を内側から持ち上げながら乾かすとより早いです^^
2つあると、一つはすぐにグローブが塗れますので、
交換する時に便利です^^

http://item.rakuten.co.jp/comcon/99-0200cleanpaws/

↑こんなやつです^^

5本指が分かれている方が使いやすいですよ^^

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーの風は熱風なので、扇風機を利用しています。
汗が抑えられるし、両手が空いていて髪の毛を手ぐしで梳かしながら満遍なく風に当てられるので、ドライヤーを使うよりも早いし涼しいです。

最近は、お風呂上りにはタオルの片面がガーゼになっているタオルを使っていますが、使い心地が良いです。

• 回答者:ロングヘア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

濡れた髪をタオルで拭いたら
そのままエアコンの吹き出し口の近くに立ってます。
指で髪をとかして跳ねないように形を整えながらテレビ見てます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

夏場はドライヤーは冷風にしたほうが良いですよ。お風呂上がりに熱風は暑くて我慢できません。
たいていのドライヤーには、冷風と熱風の選択機能があると思います。うちの安物にもついてますから。冷風だと時間はかかりますが、暑くないのでマシです。もうちょっとというところで熱風にして、短時間で最後の仕上げをします。

ドライヤーでは髪を完全に乾かさないほうが良いです。だいたい乾いてしっとり感が残る程度でないと、乾燥しすぎて傷んでしまうので。生乾き程度でもある程度水分が飛んでいれば、髪は傷みません。

材質にもよりますが、頭に巻くタオルは中に湿気がこもるため、髪の毛の乾きは遅いです。そのまま寝ると、ロングヘアの人は翌朝まで髪が乾きません。いくつか使ってみましたが、乾かすのが面倒な人向けですね。
ものによると思いますが、髪を通常の倍の早さで乾かすという特殊タオルも試しましたが、普通のタオル以下でした。

タオルドライのとき、バスタオルを複数使って根本からしっかりタオルドライするのが、おそらく一番早いと思います。
厚手のタオルより、薄手のタオルを複数使うのがおすすめです。

この回答の満足度

使うタオルを髪の毛用の「速乾性のもの」は効果があります。
髪に負担をかけずに水分を効率よく吸い取ってくれるので。

ドライヤーは熱ければ冷風で。
壁に新聞紙を広げてそれに向かって紙を乾かすと、新聞紙が
空気中の湿気を若干吸ってくれますよ。

この回答の満足度

髪の毛をタオルで巻いています。しばらくしてから取ってドライヤーしますが、根元中心に熱をあてます。毛先は自然と乾きますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

ヘアドライ用のタオルを愛用しています。タオルの内野直営の六本木ヒルズのTOUCH (タッチ)で購入しました。
フェイスタオルより一回り幅も長さもあり、伸縮性にとんでいて吸水性も確かです。類似のタオルを昔使ってがっかりしましたが、TOUCHのは優れものです!
私はロングヘアですが、今はこのタオルをしばらく巻いておくだけ。最後のすすぎをぬるま湯でしているので蒸れることもありません。
湿っていても首もとからヨイショと髪全体を上に持ち上げて枕に頭を置いて寝てしまいます。目覚めにはだいたい乾いています。
もし、半乾きでも真夏の太陽がドライにしてくれますよ!

• 回答者:ecru (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る