すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

男性30代40代の方に相談です。

男性でも気軽に出来る料理があれば、
是非教えていただきたく。。

家族に振舞ってみたいなーなんて!

  • 質問者:ねずみ年
  • 質問日時:2008-01-09 08:48:32
  • 0

家族に振舞うような品ではないのですが…。
インスタントラーメンを使ったあんかけ中華なんてのはどうでしょうか?
インスタントラーメンは、しょうゆ、または塩ラーメンを使います。

<あんの作り方>
材料は、中華丼のような野菜、肉または魚介類。
普段、冷蔵庫にある、余りものようなもので十分です。
これらを適当な大きさに切って、フライパンで炒めます。
具材を炒めたら、そこにヒタヒタになるくらいの水を入れて、ひと煮立ちさせます。
そこにラーメンスープを味を見て加減しながら入れます。
次に水溶き片栗粉を入れて、とろみ付けをします。
<麺の作り方>
普通のインスタントラーメンの麺の作り方と同じです。
茹でるお湯は、スープにするわけではないので、適当で結構です。
麺が茹で上がったら、ざるにあけて水を切り、くっつかないように少量のごま油をまぶしておきます。
次に中華なべにやや多めの油を敷いて熱します。
ここに麺を投入、かき混ぜずに焦げ目がつくくらいに麺を焼き、
ひっくり返して、もう片面も同じように焦げ目がつくくらいに焼きます。
<仕上げ>
焼きあがった面を皿に盛って、包丁で軽く切れ目を入れます。
その上に、前述のあんをかけて出来上がり。

あまりおしゃれなものではありませんが、ちょっとした意外性がありますよ。

  • 回答者:らむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実はインスタントラーメンだけは家族に評判良いんです!笑

なので、その応用レシピはかなりグッときました!
本当にありがとうございます。やってみます!!

並び替え:

この時期ならお手軽な鍋ですね。
白菜と豚バラの鍋を紹介致します。
材料は白菜、豚バラ(1番安い肉が最高です)、大根、小ネギ、味ぽんです。

白菜と豚バラを5センチぐらいに切ります。
それを鍋に白菜(硬い部分)から豚バラと交互に重ねて、鍋に詰めます。
もし人数が多くてもかなり小さくなるので鍋からはみ出ても大丈夫ですよ。
その時にコップ半分の水を入れて下さい。
(白菜から結構水が出ますがこの水がないと焦げる事があります)
始めは弱火で水が出てくると中火にして下さい。

その間に大根おろしを作って、小ネギを切って下さい。

これで完成です。

切って、詰めるだけの簡単レシピです。
初めて食べた人は味付けを聞いて来ますが・・・。
特に鍋に味付けはしません。
素材から味が出るのでしょうか、これだけでかなり美味しいですよ。

食べ方は色々あると思いますが・・・。
私はこうしています。
鍋の白菜と豚バラを一口で食べれるぐらいを器に取ります。
それに大根おろしを乗せて、小ネギを乗せます。
そして味ぽんを掛けて、一口で食べます。
少し熱いですが最高ですよ。

それと家族(子供)には無理かも知れませんが・・・。
絹ごし豆腐にゴマ油を少しかけて、その上にキムチを乗せます。
酒のつまみみたいですがお手軽で美味しいですよ。
(すみません、単純に私はキムチ好きです)

  • 回答者:がんぢ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

嫁さんがつわりの時はやってました。
ご紹介いただいたものよりも遥かに適当でしたが。。

ありがとうございました!

私はチャーハンを基本に作ります、似た料理の種類が増えますよ。
チャーハンとオムライスの具は似ているので種類が増えます。
チャーハンの場合にんにくを少し入れることで香ばしさが出ますし隠し味にめんつゆを使うと美味しいです。
オムライスの場合決め手はバターですが、バターは余り火をかけ過ぎると香りが少なくなるので注意すると良いですよ。
注意する事はご飯にケチャップを多くしないで、食べる時に卵の上にかけるケチャップで調整するとお好みで食べれます。

  • 回答者:モウゾウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

めんつゆは意外性ありますね。
ありがとうございます!

カレー(とろけるカレーとか)
材料をきざんで鍋にぶっこんで御湯いれて再度沸騰したら
ルーいれて。。。

炒めたりしないで上記のパターンで作る方が多いです。

あと、ソウセージとかハンバーグとか添えるのもいいかもw

  • 回答者:赤いFOX (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

男料理の定番ですね(やったことないけど)!
ありがとうございます!今度やってみます。

私の得意料理の中に、最も簡単で美味しい物があります。それは、ジャガイモの千本切りを油で炒め、醤油と塩で味付けし、最後に酢を好みに応じて加えます。
 食欲の無い時など最高です。

  • 回答者:ETKUN (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かなり個人的に好きそうなレシピです!
ありがとうございました!

「クックパッド」という、投稿料理ホームページがオススメです。
とても簡単でおいしい料理がたくさん載ってますよ。

  • 回答者:私もねずみ年★ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちの嫁さんもかなり愛用してるみたいです。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る