すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私が子供の頃は、セミの鳴き声が「ミ~~~ンミンミンミンミンミ~~~~…」
と騒がしかった気がしますが、ここ数年は、セミの鳴き声が少ないような気がします。
特に今年は鳴き声がしても、騒がしいというほどではありません。
皆さんお住まいの地域は、セミの鳴き声多いですか?
お住まいの地域も教えてください。

===補足===
自分の住んでいる地域を書き忘れました。埼玉県西部です。

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-08-13 11:19:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

住んでいる地域は関係なく、セミが多かったり少なかったりのようですね。
この質問を投稿したあとから少しずつ夏本番のような天候に変わってきましたが、
相変わらず、私の家の付近はセミが少ないです。
以前は朝からうるさかったことが多かったけれど、今年は午前中に鳴き声を聞くことはほとんどありません。
数年で木々が減ったなどということもないので、セミ観察オヤジさんの書かれたとおり、
天候が大きく左右しているのかもしれませんね。

というわけで、ベスト回答は セミ観察オヤジさん にいたしました。

皆様、回答ありがとうございました。

茨城南部の平野地帯です。筑波山から南東に30kmくらいの農村地帯ですが、セミの様子はこの10年ほど、毎年気になっています。

 お書きになったのはミンミンゼミですが、このあたりではミンミンゼミとニイニイゼミが確実に減ってきています。アブラゼミは3年前までは変化なく来ていましたが、それも減り始めました。

 今年はというと、ニイニイゼミの声を聞いたのは去年より2週間も早く6月半ばだったのですが、個体数が多くないまま推移し、この2週間でようやく合唱の形になってきました。
 アブラゼミは2週間前にはじめて声を聞き、通常なら今はうるさいほどなのですが、おぉいるなっ 程度の個体数で、最近希な少なさです。
 ミンミンゼミも同様に1日じゅう鳴いているということがありません。
 ツクツクホーシはまだ聞いていません。例年ならもう聞いていても良いはずですが。
 ヒグラシは、例年どおり6月下旬から聞こえはじめ、朝夕は大合唱しています。

全体としては、おっしゃるように例年より少な目な感じはあります。

 ただ、この10年の個体数減少は、幼虫が成長しているはずの果樹畑や神社周りの地面がどんどん減少しているせいだと思っています。つまり、成長していたはずの幼虫がコンクリートでふさがれて出てこられなくなっている場所がいくつもあるのです。

 ただ、今年に関していえば、雨が多く幼虫がカビにやられている例もあります。セミが出てくるはずの場所で、蟻にたかられている幼虫を何匹も見ています。
そういう意味では、今年のセミ個体数の変化は、人間生活による影響よりも天候のせいといえるかも知れないと思っています。

  • 回答者:セミ観察オヤジ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

埼玉県ですが、ミンミンゼミやらツクツクボウシやら
すごく鳴いています、うるさいぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、冷夏の影響なのか少し静かだと思います。
昨年までは、子供の時と変わらないくらい鳴いてました。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県東部です。
煩い位鳴いています。久しぶりの晴れなので、セミも頑張っているようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉の田園都市ですが、セミは毎日元気に鳴いています。
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシが鳴いています。たまにヒグラシも。
以前はアブラゼミがほとんどでしたが、ここ数年ミンミンゼミが増えたような気がします。

  • 回答者:蝉 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の阪神間です。
毎日セミはやかましく鳴いていますよ。
でもなぜか、いま(11時25分)すごく静かです。一匹も鳴いていません。
どうしたんだろう。天気はよいのですが・・・・・。
もしかしてにわか雨でもくるんでしょうか。

  • 回答者:朝寝坊 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県の北部です。
今のところ、そんなに騒がしくないです。
ただ、うちの場合はここ数年、夏場よりも秋になる少し前が一番うるさいように感じます。最後の力を振り絞って一斉に鳴いてる気がします。

  • 回答者:お盆 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
例年に比べて少ない気がします。
雨降りの日が多いせいかもしれませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところは、自宅裏が山なのでセミの鳴き声がうるさいですよ。

でも、例年に比べると少し少ないような気がします。

雨が多く気温が低いためなのかな。

長野です。

  • 回答者:クロベー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛です。天候不順なので、セミも例年のような勢いがない感じですね。
大雨ばかりだったので個体数がかなり少ないのかもしれません。

  • 回答者:今日も雨 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京西部です。
そういわれれば、うるさい程のセミの声は感じませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市街地ですが近所に木を植えている家が多いせいか鳴き声は多いです

また近くに公園があるのでその鳴き声もプラスされています

例年と変わりませんね

山形県西部でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は少ないですね。
雨が多いし、気温が低いせいかもしれませんね。
現に今もほとんどセミが鳴いてないです。天候は小雨。
山口県のど田舎。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
今年は、うるさいというより全く聞きませんねぇ。

一昨年くらいにクマゼミが大量発生というのがありましたが、
今年は、夕方にちょっと聞くくらいですよ。

  • 回答者:(^~^) (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

樹木が少ないですからネェ、でも森のようなところでは結構蝉の鳴き声がします
近くに大きい公園がありますから、その公園の近くだと蝉の声がします

東京都練馬区です

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉南部ですが、確かにあまりうるさいと感じなくなりましたね。
よくセミ自体もその辺で見かけましたが、
最近ではセミを見ることも少なくなったような気がします。

  • 回答者:ピクルス (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都23区に在住です。
そういえばまったくセミの鳴き声を聞きませんね。

  • 回答者:あっは (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。
住んでいる地域では、毎年多くセミが鳴いております。 しかも、朝早くから鳴くのでうるさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県です。
今も、ウルサイくらいに鳴いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが、確かにそうですね。

昔のように、耳が痛くなるような騒がしさじゃないです。

セミを見ることもあまりなくなった気がします。

  • 回答者:y (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週(梅雨明け)あたりから元気なセミの声が聞けるようになりました。
確かに、子供の頃に比べて静かな感じはします。
昔に比べると街路樹などが減り、セミにとって環境が悪化した為だと思います。
富山県西部

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この頃やっと自宅でも蝉の声聞こえるようになりましたが、:うさぎ犬 さんの所と同じような状況、誰がウルサイと言ったのか蝉が遠慮して鳴いて居るような感じです。
長野県です。

  • 回答者:しげ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か日本の蝉って5年に1回の周期で大量発生するんですよね。
それと蝉の活動は天候にも左右されるそうです。
快晴なら泣き声もいっぱい聞こえると思いますが、
今年の夏は不安定な天気なので蝉も大人しいそうです。
今アブラゼミの声がかすかに遠くのほうで聞こえます。

  • 回答者:同じく埼玉ですが南部民 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の銀座近くですけど、
多くも無く、少なくも無く、そんなに変らない感じがします。
今も鳴いていますよ。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の近くに運動場があります。
そこには木が沢山あり蝉の鳴き声も
聞こえますよ。
そこ以外からの蝉の声は滅多に聞こえませんね。

埼玉県

  • 回答者:なんちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に比べると少なくなったような気がします。
昔は森や空き地がありましたけど、今はどこもマンションが立ってます。
そういう影響もあるかもしれません。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
そんなに鳴き声は聞かなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京から福岡に単身赴任中ですが、うるさい位泣いています。
東京が少なさすぎるのか、福岡が多いのかは知りませんが 泣き声だけは夏っぽいです。
聞いた話なので、本当かどうかは分かりませんが、猛暑の翌年はセミが多く、冷夏の翌年は少ないと聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内です。
近所に公園があるので、ときどき思い出したようにミンミン鳴いてはいますが、一匹が鳴きやむと急に静かになるので、数匹ぐらいしかいないのかもしれません。
昔聞いていたような大合唱が長時間なりやまないというようなことは、ここ何年もありませんね。

昔はうるさいとしか思っていませんでしたが、静かになったらなったで、なんだか寂しい夏です。

  • 回答者:眠眠 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく埼玉ですが、鳴き声が静かということはありません。
鳥の囀りに混ざって絶えず聞かれます。
耳が慣れてしまっているせいか、それほど五月蝿い
というようにも感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県南部の山間地です。
今年もよく鳴いています。
あまり減ったとは感じませんが、セミの鳴き声の種類は減ったように感じます。
子供のころから鳴き声の音量は変わったようには感じてません。(むしろ多いと思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いです。
早朝からうるさくて
目が覚めてしまいます。
うるさいし、暑く感じるし、
私は好きではありません。
大阪北部です。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣いてますよ!
ミ-ンミ-ンミ-ンってうるさいです。庭に亡きがらが何匹もひっくりかえっています。

埼玉県南部です。

  • 回答者:みんみん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
今年は例年より蝉の鳴き声がしませんし、
自宅の庭でも抜け殻を一個しか見ていません。

  • 回答者:taka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さいたまだけど、相変わらず、「ミ~~~ンミンミンミンミン・・・」だね! 蝉まで、選挙に協力している見たいだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、横浜東部に住んでいます。

たしかに、セミの音量自体、小さくなっている・・・つまりセミの数が少なくなっているように思います。木々の伐採が原因かもしれません。

  • 回答者:もんちっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はほとんど聞いてないです。
天気の時だけは鳴いているのは分かりましたが。
奈良です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県北部ですが、家の周りでセミが元気よく鳴いています。
住宅地なのに、木が少ないものですから、庭の花壇の土中にいたと思われる
セミが、コンクリート塀から羽化したらしく、抜け殻が塀にくっついていました!

  • 回答者:アブラとミンミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっごいうるさいです。

裏が山なので、毎年すごい数です。
うちの庭の木にもセミの抜け殻が既に何十個も見つかり、家の壁にもいくつかくっついています。

大阪南部、かなり和歌山よりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は長雨の影響で少ないですが、ここ数年とても煩わしくなってきました。

仙台市

  • 回答者:殺生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県ですが、毎日セミの鳴き声はうるさく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは田舎なので、蝉の声は相変わらずうるさいです。
夏らしくていいですが。
石川

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県南部、海沿いです。
家の近くに茂みと森があるので、家のそばの木に止まったときなど
騒音くらい五月蝿いです。
泣き声だけカットしたい!

  • 回答者:ジージーミーービーピギャー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山在住です。
窓を開けると(開けなくても)蝉の声は耳につきます。
うるさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、あぶらぜみが結構鳴いています。

夏は苦手なので、はやくツクツクボ-シが鳴いて

秋になってほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間によって場所によって違います。
うちの周辺では午前中がすごいうるさいです。
家のなかにいても窓をあけっぱなしにしてると普段のテレビの音量では
聞こえにくいくらいです。
なぜかうちの最寄り駅の近くの木では夜中まですごくうるさくないてます。
他のところでは夜はないてないのですが、その場所だけうるさいです。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生、中学生(10年前)の頃は朝からうるさかったです。でも今年のセミは昼間に少しうるさいだけです。
大阪府です。

  • 回答者:ハーブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉南部は例年通りだと思います。
ただ、ヒグラシが随分前から鳴いているのに違和感が。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京多摩地区です。
すごいうるさいです。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは宮城県ですが、確かに最近は少ないですね。

昔は騒がしくても、慣れっこで気になりませんでしたが、
最近は少ないので、近くで鳴かれるとうるさく感じます。

  • 回答者:あい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら東京都です。
今年の夏も、暑い日は特にセミの鳴き声が旺盛ですよ。

  • 回答者:ちこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蝉の鳴き声はしますが、そんなにうるさいというほどではないです。

私が子供のころと比べたら少なくなったような気がします。

愛知県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
結構うるさいですが、年々少なくなったように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の郊外です。
貴方の言われるように、セミの鳴き声が少ないような気がしまね。温暖化の影響もあるのでしょうかね・・・。セミは鳴いていますがあまり気になりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃も50歳になった今もセミはうるさいほどに鳴いています。
子供の頃はアブラゼミが多かったですが、結婚して住所が変わったので
今はヒグラシが多いです。
鳥取県西部に住んでします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
今年もたくさん蝉が鳴いています。
あまり違いはないと感じています。
あと、今日はじめてヒグラシのが鳴いているのを確認しました。

アブラゼミは、今週より急に鳴き声が減ってきたと思います。

  • 回答者:ジェム (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが、こちらはかなり騒がしいほど聞こえます。
今年は雨が多いですが、セミは元気そうによく鳴いています、

  • 回答者:ミンミンセミ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
うるさいくらい蝉さん、ないてますよ~。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です

騒がしくないていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セミの泣き声聞こえますよ~!!
騒がしいです。
三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です。

朝も早くからうるさいほど鳴いていますよ
今日も蝉は元気だなぁと思います。
夏が終わり頃、蝉の鳴き声が聞こえなくなると、ほっとするような寂しいような感覚になりますね。

  • 回答者:福岡の蝉は絶好調 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪東部ですが、例年通り鳴いています。
泣きやんでいる時間がちょっと長いような気もしますが。

  • 回答者:シャワシャワ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫南部、大阪に近い地域ですが
今年は確か7月1日から鳴き始めました。騒音と言えるほどにうるさかったですが、最近はさすがに少なくなってきました。
もう力尽きそうです。
ここ数年、ミンミンゼミはあまり見ない(聞かない)ように思います。
温暖化のせいで『クマゼミ』が殆どです。昔はいなかったんですけどね。
生態にも影響するほど気温が変わってしまったということですね。
先恐ろしい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域は大阪の市内ですが、結構五月蝿く鳴いています。
しかしセミの種類はクマゼミだけ。
40年ほど前は油蝉もミンミンゼミも多かったのですが、気候の影響で南洋系のクマゼミが席巻しました。
温暖化が進むと、必ず東南アジア系のセミも入ってくると思います。
淡路島の方も結句鳴いていますから、都会で木が少ないとセミは生きて行けませんから減少しますね。
でもクマゼミは強いです。

  • 回答者:keiko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市です。
そうですね、昔と比べたら、静かになった気がします。
森が減ってきているからでしょうか?

  • 回答者:夏目 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県です。
毎日朝早くから、うるさいくらい鳴いてます。蝉の鳴き声で目が覚める日もあります。
夜も長い時は8時くらいまで鳴いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はせみの種類が多く、みんみんぜみ、あぶらぜみ、つくつくぼうし、クマゼミといました、今はクマゼミだけがいきよいよく鳴いてます。

子どもの頃は、愛媛県で、現在は、香川県に住んでます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県に住んでいます。せみの鳴き声は確かに少ないように思います。
ですが庭やベランダなどにせみの死がいがごろごろ転がっているので、せみ自体は減ってるようには感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、あまり聞きませんね。
昔よりも減っているのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
この付近は木が多いこともあり、鳴き声は多いです。
しかし、夜中に鳴く声は減ったように思います。

  • 回答者:連休ボケ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県西部です。
新幹線の高架ガードのすぐ脇に住んでいますが、蝉はけっこう鳴いていると思います。
家の庭が生垣に囲まれていて、大きな夏みかんの木が1本生えているのでセミが寄りやすいのかもしれません。

  • 回答者:空蝉 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
山が近い所に住んでいるので蝉の声は今でもかなりうるさいです。
夜以外はほぼ終日鳴いているので正直参ります。

  • 回答者:籐 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪堺市です
十分うるさく鳴いてましたよ。

  • 回答者:よごお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です

暑い日が続くと蝉の声が聞けません

びっくりしたのですが、早朝5時ぐらいに蝉が鳴いていました

日中は暑いから、早朝に鳴いているのですね

  • 回答者:みわ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今週になってから蝉の声を聞くようになりました

あまり数は多くないですが、夕方ぐらいに鳴いています

東京です

  • 回答者:ふぁが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では、ここ数年で今年が最も
騒がしいです。異常気象のせいなのかな、と思っていました。
(ホトトギスも数日前まで鳴いていました!)

===補足===
すいません。千葉県北西部です。

  • 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は広島ですが、

いつもより、

声が聞こえないのです。

ちょっとさみしい気もしました。

  • 回答者:ケーたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年あまり変わらないです。

東京の都心なのでそんなにセミがいないです。

でも暑い時に、アブラゼミに鳴かれると

余計に暑くなります。

  • 回答者:ヒグラシは好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る