すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンを捨てるときに、ハードディスクの中の情報が読み取られないようにしたいので、ハードディスクをある程度ハンマーなどでタタいて壊してから捨てようかな?と考えています。

少し、たたいてみたのですが、硬くて、表面に出ている部分を少し壊せただけで、中の部分は無傷の様な気がします。どこをどの位壊せばいいのでしょうか?

  • 質問者:いくら丼
  • 質問日時:2008-06-28 15:36:18
  • 0

DESTROY等のソフトもありますし、アイオーデータ等のHDDを買ったら添付されていたりしますので、抹消ソフトを使う手もありますね。

もしそういうものを信用できない場合や、破壊したことを証明しないといけないような場合でしたら、五寸釘と金槌で穴をあけます。
型番などのシールを貼った面を上にして、接続端子と反対側の、丁度そのシールの上から数センチあたりの部分の中心ではなくて左右によった部分に五寸釘をおいて金槌でたたきます。1箇所でいいと思いますが、なんなら2箇所で。
大概の場合、中のディスク自体は複数のアルミの板ですから、上のケースを突き抜けたらかなりのダメージになります。

最近は携帯電話もパンチ穴開けるようですね。

  • 回答者:固い板 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。釘で開ければいいのですか!やってみます。


ベスト回答をどなたにするのか悩みましたが、たくさん書いて下さったのと、一番乗りで書いてくださったのが決め手で固い板さんにさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

捨てずにリサイクルに出した方がエコだと思います。HDはドリル等で穴を開けると完璧です。

  • 回答者:sid (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釘で開かなかった場合は、ドリルでやってみます。

捨てると書いちゃいましたが、リサイクルに出す予定でした。エコですもんね^^
必ず捨てずにリサイクルします。

ドリルという選択肢が増えました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る