すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小選挙区制で国会議員を選ぶとき、どういう観点で選んでいますか?
いつも選挙のときに迷うのですが、国会議員というのは国の方向性を決める大事な役割があるとともに、地域選出ということから地方と国のパイプ役という役割もあると思うのです。
自分の暮らしに直結するようなことをしてくれる人を選んだらよいのか、地元と国のパイプ役をしっかりこなしてくれる人を選んだらよいのか、世界の中での日本の進路をよく考えている人を選んだらよいのか、いつも迷うんです。
もちろん、立候補者の人柄や支持政党で選ぶこともありますが。
単純に自分の生活の利益になるような人を選ぶというので良いのでしょうかねえ・・・・。

  • 質問者:迷走
  • 質問日時:2008-06-28 17:08:09
  • 0

地域から選出するわけですから、国益とともに地域の利益も考えてくれる人を選ぶのが当然のことだと思います。

地元に長く住んでいて、地元の意見や要望があらためて伝えなくてもしっかりと理解しているような人に投票するのがベストだと思います。落下傘候補などの調整によって地元に来たような人には投票できません。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答がたくさんあったのでベスト回答でまとめてお礼申し上げます。
回答してくれた方ありがとうございました。
いろんな投票感があって非常に参考になりました。
今の私の感じは、やはり地域経済を活性化させてくれるような人を選びたいと思います。
必要な事柄で地域代表として国の政策決定に関わることで、少しでも地域を守ってくれる人に投票しようと思います。

並び替え:

国会議員は国政を担うのが仕事です。

選挙区と言う極小さな範囲を優先させる小物に国政は出来ません。
私はそう考えていますので小物に投票はしないようにしていますが、
当選後に態度を翻す愚か者まではどうしよう無いのが現実です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、単純に国会議員ですから国益を大事に考える人を選ぶべきだと思ってますが、地方と国のパイプ役は県知事等が担うものかと。
例えば、加治隆介の議の加治隆介みたいなかんじの人が良いですね。

実際の政党で言うと、今までは自民党支持でしたが、平沼新党ができるならちょっと興味あります、あとは日本会議の人たちをえらんでますね。

  • 回答者:ももんが (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく変わった人に投票するよう心がけています。
誰がなってもかわりませんので、まさかの人が当選すると世の中変わるかもと思います。

  • 回答者:D-Spec (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、世界の中での日本の進路をよく考えている人を選ぶべきです。
政党として自民に入れざるを得ません。本当は別の政党に入れたいのですが
数の観点から自民以外に民主を打倒しうる政党がありませんので。

ともかく、今の日本はこれまで
「地元と国のパイプ役をしっかりこなしてくれる人を選んだ」結果と
思っています。

  • 回答者:A/J (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自民党と宗教団体をバックに付けた公明党が無茶をして国を壊すから、社民党/共産党以外の野党から選ぶ!
色々と言ってる人、選挙に行ってますか? 行ってない人は何も言う資格はありません。
当然、今の与党に入れた人は、今の国政に責任を持つべきです。
持てないなら、白票とすべき!

  • 回答者:解散賛成 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員はその地域ではなく国の代弁者です
自分ならその地域振興に予算をがっぽり持ってきてくれる候補より、
国政として外交、軍事、福祉政策でどのような公約を掲げているかを見て判断します

  • 回答者:● (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、基本的に、自分の考え方に
一番近い方を選んでいます。
政党は関係なく。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員の仕事は国全体のことを考えることで地元に公共工事とかを持って来ることではないと思う。だから選挙公報などに、地元に貢献してます的なことが自慢げに書いてある候補者は敬遠したいのだが、民主党も含めて自民党以外が好きではないので、結局、自民党の候補に入れる。

  • 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る