すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人のうわさをするご近所さんとの付き合い方に悩んでいます。
子どもが同じ年なので仲良くはしたいんですが・・・
どうしたらいいでしょう・・・。

  • 質問者:raiko
  • 質問日時:2008-06-28 19:20:53
  • 0

並び替え:

うっとおしい問題ですよね。私もそういうのだいっきらいです。

うわさって、たいていは、している人が悪いってとこあるし
まして、揉め事の悪口なんかだと関わりたくないですよね。

浅く広くなごやかにできんもんかと言いたい!><

悪口とか聞いてしまったら 後で当人が、うわさ主といてるとこに現れたときのきまづさ、、
でも、うわさ好きな人っていうのは 案外平気でアイソしてるもんだから
感性疑う・・・・

それはおいといて、
うわさをはじめたら さりげなくしたを向いてみたり目をそらしたりして聞かないぞ体制でいると 相手もそのうち「この人はうわさ嫌いなんだ」と察してくれますよ。
相づちを打つのではなく、「そうなんだ~?そういうう風にはおもわなかったわ~。びっくり~」みたいに
聞いた内容に対して驚いている、にとどめれば
同じうわさ仲間にはなりません。
そんな感じではぐらかし、自分からはお茶とか、誘うことを絶対にしないというスタンスでいれば無難だと思います。

  • 回答者:リサ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね。私もそういう話をしているのを聞くと、自分の事も他の場所でされてるんじゃないか??
なんて疑ってしまって・・・
自分はイヤな話しないようにしようと気をつけているんです。
うまく流しておくのがいいのかな??
みなさんに回答いただいて元気が出てきました。参考にさせていただきます!

難しいですよね。『噂』と違うかもしれませんが、私自身は「人の小言に腹を立てない、腹が立った時に小言を言わない』と心がけています。
お付き合いは大切だと思いますので、もし、そういった話になればraikoさんの方から話題を変えてみてはどうでしょう。
少なくともraikoさんはストレスをためないようにしてください。

  • 回答者:溜息嫌い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私もちょっとした事は気にしないようにしているつもりなんですが。
軽く流しておいた方がいいのかもしれません。ありがとうございました!

うわさをする方と付き合わなければ良いんです。
子供たちは子供たちで仲良くやっているんだから・・・・
大人が子供の付き合いに口出しするようなら、子供たちが嫌うだけです。
適当に促しておいて、付き合いはストップすればいいと思います。

  • 回答者:もも (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どももきっとそういう雰囲気は感じ取るんでしょうね。
私もあまり気にせずにいようかなと少し元気が出ました!
ありがとうございました!

特に気にすることなく付き合うのがいいと思います。

噂をされてこまるようなことは、相手の人に話さなければいいわけですし、人の噂を聞かされる分には話半分に聞いていればいいと思います。

無理に付き合いをやめることで、ご近所トラブルに発展するよりかは、適当に聞き流す方が価値が高いと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても顔を会わさずにはいられないなら、「ふん、ふん」と聞いた後、どんな理由でもなるべく早くその場を立ち去りましょう。そんなことはないと思いますが決して噂話に加わったり聞いたことを人に話す等してはいけませんよ、絶対自己嫌悪に陥りますから。子供つながりのママとはウマが合わなくても付き合わなければならないときがありますよね。とーってもよくわかります。急に付き合いを切って逆ギレされたり他の人にraikoさんの噂話されたりしてもとーっても面倒なので、聞き流すか、他のご近所さんで年上の(もう子供も成人したような)相談できるような方はいらっしゃらないかしら。変な意味でなく味方になってもらえれば何かと心強いのですが。

  • 回答者:掃除当番 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る