すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

月々の水道光熱費はいくらくらいですか?

①水道

②ガス

③電気

また、水道光熱費の節約にために実践していることを教えてください。

• 質問者:節約したい
  • 質問日時:2008-06-29 01:27:19
  • 0

並び替え:

上下水道5-6千円、LPガス5-6千円、電気2-3千円です。
何より、「家で過ごさない」のが一番の節約です(^^;)

• 回答者:ぺこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気代がお安い!!ですね。みならわなくちゃ・・。
そうですよね、うちで過ごさないのが一番の節約かもしれませんねっ。でもでも、勤めていればいいですが、主婦はどこへ行ったらいいのやら・・。出かけちゃうとかえってお金がかかってしまうこともしばしばです(^^;)回答ありがとうございました。

1 4千円
2 0円
3 1万円
節約のためにオール電化にしています。

• 回答者:しまだくん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オール電化住宅いいですね。憧れます。
ガス代が0円で、電気代が1万円なら、絶対そのほうがいいですよね。
回答ありがとうございました。

①水道費は、下水道使用料込みで2,000円弱。
②ガスは、3,000円~4,000円。
③電気代は、3,000円~5,000円、というところです。
溜め洗いや小まめの蛇口・スイッチオフ、減光、お湯でなく水の利用など、いろいろやっています。

• 回答者:IBC (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんと・・激安じゃないですかぁ!!徹底した節約素晴らしいです。
見習わなければならないですね、ホントに。
目指せIBCさんおいうことで頑張ります。回答ありがとうございました。

① 水道 約2000円
② ガス 約5000円
③ 電気 約4000円

です^^
結構節約しているので安い方じゃないかなと思います^^
節約術は
水道・・・食器の汚れは新聞紙などで先にふき取っておく。
     そうすると、洗う時少しでいいし、洗剤の節約にもなります^^
     トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れておく。
ガス・・・鍋に合わせて火加減も変える。
     小さい鍋で早く沸騰させたい場合は鍋ぎりぎりの火加減にしています。鍋からはみ出す分ガス代を節約できます。
また先にポットで沸騰しているお湯をガスコンロにかけるとガスの節約に^^
電気・・・コンセクトから抜く!!年間で考えると結構節約できます^^

ぐらいでしょうか^^
ちょっとの心がけで節約はできます^^
またエコにもつながり環境にやさしく一石二鳥なのでぜひ頑張ってください♪

• 回答者:ぽん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべてにおいてお安いですね。素晴らしい!!節約術、とても参考のなりました。すぐに真似できそうなことが多く、さっそく実践開始したいと思います。

水道2ヶ月で4~5千円前後、プロパンガス6千円前後、電気6千円以内ですね。今ガス代節約を考え料理はレンジの利用多くしてます。オシタシ等はほうれん草、もやし等はレンジの方が速く出来ますよ。一度試してみては如何かな?

• 回答者:namakemono (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも大体同じくらいの金額です。うちでもガス節約の為にレンジを使ったり、炊飯ジャーを使ったりしています。でも、高いですよねガスって。電気のほうが、結構使った気でもそんなにかかってないのに、ガスって・・。オール電化住宅に憧れますわぁ。
回答ありがとうございました

月々の高熱費ですが、大人3人、子供1人の家族です。
①水道・・・6000円前後(下水道料金含む)
 ※水道のみだと、3000円前後です。     
②ガス・・・オール電化住宅なので0円。
③電気・・・10000円前後(夏場はエアコンを使うので8月、9月は12000円前後)3月4月5月6月10月11月は7000円前後です。

大体、15000円~20000円です。20000円を超えたことはありません。
夫婦二人暮しのときは、10000円までの請求でした。

節約のためにしていることは、深夜電力を使用して、洗濯機、食器洗い乾燥機
等の家電製品にしてもらう家事は23以降にスイッチを入れるかタイマーセットするようにしています。
水道代は、下水道料金(使った水道量×110円)もまとめて請求になっているので、水道の使用量を節約しないと下水料金が高くなるので、キツイです。
お風呂の残り湯を使って洗濯したり、雨水や、米のとぎ水で庭の花などに水を上げています。歯磨きの際にコップを使うように家族にお願いしました。

• 回答者:とり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オール電化憧れます(*^^*)
そうそう、歯磨きの時の水って侮るなかれですよね~。コップを使って!!って言って、コップを用意してもいつの間にか髭剃りが立てられていたりしてなかなか協力してもらえませ~ん。家族の協力なくしては、節約はできませんよね。もっと厳しく言ってみます。

一人暮らし・男です。
①水道=(上水道+下水道)1400円
②ガス=(プロパン)5600円→4300円
③電気=3100円→2800円
風呂の回数を減らし、シャワーにするとガス代が結構減りました。以前からは、待機電力を使わない、冷蔵庫の中を詰めすぎない、ドアの開閉を速くする、風呂の残り湯や雨水を洗濯に使う、エアコンを持たない、我慢できなくなってから冷風機・暖房を使う、などです。参考になりましたでしょうか。

• 回答者:インドネシア違法伐採 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水道・電気がとってもお安いですね。一人暮らしで色々努力されているとはすばらしいです。これからの季節エアコンの我慢はなかなか厳しいですが、極力使わないように、使っても設定温度は高めに・・で節約を意識したいと思います。

私たち夫婦2人と子供1人の3人暮らしです。
前月は
電気代 約9000円
ガス代 約9000円
水道料は 約4000円
でした。
エアコンはできるだけ使用しないよにしていますが
でもこれから夏を向かえエアコンを使う機会が増えるので
電気代の1万円突破は確実です。

• 回答者:スドウ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも大体同じくらいです。水道が少し高く、電気が少し安いといった感じです。
もうじき暑くなるとうちも電気代が1万円突破してしまいますが、暑さにはかなわないですからねぇ。少しでも設定温度を高めにし、どうにか節約にも励みたいと思います。

夫婦2人暮らしです。

①上下水道…3000円

②ガス(都市ガス)…平均4500円

③電気…3000円

ガスは冬になると5000円を超えますが、夏になると4000円を切るので平均はこのくらいかと。
水道・ガス代を節約のため、お風呂は必ず一緒に入ります。2人だと湯船にはるお湯も半分くらいで済むので。
電気はとにかくこまめに消すのと、いらないコンセントは抜きます。エアコンはマンションの8階で風通しがいいのでほとんど使いませんね。3000円を切ることが多いです。なのでこれを超えるようだと自分を戒めて、節約だ!と思うようにしています。
あとは、一緒の部屋で過ごすってことですかね。そうすれば電気をつける部屋も一つで済みますし。

一緒に暮らし始めた1年目は電気代は今の倍くらい払っていました。気をつければこんなに違うものか、と実感。2人で常に気をつけるようにしてます。やはり家族の協力が大切ですね。

• 回答者:1010 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね!!うちでは①2ヶ月で6000円
            ②プロパンガス7000円(今現在。使用量は13㎥)
            ③6000円
てところです。ムダに使っている気はあまりしていなかったんですが、1010さんのお宅と比べるとまだまだ無駄が多そうですね(^^;)うちも夫婦ふたりの暮らしで、常に同じ部屋に居るのですが、テレビやパソコン・ゲームにエアコン・ドライヤーなどとにかく夜は電気をジャンジャン使っていた気がしてきました。ガスは冬場は1万円突破してしまいます。これに関しては、びっくりしてしまいかなり節約には励んできましたが、どうにもこうにも高いんです。基本料金や単価など調べてみたところ、元々契約しているプロパンガス会社自体の設定が高いようで、変更したいのですが、隣に住む親・その所有のアパートもまたそのプロパンガス会社と長年契約しているため、うちだけが変更する事が難しい状態にあり辛抱しています。水道に関しては、以前は4000円代の時もあったことを思えば、これもまた無駄が多いのかと感じました。今日から徹底した節約をし、ガス代の分を電気・水道でどうにかしようと思います(^^)回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る