すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

カロリーについてですが、たとえば1日で2000カロリー分食べて、500カロリー分の運動をして消費したら、残りの1500カロリーはどこにいてしまうのですか?

===補足===
同じ体重を維持しているということは、摂取したカロリーを
すべて消費しているということでしょうか?
摂取したカロリーがすべて消費できてない人は太っていくという
ことになるのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-21 06:07:34
  • 0

動物には基礎代謝といって、生きているだけで消費されるカロリーがあります。

体温を維持する、呼吸をする、心臓が動く、胃腸が活動するなど、内臓の活動でもカロリーは消費されますし、座っている・立っている(姿勢を保つ)だけでもカロリーは消費されます。脳を使うとカロリーはさらに消費されます。
もっともカロリーを消費しているのは、骨格の筋肉、肝臓、脳で、これだけで基礎代謝の半分以上を消費しています。

一般に成人が一日に必要とするカロリーは、女性で1000~1200キロカロリー、男性で1200~1500キロカロリーと言われます。
それ以上に摂取したカロリーは、運動や活発な脳の活動をしなければ、体脂肪として蓄積されます。早い話が太っていきます。

筋肉量の多い人は基礎代謝が高いため、それを使う使わないに関わらず、1500キロカロリーだけ摂取していると痩せていきます。逆に筋肉の少ない人は基礎代謝が低いため、ちょっとでもカロリーを取りすぎるとすぐ太ります。

===補足===
基本的に、その通りです。
なのでダイエットでは、細かいカロリー計算が必要になるのですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず人間は生命を維持するだけでカロリーを使います。
それが基礎代謝。
これは人によってまちまちですが
それが仮に1300キロカロリーなら、あなたの言う
2000から残りの700のうち500を消費すれば、
のこった200は基本的に太っていく分、ということになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力の維持に使われますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000カロリー → 2000キロカロリー。
余分なカロリーは脂肪として体内に蓄積されます。
運動時や空腹時で必要になったときに消費していきます。

===補足===
まったくその通りです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に生きているだけで、寝ているだけでも、カロリー消費します。

心臓を動かしたり、息をしたり、体温を保ったりします。

これだけのことにも、毎日1000キロカロリー必要なのです。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「基礎代謝」で、寝ていて呼吸しているだけで1500キロカロリー程度
は消費しますよ。体温維持、命を維持するだけでもカロリー消費されます。

ただ、個人差は大きいので、体が大きい人、筋肉質の人、若い人など
はより多くのカロリー消費します。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はカロリーだけでは考えないものですが、ざっくりいうと、
運動らしい運動をした分だけでなく、
基礎代謝といって、人間の生命を維持するために使われる分もあり、
そういったものを合わせても消費できなかった分は
食べすぎであり、いわゆる「太る原因」になります。

カロリーというのは、熱量の単位であり、
その言葉を使うと正確な説明にはならないんですけど、
食べて使われなかった分はどうなるの、という意味合いの質問だと思うので……
その意味では「身体に蓄積される」=「太る」ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る