すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

3、4ヶ月前からパートをはじめました。
しばらくぶりに仕事に出たのと家事との両立にへとへとになっています。
自分も働きに出てもっと生活が楽になるかと思ったのですが、
何だか働きに出る前より、生活が楽になった感じがないです。
実際にお金は入ってきてますが、それも微々たるものですし、
働きに出るので衣類、鞄などを必要なものを買ったり(必要最低限です)、
今まで夕飯は手作りがほとんどだったのに惣菜などを買ってくることもあり、
今までより出費が増えました。
長く働き続けていたら、これらの出費も黒字になるのかもしれませんが・・・。
夫も協力すると言うものの帰宅も遅く、休日出勤もあり、
家事はほとんど手伝ってはもらえません。
することばかりが増えて生活が楽ならず、家事がいき届いてない状態をみると
これだと家にいてきっちり家事をして以前のように暮らしていたほうがいいのかなと思います。
今、パートを続けるかどうか悩んでいます。
パートをしているかたどう思われますか?
続けている方、やめた方、色々アドバイスください。

ちなみに私がパートにでなくても贅沢をしなければ生活はしていけます。
将来のことなどを考えてパートに出始めました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-21 18:05:52
  • 0

並び替え:

仕事が凄く楽しくて毎日ウキウキならまだしも
ヘトヘトに疲れるなら、元に戻すのがいいです。
要らない気を使うし 少しでもオシャレ 化粧もそこそこしないとだめだし
家は住んでこそ綺麗さを保てます
プラマエゼロというのがパートです
好きならいいです
よーく考えて結論だしましょう

• 回答者:ぶえなびすた (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく夏からパートをはじめました。
家事は適度に手抜き、ご主人が帰宅するまでに終わらせる、という長いゆとりをもって気持ちを焦らすことはないと思います。そりゃあきっちりこなして仕事に行ってきれいな家にかえるほうが気持ちがいいですがやはり限界が。早起きして家事をこなすか夜にすべてかたずけるか。夜に洗濯をするだけでも朝の時間のゆとりは違いますし、休日におかずのまとめづくりして冷凍しておくだけでも気持ちは違いますよ。
あなたの気持が疲れるようであれば働くのをやめたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間の制限などしてパートに出てはいかがですか?余裕が出ればもう少し時間を増やすなど。私は8時~5時まで働いています。昼1時間家に帰ってバタバタと家事をし5時から夕食を作り洗濯買い物もします。

• 回答者:家事 (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。私はやめた方です。

くたくたで生活のリズムがかなり崩れ、体調も崩れ、出費がかさみ、良い事よりもデメリットの方が多かったパートと家事の両立でした。
仕事に慣れて、仕事も家事も上手に手抜きが出来ればいいのだろうけれど、手抜きが出来ない性格だと(特に仕事は)やっぱり心身ともに疲れます。
社会にでるとそれなりの責任がありますから、パートでも。

仕事が慣れると合理的に時間を使えるようになるかもしれないので、慣れるまでがんばってみるって考え方もあるし、生活にゆとりがあった方がいいとあらためて感じるようならば、もう一度家庭に入るという考えもあります。
家事もりっぱな仕事だ!と主人に言われ、わりきってしっかり家事をやることにして、パートはやめてしまった私です。(家事だと手抜きしちゃいますけど)
我が家も主人の給料が少しさがって危機感をもち、パートを・・・・と考えましたが、やりくりしたり、ちょっと我慢すればなんとかほそぼそとやれるもんです。
お互い、がんばりましょう。

• 回答者:私も (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

パートでも仕事をするって大変な事ですよ。投稿者さんはちょっと考えが甘かったですね。家事をかかえてだと、完璧になんてできないし、どこかはおろそかになります。
ただ、初期にかかる費用(衣類や鞄など)は最初はしょうがないけど、毎月買うわけではないし、仕事に慣れてくれば、もう少し生活の仕方やお金の使い方も見えてくると思うので、今現在は大変だけど、将来の為を思って働きだしたという事なので、1年後、2年後はまた気持ちは変わってると思いますが、それでも悩むようなら辞めた方がいいと思います。

• 回答者:cocoro (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

パートの時間はどれぐらいでしょうか?
いきなり5~6時間以上の勤務は今までの生活リズムとがらりと変わりますしなかなか厳しいかもしれません。

私は子供も小学校に上がりこれから何かと入用だからとパートを始めようと思い探す際にはいきなり6~8時間勤務は体力的にも精神的にも厳しいと思ってましたのでまず短時間のパートをさがしました。
パートを始めたころは3時間の短いパート、仕事を始めた時はつかれるしおぼえることも多く大変でしたが短時間でしたので何とか家事にも差しさわりがありませんでした。
パートを初めて仕事内容にも慣れて1年位したころに人が足りないから時間延長しないか?ということになり現在は5時間勤務です。
仕事にも慣れてきて生活のリズムもつかめてきていたので何とか3年たった今でも続いてます。
でも5時間以上は家事との両立は厳しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

匿名さんがパートで働いてる時間にもよりますね。
8時間ぐらいしっかり働いてるのなら働く時間を考えた方がいいかと思います。

私も今4・5時間~5時間働いていますが、市販の総菜は買ったりいたしません。
お金がもったいないし、実家にいるときに匂いが怪しい市販の総菜を見てから怖いから絶対買わない!!と思ってるので。

今はまだこれもあれもと思って要領が悪いんだと思います。
仕事に出るまでに一つ一つだいたいの時間を決めて、この時間に掃除機と洗濯を終わらせる。などしましょう。

私は旦那に家事は手伝ってもらいませんし手抜きもしませんよ。
掃除が元々好きで、自分が綺麗にするところに干渉されるのは嫌いなので、またそれについて文句をいわせないってためにもですが。あと可愛い猫と子供の生活圏を快適にしてあげるためにも頑張っています。
本当はもっと働きたいけど子供が小さいのでまだまだ無理ですね~。

初期投資もしてしまった事ですし、もう半年頑張ってみては?
またはもう少し短い時間のところで働くか。
私の考えは、ただ家に居るのでもお金はかかる、働けば少しは皆で金銭的に潤う♪です。

人それぞれの考えですし、家庭の事情があります。
お子さんと旦那さんと話してみては?

ちなみに私の稼ぎは貯金と子供の習い事(2万5000円)を出してます。
頑張るためにも働く理由もいるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る