すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

介護のお仕事されてる方へ。
40過ぎてから、ホームヘルパー2級をとろうと思うのですが、実際どうでしょうかね?
本人はやる気あります。数年働き、介護福祉士資格取得を考えてます。

  • 質問者:らぶ
  • 質問日時:2008-06-29 07:18:34
  • 0

40過ぎても本人次第です。
私は介護職について十ン年(年齢がばれる!)ですが、ちょっと行き過ぎなかたで70代前半でヘルパー2級をとられた方がいます。
ヘルパー2級をとられて3年間どこかで勤めて介護福祉士をとられるんですよね。
面接のときに、「3年後に介護福祉士をとります」と伝えたほうが言いと思います。
ただ、2012年あたりに「準介護福祉士」と呼ばれる資格が出来ますので、注意してくださいね。

  • 回答者:もも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40歳位なら、まだ若い方ではないでしょうか?
私の職場では、50代60代の方がメインですよ。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:はやみず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40,50代から始められる方も多い仕事です。
ただし体力勝負的な面もあるので、自分の体とよく相談して始めてください。

  • 回答者:介護職 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がとったのは30代の時でしたが、一緒に来てた人に40代の人もたくさんいましたよ。
働いていた会社でも、40代50代の人が多かったです。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:hiro (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護福祉士してます。

年齢は気にされなくてもいいですよ。
うちの施設では ヘルパーの資格をとるための
実習に 結構年配の方がきてます。
ヘルパーをとって 3年介護士で働き
介護福祉士の受験資格をとられるのがいいかと思います。

私も最初違う仕事から 3年働き受験し受かりました。
大変なお仕事ですが がんばってくださいね。

  • 回答者:次は (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母は58歳で介護福祉士の資格をとりました。(後2年で定年なのに)
なので40歳過ぎていても十分習得できると思います。がんばってください。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る