すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

ここ福井県では20日あたりから
「つくつくぼうし」
がなきだしました。
あの声を聞くともう夏も終わりなんだな~って思います。
みなさんのさお住まいのところではどうですか?
「もうないているよ」と回答のみなさんはお手数ですがお住まいとイツ頃なきはじめたかも教えてください。

  • 質問者:つくつくお~いす
  • 質問日時:2009-08-23 08:07:52
  • 0

並び替え:

神奈川です。
ここ2~3日前から鳴き始めましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが、つくつくぼうし だと思われる鳴き声は、まだ聞かれません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県ですがまだ聞いたおぼえがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木では、まだ鳴いていません

  • 回答者:あ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日くらい前から鳴いてます。
でもまだまだ夏を感じています。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆の前位から鳴いていましたね
東京都練馬区です
近所に大きい公園があるので、いろいろなセミや鳥がいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県のやや内陸部です。
今日、お寺でツクツクボウシが鳴いていることに気付きました。

一方でセミの骸が落ちているのも目立つようになりました。

  • 回答者:匿名くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県

20日くらいから泣いています。

  • 回答者:みあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お盆過ぎくらいから鳴いています。

愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県です。今、元気よくツクツクオーシと鳴いてます。
鳴き出したのはお盆の後くらいからでしょうか。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった今、今夏初めて聞きました。
あるいは聞いているけど意識してなかったのかも知れませんが。
茨城北部、福島まで5km。

  • 回答者:ごじゃっぺ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、全体的にせみの鳴き声が少ないです。
今も遠くで微かに、アブラゼミが鳴いています。

つくつくぼうしは、二三日前の涼しかった日に、
一度だけ聞きました。

こちらは、宮城県です。

  • 回答者:あおい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です^^

4~5日前くらいから鳴いてる事に気付きました♪

ちなみに、夜はスズムシが鳴いてます☆

もう秋ですネ!

  • 回答者:九州女 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スズムシですか!?
確実に秋の訪れを感じますね。

千葉県です。

お盆前に、鳴いているのを聞いたので
多分、8月10日頃だと思います。

今年は、早いなーと思ったので何となく
ですが、覚えています。


近くに林があるので、毎日蝉の鳴き声が
聞こえてきます。

今は、アブラゼミの鳴き声ばかりです。

  • 回答者:タートル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の北摂の山手ですが8月10日前から鳴いてます。多分9月の中旬まで続くと思いますが。

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが、お盆が終わる頃からツクツクボウシが鳴き始めましたね。

余談ですが、鳴き方が下手なのかまだ慣れていないのか、時々おかしな鳴き方をする個体もいますね。
先日聴いた声は「ツッツクツクッツ…ボー…ツボー…ツクボー………ツクツクボー…シボー…」と、非常にもどかしい鳴き方をしていて、思わず聞き入りながらジリジリしてしまいました。(苦笑)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。
例年ですと もう鳴き始める頃なのですが
今年はまだです。
ミンミンゼミとかアブラゼミが頑張っています。

  • 回答者:じいじい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県です。先週から鳴いています。五月蝿いほどではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉北西部です。
8月中旬から鳴いています。
今年の夏は、夏らしくなかったですね・・・・・

  • 回答者:*o* (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ千葉県でも違うのですね。
梅雨明けも遅く豪雨も多く本当に短い夏って気がします。

大阪です。
お盆の頃に一度だけ聞きました。
おや、とおもいましたね。
ここ数年、聞いた覚えがなかったのです。
アブラゼミばかりで、ツクツクホウシの声をほとんど聞けません。

  • 回答者:ん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだつくつくぼうしはないていません。
今、外で油蝉がないているのが聞こえます。
千葉県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうないているよ

でも盛んに鳴くという感じではない

10日くらいかな

冷夏で早いのかなと思った

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まいはどちらでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る