すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

エコバッグを使っている人に質問!

環境に良いと思って使っていますが、お店をはしごする時に、今はやりの「エコバッグ万引き」と疑われるのがイヤで困っています。

今実践しているのは、買い物カートの下段に前のお店で買った物を入れてあるエコバッグの口を閉めて置き、お店では上段のカゴしか使わないことです。
あとはレシートは絶対に捨てないとか…

その他皆さんが気をつけていることがあれば教えて下さい!

  • 質問者:こまっちゃう
  • 質問日時:2009-08-23 22:34:55
  • 1

並び替え:

きょろきょろしないです
結構キョロキョロすると不審人物に思われます

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「レシートを捨てない」だけですね。
以前より心配だったので、それだけはすぐ見せられるように準備してます。

この回答の満足度
  

レシートを捨てない事でしょうか。あまり気にしていなかったんですけど・・。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レシートを取っておくことしか
妙案は思いつきません。「

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は。①店の籠に商品を入れてレジに行く②レシートを必ず貰い、家に帰るまで捨てないことです。日本では人件費が高いので、店をでるお客をチェックしてませんが、私が元駐在してた国にでは、店を出る前に必ずチェックされてました。店側も対策をする必要があると思います。

  • 回答者:mukuno (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、エコバックを透明のにする
2、レシート所持する
3、再度もらったスーパー袋を使用してエコ
ぐらいかな~?

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はしごする時は、あらかじめ袋を多くも持って行き、
中身の空のマイバッグを持って店に入るようにしています。

一枚しかない場合は、レジで堂々と袋を開けて堂々とした態度をとるようにしています。
他の店で購入したレシートは必ず持って行きますね^^;

私は一度も疑われたことがないのですが、マイバッグを持っている人が万引きと間違われやすいことは聞いたことがありました。

===補足===
そうそう、これも聞いたことがあります。
店の方が袋詰めするのは、中身を確認するためだとかって・・・。
エコバックを持ってきたお礼としてのサービスかと思い込んでいて、この事を知りすごくショックでした。

エコバッグが普及する前は万引き犯の手口としてマイバッグが使用されていたから私達も疑われるようなことになるんですよね。

良いことをしているのに、疑いの眼差しで見られているのかと思うと、買い物に行くのが楽しくなくなってしまいますね。

本当に残念なことです。

ハート5つとコメントをありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も疑いの目を持たれないように努力しています。
近所のあるドラッグストアでは、袋を差し出すと商品を詰めてくれます。

親切というよりは、袋を開けさせて万引き抑止を図ってるのかな?と思います。
せっかくエコ意識が高くなってきているのに、逆にそれを利用するような万引きをする人がいることは残念ですよね。

レシートを取っておく、以外には何もしてないです。

  • 回答者:x (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にしたことはありませんが、対策としては、

①堂々としていること、②レシートは捨てないこと、③店のカゴとエコバックを話しておくこと・・・くらいでしょうか。

  • 回答者:威風堂々 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりカゴとエコバッグを離しておくのは有効なんでしょうかね。

実はよく行くお店の店頭に、「先日万引き誤認がありました。ご迷惑をおかけしました」という趣旨の張り紙がありまして、テレビでしか見たことがなかった万引きが結構身近にあるのかもしれない…と思ったら、急に自分も誤認されるかもしれない、と不安になりました。

確かに他のお店のレシートを商品を付け合わせれば無実は証明できるのでしょうが、誤認されて「奥まで来て下さい」なんて言われたらイヤですね。。。

バッグを複数持って出かけます。
足りない場合は買った商品をバッグから出して、空にしてからお店に入ります。

バッグは商品と一緒に買い物かごに入れてレジに出します。

  • 回答者:おかしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、車にエコバッグを3個と
レジ袋を3個常駐させています。

同一敷地内でも一度車に戻り、
新たなエコバッグまたはレジ袋を持って、
次の店にはしごします。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにエコバック万引きに疑われるのはいやですね。
車で行く場合は、何個かエコバックを持っていき、買ったものは車においていきます。
自転車で行く場合は、ハシゴをしないようにしています^^;

  • 回答者:パペポ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いが済んでからバックに入れば良いと思います
後はレシートの保存

===補足===
はしごするときは空のバックを持っていく

  • 回答者:q (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは私も毎回思います。
また店員さんの視線も感じるところが嫌ですね。

これは絶対に大きなエコバックを持っている人には注意と言われているのは私は
思うんですよ。

なので私はエコバックは肩から掛けて背中の方に向けて買い物をしています。
けれどちょうどその時に携帯に電話等が入ると.バックの中を探りますので
これまた嫌な気持ちです。

私は肩に掛けてバックは背中にあるようにして買うので.それで疑われたら
ビデオで確認してくれと言うだけですし.レジでも確認は出来ますので.それで
徹底して調べてくれと..その前に「名誉毀損で訴えるから警察も呼んでくれ」と言いますよ。
事実無根でその様な事を言われたら侵害ですから

気を付けて居なくても..店員さんは大きな口の開いたバックを目の前で広げて入っていたら目で追ったりしますね。
とても嫌な気分ですが自分が窃盗をしない限り大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりレシートはしっかり持っています。
それから、はしごするときは、別のバッグを用意して行きます。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はバックを複数持っているので、違う店に行った時は使っていないバックを持って行きます。
気をつけていることは特にないですが、レシートはすぐに捨てないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その日の買い物のレシートは取っておくくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、レシートを、捨てないで、必ず持って帰ります。
そして、空き箱とかに、保管しています。
家族にも、そのことをアピールしています。
お買い物の精算方法は、店によって様々ですしね。
初対面でも、信用してもらえる、お買い物マナーみたいなものが、
はっきりとあるといいですね。
いいご質問、参考になりました。
ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お買い物マナーってあるといいですね。

現実的ではないかもしれませんが、たまにレジを通していない高額な商品を外に持ち出した時にブザーがなるようなシステムがあるお店があると思うのですが、何か技術ですべての商品を管理してくれるような素晴らしいシステムが開発されたらいいなぁと思います。

私もはしごする時は前の店で買った袋の口はしっかり
閉じています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日の買い物のレシートは、その店を出るまで、捨てません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レシートは必ず貰うことくらいですね。

最近は殆どの人がエコバッグを持っているようですので
そんなに万引きとは思われないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レシートは必ず取っておきます。

あとはエコバッグの口部分がファスナーになっている物を使ってます。
疑われないように気をつけているのは、お店に入ったら会計時までファスナーを開けない、買物カゴとは反対の腕に持つ(肩にかける)、くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口がファスナーになっているといいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

エコバッグは、スーパーの袋よりたくさん入って丈夫なので、流行の前から愛用しています。
折りたたみのバッグなので、ポケットかバッグに入れて買い物をします。
前のお店で買ったものがあるときは、車に入れておいて持ち込みません。
(田舎なので、買い物に車が必須です)

  • 回答者:もち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい質問ですね!!!

私も自転車でハシゴするので、困ってます。
レシートを捨てないことと、別袋を用意することは、やってますが…。
あとは、あまりウロウロせずに堂々と回ってます。

  • 回答者:同意見です (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はしごするならば
エコバッグと無地のビニール袋を持って行き、
買い物した物はビニールに入れてから、
エコバッグに入れます。
「他の店で会計済」と分かりやすいかと思って。
少量なら店のテープを貼ってもらいます。

  • 回答者:下瀬 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビニールに入れてからエコバッグはいいですね。
なんとなく安心できそうな気がします。
どうもありがとうございました。

私は車で移動なので
基本的にほかの店の物を店に持ち込むことがありません。

もし持って入ることがあれば、レシートを持っていたらいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、リュックサックを持っていっています。
ハシゴするときは、リュックにいれて、
それをカートに乗せています。
帰りは、リュックを背負って、
エコバッグを自転車のカゴに入れるので、
結構大量に買い物できますw

  • 回答者:Maku (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レシートは必ず捨てません。
お買い物するときはエコバッグの口をしばっておきます。
なるべくお店のはしごをしないようにもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もレシートは必ずとっておきます。何か誤解があった時に困りますから。なるべく1件だけで済ますようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じですがレシートはかならずとっておく。上のカゴを使うことも実践しています。
あとは前の店でのレシートもしっかりチェックしてすべて記載されていることも確認しています。もし通し忘れがあって次の店で万引きと疑われたくないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシートの保管。リュックサックがマシですね。

  • 回答者:r43え (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんレシートは捨てないですし、リュックを愛用しています。
ほとんど自転車で出かけるので、前かごに入れたままのこともありますが、田舎のせいか取られたことはないですね。
どこの店にもロッカーがあればよいのですが。

  • 回答者:アエル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバッグは生産が終了するまで出さないようにしてます。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、レジ袋無料配布廃止になる2年前からレジ袋を溜め込んでました。
普段は車移動ですので、スーパーをハシゴするときは
車の中にマイバックごと前のお店のを置いて
違うマイバッグかスーパーのレジ袋を使ってはしごします。

車以外となると、確かに色々と気を遣いますね。
私ならお店にコインロッカーがあれば買い物中はそちらに前のお店の商品をしまってから買い物しますね。
前のお店のレシートも必ず捨てません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る