すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

以前、旅行先で彼氏に「指輪を買って上げる。でも2万円位のものね。」と言われ、2万円代のジュエリーケースのところで選んでいました。

すると彼が「あっちにプラチナの指輪あるよ」と言ってきたので、「あっちは高いからいいよ」と言ったのですが、店員さんに「プラチナの方が良いんですよね」と聞いたりして高めの指輪が置いてあるジュエリーケースを見るよう薦めてきたんです。
でも、2万円位と言ってたし…と思い、「でもそっちのケースは高いよ?」と言うと「好きなの選んで下さい」と言ってくれたので、凄く嬉しくなり、4万円位の指輪を買ってもらいました。

それに加え、あと~円出すともらえるというジュエリーボックスも、「いらない」と言ったのですが「持ってないでしょ。買ってあげる」と言われ、買ってくれたんです。

店員さんに「やさしいですね」と言われながら、笑顔で店を離れ、「●●(彼の名前)の行きたい店に行こっか」と言った途端、彼の態度が一変し、顔は怒りモード。
「○○(私の名前)のそれ(指輪)買ったから金ねーよ」と言われ、その後もずっと怒っていました。

あまりにも、ずっと怒っているので「じゃあ、何で高い指輪薦めたの?」と聞くと「高いの薦められても、安いの選ぶのが普通だろ!!」と言われてしまいました。

彼は店員が見てる前だから、見栄はったんだ。と後でわかりました。(普段の食事に行った時もそうですし)

ですが、私がおかしいのでしょうか?怒られる意味がわかりません。
見栄の為に買う気がないのに高いのを薦める方がどうかと思うんですけど。

• 質問者:見栄っ張り
  • 質問日時:2009-08-24 15:11:25
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

殆どの方に”間違ってない”と言っていただいて、すごく嬉しかったです。彼にもこの結果を突きつけてやりたいくらいです!!

彼いわく、「そこで安いのを選べば、男は嬉しいんだ」とか言ってました。

でも私は、そういう人間ではないし、私なら自分が言ったことには責任持ちます。

そしてこの後、案の定大喧嘩に発展し、指輪も「そんなに怒るんなら返してくるよ!!」と言ったのですが「カードで買ったんだから、無理に決まってんだろ!!」と言われ、どーしよーも出来ず、すごく悔しくて道端で泣いてしまったんです。
すると彼「こんなとこで、泣くなよ!恥ずかしい!!」と言った途端、人の気配を感じたらしく、人が近くまで来るとその人達に聞こえるように「目痛いの?大丈夫?」と訳のわからないことを言い、彼女を気遣う優しい彼を演じていました。

私、一気に冷めました。

近々別れる予定です。

皆さん、回答ありがとうございました。

うーん、高いのを薦めておいて、あとからぷんぷん怒るなんて格好悪いですねぇ^^;
店員さんの前でいい格好をしたかったようですが、正直、店員なんて他人でしょう?彼女の前でいい格好したかったって言うんならまだかわいげがありますが、他人の前で見栄が張りたくて高いのを薦めて、実際に高いのを買ったら怒るって男として恥ずかしいです。
自分で、高くても好きなのを買いなって言ったならその言葉に責任を持たないと。
あとでぷんぷん怒られて貰った指輪なんて有難味がちっともないですよね。
そんなに怒るならお金かかるんだから指輪はいらないよって私なら思うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答にさせていただきます。

”自分で、高くても好きなのを買いなって言ったならその言葉に責任を持たないと。 ”

ほんとにそう思います。

私がそういう人間だからかもしれませんが。

買ってもらった指輪は一切つけていません。

嫌な思い出しか思い出されないので。

回答ありがとうございました。

並び替え:

見栄はりすぎですね。
怒る対象が間違っていると思います。
というか、そこで怒るのは男性失格。
欲しいのを買ってくれるのが優しい男性ですよね。
お金がないのなら、ないからこっちでとはっきり言ってくれるほうが良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼のほうに問題があります。
何ごとにも自分の体裁を考えての、その行動の
裏には、あなたへの気遣いや思いやりが感じられません。
心や想いはプレゼントの、物の値段ではありません。
そこのところをわかっていない人とは、
今後付き合うなかでも不満や不安を多々抱くことが
ありはしても、本当の愛があるのか、疑問です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏に買ってイイよと言われたら、買ってもらって当然だと思います。

買ってイイよと言ったのに、後からになって文句を言って来る様に男は先が思いやられますね・・・

私なら、今のうちに色々買ってもらって別れちゃうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

難しい変な彼ですね。
やり取りを知って、後味が悪かったです。
何だか、先が思いやられますね。
彼は、お金が本当はないのか、ケチなのか、どうなんでしょうね。
貴方はわかっていると思いますが。
彼のこと、本気で考えた方が良さそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

かなりプライドの高い彼ですね。
変なプライドは困ったものです。

自分の経験上、このような男性の性格をすぐに改善するのはかなり難しいと思います。

彼との関係を続けたいのであれば、 たぶん彼は自分は悪くないと思っているのであなたは彼の態度を不快に思っていて自分は怒っていることをきちんと伝えるべきだと思います。

もし、逆ギレされたらそれで彼との関係は終了だと思います。

もしくは、その場では謝ってくれるかもしれませんがすぐには改善されないと思うので、今後もこの様なことがあるかもしれません。
その都度、注意して少しずつ改善 してもらうしかないか方法はないかと思います。

関係を続けるには大変かもしれないですが、あなたの気持次第だと思います。

この回答の満足度

ありえないですね。
店員さんに見栄を張るのは勝手ですが、
彼女にそんなことを言って怒るなんて・・・。
も~、見栄張っただけなのに、高いの買っちゃってお金なくなっちゃったよ!!
と、笑いにしてくれるくらいの人の方がいいですよっ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は男です。薦めたくせに、とちっちゃいなと思う反面、
「こっちのほうがいい、好き」とか言って、安いのを選ぶ女のほうが大切にされる気がします。
あくまで、男は見栄を張って、何でもいいよという雰囲気を出しますが、そこで遠慮するかどうかで印象は違います。金のない人と知っているなら、なおさらです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

男として見え張りたい気持ちはわからないでもないですが
断っているのに勧めて来て、それを後で怒るなんて変ですよ。

私の彼もちょっと見栄っ張りで、自分の物を買うお金まで使う事があるんですが
「だって勧められたし、こっちの方が喜ぶかと思ってつい・・・」って感じです。

自分の物を買いたいのも抑えてでも買ってあげたいって気持ちならわかるけど
ただの見栄で買って、あなたに八つ当たりするなんて自分勝手。
あなたは全然間違っていないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お金がないのに、指輪なんて買ってあげるという彼の神経が私にはわかりません。

もともと、貴方の方からねだったわけでもないのですよね。

指輪は、うちもそうですが、婚約指輪と結婚指輪を作ったというか、買ったのですが、結婚式を除けば、一度も双方ともつけることなく、箪笥の肥しになってしまっています。

見栄だけで買うものではないと思います。

特に、店員の手前、見栄を張り、後で文句を言う彼、最低とまで言いませんが、私ならいい加減にしてくれと言いたいですね。

私なら、こんな見栄っ張りの彼とやっていける自信がありませんので、別れることも考えます。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

いや~~~かなりの見栄っ張りですね。

男性は見栄っ張りですが.私も指輪はカルティエ店で36万のプラチナの指輪を平気で
買って貰っちゃいます。
ヴィトン店でもバックを買ってくれても.財布も欲しいと店員さんの前なら男性って
嫌とは言わないから買ってもらっちゃいますが..それで怒るのなら分かるけど
失礼ですが.その程度で怒ってしまう..また貴女はそれでいいよと安い方を見ていたのに.高い所に連れて行き買ったのは男性の方も責任があるでしょ

好きな女に物を気持ち良く買ってくれたのなら.そんな事で怒るのは後からとても気分が
悪いものだわって言ったらいいのですよ。

せっかく気分よく買ってくれたのならケチをつけないでよ!男らしく無いわと
言いましょう。
ミミッチィ---とも言いましょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は女性ですが、彼の気持は多少はわかるものの、今後の付き合いが不安になりそうですね。

あなたは悪いとは思いません。

彼はついつい店員さんの手前、見栄をはったんでしょうね。
でも、どうせ見栄をはるなら、あなたの前でも見栄をはってほしいですね。

ちょっと子供っぽいと思います。(気に障ったらごめんなさい)

私なら…
逆ギレしてすぐに返品しに行ってしまうかも。。。
そして、返金したお金を彼に突っ返すかな。

• 回答者:カッキー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはひどいですね。
俺はさりげなく、自分の払える限界の商品を伝えるようにしています。

• 回答者:マサヤ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も男ですが困った人ですね。
なんで見栄を張るのでしょうね。
あなたは悪くありません。
彼の見栄っ張りな性格が問題です。
この先結婚されるとしたら式の費用、新婚旅行なども同じ事になりそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはないですよね。
店員さんの目の前ではっきりと言っちゃえばいいんですよ。
今度の機会に。
どうせあとで怒るからって!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対嫌です。
そんな人は、これからもずっとこんな感じですよ。
私の父もそんな感じですから、よくわかります。
振り回されるだけですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うわっ!いますねこういう人。
ま、男には多いかもしれないですけど。
でもそんなのだと、いつ本当に甘えていいか分からないですよね。
少しくらい声のトーンで相手に分かるようにするべきですね。
面倒くさっ!
あ、私は男ですが。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

面倒くさい男ですね。
別れるときも絶対プレゼントの返還を求めるタイプです。
私なら二度と買ってもらわないし、むしろ別れる!

• 回答者:ピノ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

途中までは彼女に指輪を買ってあげたい、というのが一番だったのに
最後は店員の前でカッコつけたい、に変わってしまったのですね。

どうせ格好つけるのなら、デートはいつものようにして
帰ってからその月は節約生活すればいいのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

酷い彼氏ですね。
店員さんの前で見栄を張って、後であなたに当たるとは失礼です。

あなたは悪くありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、指輪を返して、4万払ってでも別れたい男ですね。

旅先の一見の店員と、彼女である自分を比べて、
見栄を張らなければならない人物、
大切に扱わない人物が、どちらかわからないなんて、困った人です。

でも、普段の食事でもそうなのに、指輪を買う時もそうだろうとわからなかった、
見栄っ張りさんも、どうかしていると思います。

もういっそのこと、店員さんの前で、
「好きなの選んでください」
「そんなこと言って、好きなの選んだら後で怒るんでしょ?
絶対、怒らないって約束できる? いつも怒るのに?
怒るんだったら勧めないでよ」
と言えば、店員さんの方がドン引きでどこかに行ってくれるかもしれません。

いなくなったところで、こそっと腹を割って話し合うのがケンカがなくていいのかも。

• 回答者:買ってくれない人の方がまだいいな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

店員さんの前にかっこつけたかったんでしょうね・・・
しかも自分からプラチナあるよとか言っておみてそれはないですね。

買ってもらってもそんなに怒ってるんだったら、うれしさ半減ですね。
店員さんの前でも、見栄を張らず予算内で言って欲しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一気に恋がさめてしまいますね。
これでは将来が大変です。
お互いに喧嘩が絶えないでしょう。

辛抱が足りません。
最初から2万円のにして置けばよかったのですね。

• 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「高いから」と言う発言が悪かったように思います。
店員にプラチナを進められても
「でも、私はこっちのほうがいい」と言って彼氏が最初に言った予算のものを選んでいれば彼氏が怒ることもなかった思います。

ただ、こういう男性と付き合っていくのはかなり疲れると思います。結婚なんかもってのほかで人生の地獄ですね・・・

===補足===
別れたくても、すんなり別れさせて貰えないと覚悟したほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ははは・・・ちっちゃい男ですね。

まあ、恋愛関係なんて、別れれば終わりなのですから、相手のフトコロを思いやる必要はないですよ。

高い物を勧められても自発的に安いものを選ばなければいけないのは、結婚を意識するようになってからです。
その頃になるとお互いの経済観念も多少シビアに見なきゃいけなくなるので。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

失礼を承知で、どっちもどっち、です。

殆どの方が否定しているので、敢えて逆の意見を…

その彼の器がどうとか、貴女が気が利かないとか、はお互いの関係性(信頼)の問題なので置いておきますが、

見栄を張る事さえ出来ない男性では、大成しないでしょう。
予算2万円前後で、10倍の20万円のものは見栄を張っても買えるものではないですから、可愛いものではありませんか?
男性を立てる、事が出来る女性は、美しい、です。勿論、これは個人的な感覚にしか過ぎませんから、風潮としてはマイノリティでしょう。

話は変わって、もし、彼と貴女が結婚をし、仮に家を建てる話が出た場合。

予算2,000万円前後で計画している時、見栄を張って4,000万円の家を購入した、としましょう。

果たしてこの場合、責められるべきはどちらでしょうか?

二人ともダメですよね?

ご利用は計画的に!

この回答の満足度

私だったら、指輪を彼に返して別れるかも。
せっかくのプレゼントが台無しだもの。思いやりのない人とは付き合いたくないな

• 回答者:奈々子 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

男性からの意見ですが…

彼のプレゼントの仕方が普通じゃない…、そもそも見栄をはる相手を間違えていますね。
自分の予算で、自分のセンスで指輪を選び、その中から選んでもらう、自分で選ぶ自信がなければ、店員にはあらかじめこそっと予算2万円前後と伝えておいて薦めさせる。
私は、金額ではなく、センスで見栄をはりたいです。

予算額以上のものを薦めてくるようでしたら、この店センスないねと言って店を出る。
食事にしてもプレゼントにしてももう少しスマートにできないものかねぇ。

…あぁ、結局彼の弁護はできませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

そんな、ちっちゃいプライド持った男は、今のうちに別れた方がいいです。

そのうち暴力とか振るうようになるタイプですよ!!

• 回答者:危ない!! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

情けない男ですね。
そんな見栄っ張りでは今後ろくなことがないでしょう。
今後は暴力も振るいそうな感じじゃないですか。
別れることをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に見栄っ張りさんに落ち度はないと思いますが、あえてあげるなら、彼の性格を見抜けなかったことでしょうね。
一緒に旅行するくらいですから昨日今日の付き合いではないはず。
しかも食事ですら同様のことがあったのであれば、なお更です。
まんまと彼のトラップに引っかかったって所ですね。

どちらにしても4万円程度の指輪でガタガタ言うようなチッチャイ男はさっさと別れるに限ります。
指輪とジュエリーボックス彼に返してあげましょう。

『彼』になると男性って指輪を買いたがるものですが、私は自分の気に入ったものをつけたく、でも別れた後、その人からのプレゼントはつけたくないので、ジュエリーは買ってもらっていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

それは彼に問題があるでしょう。同じ男としてそう思います。
旅先でまで相手の株を上げてあげる必要はないです。

何を守りたいのか、守った結果どうなるのか、わからないです。

• 回答者:K (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんはおかしくないですよ。
余計なお世話かもしれないですが、付き合い続けるかどうか、考えたほうがいいんじゃないですか?
そういうのって、その場だけの現象じゃなくって、もう染みついてしまっていて、本人の意志の力ではなかなか変えられないものだと思うんです(変えようと思えばの話ですが)。
したがって、この先も、一事が万事、つまらないところで見栄を張っている彼に気づくと思うんですよね。お互いに、いろんな面でプラスになり、心も豊かになるお付き合いでないのなら、いったん冷却期間を置いてみたらいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

先が心配なので・・私ならわかれてしまいそうです。
気をつかってばかりいそうです。結婚なんて考えれない相手です。
DVとかにならないといいですが・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

元旦那が同じタイプでした。本当にイライラしますね。

店員の手前見栄をはりたかったのかもしれませんが、後で文句を言うほどの痛い出費になるなら「また今度ね」と言えばいいのに。
ちゃんと断っても高い方を選んでいいと言われたら私だって買ってもらいますよ(笑)。
貴方は悪くないですよ。最初から予算内でいい物を選んでたんですよね?なら、それを止めた彼氏が悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんはおかしくないでしょ、
彼氏が悪い。
それも旅行先ででしょ?
誰に見栄はってんだ、という感じですね、
私なら別れます。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんはおかしくないですよ。
見栄を張ってそういう言動をする人って信じられないです。
私ならその人とは別れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

普段の食事に行った時もそうだという文を読んで、全てわかりました・・・。
アナタ一人でお店に指輪を返品し、お金を彼に返し、サヨナラしましょう。
このまま付き合っていても、万事が万事、見栄っ張りのために振り回されてアナタが嫌な思いをします。

• 回答者:忠告したからね、あとはアナタ次第 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

「ひえー」って感じです。

そこまで言っておきながら、店員さんに見栄を張っていた
だけなんて、信じられません。

これからのことを思うと、お付き合いを考えてしまいます。

あなたにだけでなく、他に人にも同じように見栄を張っていると
したら、心配の種は尽きませんね。

それに変に気を使いながら、デートするのも疲れてしまいます。

• 回答者:タートル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

貴方は正しいです。見栄を張る人間は、何処にでもいますね。この調子だと、付き合い止めた方が、良いかもしれません。無論、貴女が決めることですが。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ありえないですね。
見栄っ張りな彼氏さんですね。

買うつもりがないのなら、
貴方がちゃんと一度はあっちは高いからと断ったのだから
その時に「じゃあ次はプラチナ買ってあげるね。」となり、今回は2万の方に話がいくのが、普通では。

店員に見栄張って彼女に怒るなんて最低です。

• 回答者:ありえん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ひゃーちっっちゃい男ですね!!
あなたはおかしくないです。

でもふだんからそんな調子と知っていたなら
あなたも多少は予測できたんじゃないかなとも思いましたけど・・・

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る