すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供のアレルギーの事で質問です。

2歳の男の子の事です。
アレルギー検査の結果、数値は3で
他、卵3、ハウスダスト6、ダニ5と出ました。
主人の実家には室内犬が2匹いて
1匹だけは子供が行くとゲージに入れてくれますが
やはり反応が出て体に蕁麻疹がでます。

以前は顔が赤くなりましたが
最近は腕や足に虫さされのような
ぼこぼことした蕁麻疹がでます。

アレルギーは今後よくなることが
あるのでしょうか?
顔にでるのとカラダに出るのでは
何か違いがあるのでしょうか?

年末年始に恒例主人の実家にで泊まっているのですが
やはりやめたほうがいいでしょうか?

ちなみにぜんそくもあります。

主人は実家のことなのでアレルギーのことを
甘く考えていて、よくなってきたと言ってますが
自分が見る限りでは以前より反応が凄い気が
します。

とりとめもなくなってすみません。
どんな事でもいいのでアレルギーについて
教えてください。

===補足===
犬のアレルギー検査は数値は3でした。

お子様が犬アレルギーのある方、回答者様が犬アレルギーがある方など
ご意見やお話を是非うかがいたいと思っています。
宜しくお願い致します。

• 質問者:なやみ
  • 質問日時:2009-08-24 18:55:27
  • 1

犬・猫ともにアレルギーがあり花粉症で喘息もちです。
私は主人の実家に泊まりに行ったときに、蕁麻疹が全身に出て喘息の発作が起き
夜間救急に担ぎ込まれた経験があります。
犬と猫を1頭ずつ飼っていらっしゃるのですが、新婚当初はアレルギーと喘息もちだと
知っていても発作がどう出るかをご存じなかったので、犬と猫は隔離してあっただけだったのです。数値が3と言うことなので、もしかしたら私ほどきつくは出ないかもしれませんが2歳の男の子ということは体の発達がまだまだなので、反応がきつく出たら大変だと思います。大人でもしんどいんですから。
本当はやめたほうが良いと思うのですが、きっと孫にお会いになりたいでしょうから
○ご両親に来ていただく
○ペットホテルか仲のよい方に帰省中は預かってもらう
の選択肢になるかと思います。もし、後者を選択された場合は、年末ですから大掃除をしたとしても、いつもはペットが入らない部屋を選んでいただいたほうが賢明かと思います。なやみさんが言えば角が立つかもしれませんから、あくまでご主人に言ってもらってくださいね。ご主人にはネットなどで勉強してもらったり、一度お子さんの主治医から話しを聞くなどして、認識の甘さを改善することもお願いしたいですね。
大変でしょうけど、がんばってくださいね。

===補足===
ベストありがとうございました。
喘息・アレルギーは持っている本人しかつらさはわかりません。
喘息は子どものうちに出ているものは体の成長に伴って楽になる子も多いです。
どうぞ無理なさらずに、ご夫婦でお子さんを支えてあげてくださいね。

• 回答者:木蓮 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アレルギーは自分がなってみないとわからないから旦那さんも軽く考えているんでしょうね。
家の子も今2歳なんですが、そのくらいの子ってどこでも触って顔をぬぐったりするからどうしようも無いんですよね・・・。

実家に泊まるかはやっぱり病院の先生に聞いた方がいいと思います。
年末はただでさえ病院がやってないのに病気になりにいくのはどうかと思いますし・・・。

子供のアレルギーは体ができてくるとよくなるといもいわれますが、やっぱり個人差がありますよ。
でもアレルギーだからなんでもダメもよくないと聞きました。
やっぱり動物飼っている家の子のが強いですしね。家は旦那が花粉症でしたが、産まれたときから猫がいたせいか他の子に比べて体は丈夫でアレルギーなどはまったくなしです。(ただ我が家は掃除はきちんとしていて、猫は月に1回必ず洗っているせいか、猫アレルギーの人でも短時間ならきても平気だと言ってました。)

私の友達でアレルギーだった子はアレルギー反応のでない動物を飼って、体力づくりのためにバレエを小さいころからやっていました。
保育園までは猫全然ダメでしたが小学校入るときには触った後手を洗えば大丈夫なぶらいまでよくなっていましたね~。親もニンジン入りケーキなど体にいい手作り志向で内側からもケアしていたせいもあるかもしれません。

保育園入ってある程度親のいってる事がわかるまでは、旦那さんの親に遊びにきてもらうだけのがいいかもしれませんね。不安でしょうし、旦那さんと本屋さんに行ってアレルギーの本などを見て少しは勉強するのも必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は喘息持ちで小学生1年からずっと中2まで喘息がひどかったです。
病院に入院した事もありますし.発作もずっとで.吸入器で吸入しても発作が治まらない
事も何度もありました。

ちなみにうちの母と義父が喘息持ちです。

私は卵と牛乳と鯖のアレルギー持ちでした

私の方は中学1年まで.卵を食べたりすれば腕の曲げるところや.足の膝の裏が
とても痒くなるんです。
けれど鯖も好きで..掻きながら食べて病院で薬を貰い包帯もしていましたが.
それでも好きで食べていたら免疫と抗体が出来たのか..大人になってからは普通に
食べられました。
またテニスをしていたので皮膚も鍛えていましたから治ったのでしょう。

喘息の息子は苦しいながらも.飼っていた犬も猫も手放す事はしないというくらい
動物好きでしたので.そのまま飼っていました。
うちはアレルゲンは猫が5犬が3でした。他はハウスダスト。

ハウスダストに関しては.布団も枕も.コタツ布団も全部洗える物でしょっちゅう洗って
いましたし.部屋は全てフローリングにしてます。
ソファーも革にして.布製品は使わないとしてました。

友達の子がアレルギーで犬を触った途端ポストの様に顔が赤くなってひどかったので
それはちょっとアレルギーがキツイと思いました。

うちの子は吸引して喘息が出ましたが.結局はそのアレルゲンを完全に取り除いて
しまえば.それはそれで治るでしょうが.他の場でそのアレルゲンがあれば.痒くなったりするので.大人になったら治るという事も考えられるでしょうが.根本の解決になっていないのは.アレルゲンを避けて生きているだけで.アレルゲンがある場では抗体がないので.治ったのではないと考えるんですね。

花粉症の治療法にスギの花粉を体内に入れて抗体を作るという事をします。

結果的にはそのスギの花粉が今後舞い上がっていても花粉症にはならないという抵抗力が付くと言う事なので.ひとつのアレルゲンがなくなったと判断します。

うちの子も中学の2年に突然食べでしてから完治しましたが..
犬猫はいまだに居ても全く喘息が出なくなったと言う事は抗体が出来たと言う事なので
今後.何匹犬が居てももう大丈夫でしょう。

上手く薬を使い.適度にアレルゲンとも付き合うという事は後々大人になった時に
突然喘息になったとなるよりもずっといいと思うのです。
同時に体力と皮膚の抵抗力も養っていく事はしなければならないですが。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

嫁としてご主人の実家にはいいにくいですね。
同じ状況でした。
犬自体は数値が低いですがダニは7ハウスダスト6卵大豆米4バナナやじゃがいもなど多種類です。
ぜんそくもありますしアトピーです。犬が死んで5年たっても綿ぼこりに犬の毛が浮遊している実家にはよりたくありません。

もちろん主人から遊びに行けないときつく言ってもらいました。赤ちゃんのころは義母が抱いただけで泣き叫んでいた娘は犬のにおいにアレルギー反応をおこしていたことがわかりました。ですがご主人がそんな状態ならあまり期待できませんね。

夫婦で病院を訪れて先生からきつく叱ってもらうとか症状がひどい本をテーブルにさりげなくおいておくなど洗脳が必要でしょう。赤くはれていたものがぼこぼこのじんましんになっているので症状はひどいと思います。

お子さんがかわいくて死なせたくないならば夫婦が同じ方向を見ることから始めないと周りに対抗することはできませんよ。頑張ってくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問なんですが・・・ お子さん 息遣いは大丈夫ですか?
まだ 顔や 手足だけならまだ マシですが 喉に出る恐れがあります。
それに気付かなくて 寝かしていたら 呼吸困難で やばくなるときもあるので 気をつけてくださいね。
たまごは 年齢が上がるに連れて 食べられる範囲(ケーキやパンなど)広がってきますが ダニとかハウスダストは そのままだと思います。
病院で いつ検査されました? だいぶ前ですか?もし 血液が残っているなら 犬のアレルギーも検査した方が良い様な・・・
と言うより 今の話として・・・
恒例になってる 実家へのお泊り。 親御さんと話し合って 相手の方から泊まりに来て貰えないか 相談なさった方がいいかも。ワンコはホテルにお泊りして・・・

アレルギーのため そちらには行きません!!と言ったら ジジババは孫に会えなくて可哀想なので・・・
とりあえず お姑さんに相談されてはどうでしょう??可愛い孫のためなんですから・・・
本当にアレルギーは怖いですし まだ 自分の症状も言えないので・・・

あと 病院でも この症状を伝えて 相談にのってもらったほうが良いでしょうね。

• 回答者:アレルギーは嫌ですね(><) (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る