すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

布おむつに挑戦しようと思っています。
fuzzibunzなど、かわいい布おむつの情報がたくさんありすぎて、何を揃えたらいいのかわかりません。
スタンダードなもので、
まず、布オムツライフに最低限必要なものを教えてください。

  • 質問者:まるん
  • 質問日時:2009-08-24 23:39:13
  • 0

はいはい、現在布おむつで11か月の男子を育てておりますよー。

今はさらしではなく、「ドビー織」のおむつの方が柔らかくて肌への負担もありません。
お子さんの月齢もありますが、新生児なら50枚程度必要かと。
(その頃は授乳したらすぐう○んちをしたり、膀胱にもおしっこを貯めていられないので、
一日15回ぐらいは替える必要があります。)

それとオムツカバー。
私は日本製のものを使用しています。
特に理由はありませんが、新生児から6か月ぐらいまでは、
2か月に1回はサイズアップがあるのでお覚悟を!
だったら最初から大きいのを使えばいいじゃん?と思うかもしれませんが、
もれるんですよ、サイズがあっていないと。
私は各サイズ3~4枚用意しました。
ちなみに下記サイトがかわいい柄もあり、かつモレもないのでお気に入りです。
http://www.rakuten.co.jp/chuckle/1764256/

あとは、オムツをためておくバケツ。
私はおしっこ・う○ち、をわけておくので2つあります。

それにオムツライナー(ピジョンのソフライナー)
http://pigeon.info/products/item/index-272.html
これをオムツの上にのせることで、う○ちが布につかず、ペロっとはがして水に流すわけです。
(ソフライナー自体は水にとけないので、トイレに流せません)
ただ、そんなにうまいこといかないというのが正直なところ。
カバーについたり、モモからもれたり、
離乳食を食べて固形化する9か月までは、相当の手間と覚悟が必要です。

そして洗剤。
いろいろなものがありますが、液状タイプはすぐなくなるのでコスパは相当悪いです。
つけおくことで、う○ちの色などもキレイにとれますから、
お風呂の残り湯を使えば粉でも問題なし!
なので私は
http://www.boshi.co.jp/?pid=7421557
こちらを使っています。

あとは市販のおしりふきくらい?

あ!
あとは
http://www.vivid-shop.jp/disp_0000563.html
こういったタイプのタオル干しがあると便利です。

なんだかんだで初期投資はかかりますね。
雨の日や疲れている日、夜や外出時は紙を併用しています。
のんびり手抜きしながらやるのが、布ライフがつづくコツかとも思います。
また何か思い出したら補足しますね~。
(ちなみに今のところわが子はカブレとは無縁です)
長々と失礼しました。

===補足===
50枚は言いすぎかも?
40枚でもいける気はします。。。

  • 回答者:はんなり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!!!
かゆいところに手が届く!!
パーフェクトな回答ありがとうございました!!!すごくうれしいです。
さすが、直近の先輩は違うわ。。
ドビー織りにしてみます♪他も、覚悟がつきました。ほんと、ありがとうございます。

並び替え:

おむつ、おむつカバー、おむつを洗うバケツ、おしりふき、手を洗う消毒液・・・
6年前の話なんでうる覚えですが、これくらいだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます!!!

さらしのおむつ
おむつカバー
おむつライナー
おしりふき
つけ置きのばけつ
洗剤
といったところでしょうか。
結構水道代がかかるので費用にしたら紙おむつとどっこいどっこいですがエコにはなりますね!

===補足===
ちなみに赤ちゃんがアトピーの要素があるようでしたら通気がよい紙のほうが症状はましになります。全身まっかっかでもおしりだけつるん、ということがその証明です。布だとやはりむれるのでおしりまでただれてかわいそうなことになります。お母さんが疲れすぎないように慣れるまで紙と併用のほうが気が楽ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道代は定額なので、費用はいいかも、、、
でも、手間が。。。覚悟してます!
情報ありがとうございます!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る