すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

役所は何であんなに態度悪いんですか?

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2009-08-25 22:18:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

民間のサービス業では無く、国家公務員だからです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉鎖的な場所で、一般常識が通用しないから。
一般常識がなくてかわいそうに....と思ってあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこでしか手続ができない、
競争相手がいないからだと思います。
愛想よくても悪くても役所に行くしかないですからね。

ただ、私の地域では昔に比べて
愛想悪くなくなったように感じます。
常識として、無愛想にしないように指導されてるのかなと
思ってます。
でも感じ悪い人もまだいますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員だから。

態度が悪くてもクビにならないし、上司から注意もされない。給料減額にもならない。

企業のように商品を販売しているわけでもないから、従業員の態度が悪くても、組織も倒産しません。

結局、自分たちに不利益は何もないので、お役所仕事が成り立ちます。

時代錯誤な組織です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭下げて仕事を取る立場ではないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの役所なのか分かりませんので答えようがありません。

===補足===
どこの役所なのか分かりませんので答えようがありません。

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 回答者:あ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の関係で毎日の様に各役場へ行きますが、確かに税務署は無愛想で不親切だと思いましたが、市役所や区役所などは親切丁寧な部署が多いと思いますよ。
営利目的では無いので、営業スマイル無しで淡々と進めるからそう感じるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちの税金で暮らしていて、民間企業と異なり競争相手がいないからです!
旧国鉄が破綻したのが、私鉄やバス・飛行機のサービスがよかったからです!
だから、JRになったら急激にサービスがよくなりましたね!

  • 回答者:郵便局はJPへ! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり公務員だからでしょうね。
でも、昔よりはかなりマシになってきたほうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員ですから 手をぬいていても
お給料はもらえるし・・のんびりしてるものです。

ただ役所によりけりです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者がいう役所ってどの役所なのか解りませんが、丁寧に対応してくれるところも沢山有ります。
公務員が一律に対応が悪いわけではありません。

末端のふだん沢山の市民と関わることが多い場所は丁寧な人が多い方ではないでしょうか?
窓口業務など普段は無い場所ほど無愛想かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客様は神様ではないからだと思います。
昔から役所は態度が大きいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競争相手がいないから、ぬくぬくしてるんです。

仕事も適当なんです。

  • 回答者:あ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トップがしっかり教育をしてないから、というのはあります。
私のところでは市長が変わって、丁寧で親切な対応をするように徹底しましたが、かなり良くなりました。
今は不快な思いをすることは少なくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっとですが、サービス業ではないからかと思います。
民間に任せたら態度も多少良くなるのかもしれませんが、
個人情報盛りだくさんですからね。それはそれでこわいですよね。

  • 回答者:ひ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮は役人の仕事ブリですから。
大手企業の殿様商売と一緒ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に言えば、代替手段が無いからですね。競合がないからと言ってもいいかもしれません。また、民間では考えられないほど、解雇になる可能性は低い。そういう環境で、向上心や自負心が無ければ、態度悪くなるのが当然かもしれない。おかしい環境ですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る