すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

一般的に離婚は男性側に何らかの原因があって、女性側からの申し出で行われることが多いような気がします。男性の浮気・借金・収入減・・・など。お互いの性格の不一致など両方に責任がある場合もあるかもしれませんが、女性側に原因のある離婚というのはあまり聞いたことがない気がします。

私の認識が不足しているのかもしれませんが、もし女性側に離婚の原因があるケースがあれば、どういう事例があるのか教えてください。本人あるいは身近な人の実例でも、ニュースなど伝聞的なものでも構いません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-08-26 15:19:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。昔隣近所にいた女性が離婚されたと後になって聞いたことがありますが、それ以外には自分が関わった人の中には離婚例がないようなので、私自身離婚というのが現実的にピンとこない部分があったので、皆さんのさまざまな実例などを知り、現実にあるんだなと実感しました。

私の義弟(主人の弟)の場合は
奥さんがマルチにのめり込んで
給料もつぎ込み、夜の集会にも出て
帰宅が午前様の日が何日もあったそうです。
近所の人、子供の幼稚園の保護者にも
マルチ商法を誘いまくって、離婚後、弟は近所の人からも
かなり苦情というか「困っていたのよ。」的な事を言われていました。

私の近所でも違うマルチの奥さんが離婚しました。

• 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。マルチ商法にはまってということですね。注意しないといけないですね。離婚のケースではありませんが、「昔友人に高級なハミガキだから買ってくれないか」と言われたことがあります。きっぱりと断りましたし、もう関係もありませんが、こういう近づき方は怖いですね。

並び替え:

古いところでは宇野千代さん(作家)とかいますね。
宇野さんは一目惚れをしやすいようで、枠に捉われない生き方をしたようです。
ご自分のエッセイや小説を通して認めていますから、不倫は間違いない
んでしょう。

小宮悦子キャスターや徳永有美さん(元アナウンサー)は妻の不倫が原因だと
言われました。
両方ともに結婚後間もない頃に週刊誌に夫以外の男性とのただならぬ関係を
匂わせる写真をスクープされ、その後離婚しました。
現在、週刊誌を賑わしているのは元宝塚スターの涼風真世さん。
年下の俳優との写真をやはりスクープされ、夫と離婚調停中と報道されています。

夫婦の間のことは第三者には判らないものです。
宇野千代さん以外は、あくまで報道に拠ればということでお願いします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。結婚直後から夫以外の男性と関係するというのは残念です。

恥ずかしながら現状離婚も考えてる状態です。
原因は嫁の金遣いの荒さ・計画性の無さです。

結婚して数年、あっという間に多額の借金を作ってしまい、1度は何とか返済したのですが、現在2度目の借金生活。

子供が居なかったら、即離婚です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女性側に金遣いの荒さ・計画性の無さがあるのですね。

友人が子供をおいて離婚したのですが不倫が本気になり・・
のパターンでした。同じ同性としてはずかしくなりましたね。それから
付き合わなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。不倫が本気になっての離婚ですね。友人関係も断たれているのですね。

浮気はまったくないのですが女性側が昔の男をどうしても忘れられなくて・・・
結局女性のほうから申し出て離婚したケースを知っています。

• 回答者:おばさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女性側が昔の男性を忘れられないということですね。

これまでに回答のあった事例以外に、子供の虐待もです。まあ、広く言えば育児放棄です。夫側一人に任せきりになったりはまずいです。

虐待の場合は、ひどいと保護責任者遺棄罪等の刑法犯にも問われます。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。育児放棄ですね。虐待は暴力をふるったり、言葉で子どもに過剰な圧力をかけるケースなどもありますが、決してあってはならないですね。

・浮気(不倫)
・パチンコにはまり借金
・セックスレス
・病気

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。さまざまな理由があるようです。

うちの元、親戚(女性)でいます

パチンコで莫大な借金をつくり、義理の親や自分の土地や建物を担保にしていて離婚したと

• 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。莫大な借金ですね。勝手に土地や建物を担保にして借金されていたということですね。

基本的には男性も女性も同じですね。違う事例としては共働きで稼ぎが女性の方が多い場合に好き勝手してしまって別れたケースがありました。その他には親になじめなくてどうしても別れたい等がありました。

• 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女性の方が稼ぎが多くて、好き勝手していたということですね。嫁姑の関係もあるということですね。

婚活中で直接聞いた話しですが

1.元奥さんの浪費で借金がかさんで離婚
1.奥さんの浮気が原因
1.子供の教育の考えの違い
1.掃除が全く出来ないしご飯も作らないだらしなく部屋はゴミだらけという家事ができな  い
1.旦那さんの親の介護をしなければならなくなって精神的不安定に。

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。子供の教育に対する考え方の違いというのもあるのですね。旦那さんの親の介護に疲れてというケースですね。某芸能人の方でも介護で苦労された方がいました。まあ、その方は離婚されているわけではありませんが。

双方に発生しうる原因の代表的なものは浮気でしょうね。
それに加えて女性の借金問題も増えています。

その上記二つに絡んでくるのが、家事の放棄。
さらに言うならば、「家庭の放棄」に近いかもしれません。

幸い私の身近(友達)にはそういう人はいませんが、伝え聞くところでは暇を持て余した揚句、ネットで余計な人と知り合って。。。ということでした。
テレビの中だけの話だろうと思っていただけに、現実にそんな暇な人がいるんだと驚きました。

こういう問題は「卵が先か、鶏が先か」と同じで、当事者は「相手が○○だから、私はそうするしかなかった」というような発言をしていますが、それは大きな間違い。

そもそも双方が「婚姻関係を維持する努力をするつもりがなかった」というのが根本的な原因かも知れません。
となると、男女問わず、ケース問わずですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。家事・家庭の放棄ですか。暇をもてあましてネットなどで余計な人と知り合って・・・。確かにドラマなどではよくありそうですが、現実にあるということですね。

妻からの拒絶による長期のセックスレスで、離婚。

性生活って女性にとっては重要度低いんですが、男性にとっては決定的に重要だそうですね。

• 回答者:ssss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。妻からの拒絶による長期のセックスレスですね。

私の友達は、旦那さんとは違う男性の子を身ごもり
離婚して再婚しました。
旦那さんも浮気をしていたらしいので、どっちもどっち
なんですけどね。

• 回答者:とくさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。婚姻中に夫以外の子を身ごもったのですか。それは大変ですね。

知り合いに二人いますよ。

一人は妻の借金
一人は妻の浮気です。

浮気で離婚した子は収入はないけれど、多額の慰謝料を請求されたみたいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。借金と浮気のケースですね。

私は協議離婚ですが、元妻に離婚を求め別れました。
理由は高齢で体が不自由になった実母の面倒を見る見ないが発端でした。
元妻は「施設に入れて」の一点張りです。その根拠は私が元妻の親に何もしなかったというのがその理由です。
元妻は離婚を拒否していましたが(結婚継続なら食べていけると思っていた様子)結局、
私の主張に同意し(私が勤めをやめて面倒見るので収入がなくなる・・)離婚しました。

まさか、親のことでこんな人生が待っているとは思いもしませんでした。
今はアルバイトと退職金で細々生活しています。

• 回答者:55歳・匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。親御さんの介護のことがきっかけで離婚されたのですね。そういうケースもあるのですね。

多いのは性生活の不一致ですね。
女性側からの拒否が原因です。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。性生活の不一致ですか。確かに女性に拒絶されるとつらいですね。

当たり前ですが、女性側が浮気しても同じように離婚事由になりますよ。

あと、極端な家事の放棄(多少では、個人の性格や「分担すればいいじゃん」ですが)
もっといえば育児放棄や虐待などがあれば当然離婚の原因になるでしょうし。

女性が男性の収入を使い込んでギャンブルをしたり、借金をしたり、というケースも数にすれば少ないことではありません。

結婚前に、それを前提として結婚した、というようなことについて嘘がある場合にも
「信頼関係が破綻した」ということで離婚原因になる場合もあります。
たあし、それはあくまで双方その前提に立って明示的に約束してたとかに限られるでしょうが。(勝手に○○だと思ってたから、とか○○をあてにしてたのに、は駄目です)

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。家事の放棄・育児放棄・虐待などが離婚の原因ですね。女性側が男性の収入を使い込むこともあるのですね。

女性側の不貞
旦那に内緒の借金
普通にあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。女性側の不貞、男性に内緒の借金ですね。内緒に借金されるのは男性とすれば怖いことですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る