すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

基本情報処理試験、簿記2級の取得を目指してます。

インターネットを駆使して、基本情報処理試験は、過去の問題など手に入れまし
解説などもある程度ついており、なかなか良いです。
しかしながら、午後の問題が解答は、あるものの、解説がなくどこかよいサイトなどご存知でしたら、教えてください。

簿記2級ですが、3級は、合格しています。
2級ともなるとかなり、ハードルが上がりますね。

どちらも、良い勉強法などございましたら、おねがいします。

• 質問者:そこらへんの人
  • 質問日時:2008-06-29 23:46:57
  • 0

並び替え:

2級から1級はハードル高いですが、3から2だったらそれほどでも無いですよ。
過去問をきっちりやっていれば受かりますよ。
理系の私も受かりましたし、文系の妹もそれで合格しています。
日商簿記検定過去問題集2級出題パターンと解き方 (大型本)
を使用しました。

情報処理試験も、過去問やっただけで受かりました。

• 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

簿記2級というのは,日商簿記2級のことですよね。確かにハードルの高い資格です。あまり急いで取得しようと考えない方がいいと思います。そして最近は,高校で学校公開をしている期間を設けているところが増えてきています。それを利用して,商業高校へ出向き,授業見学をすることを口実に商業科の先生とつながりを持ってみたらいかがでしょうか。ある程度の関係を築くことができたら,その先生にいろいろとアドバイスをいただくことも一つの方法だと思います。私は全国商業高等学校主催の簿記検定2級で挫折してしまいましたが,この方法は結構長丁場ですが,使えると思いますよ。現場の先生は,教えて欲しいと言ったら,嫌とは言わないはずですから。頑張ってみて下さい。

• 回答者:mina (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今は、アマゾンで本を買ったり、インターネットで調査したり、TACに通ったりと忙しい日々を過ごしています。
なかなか、安く仕上げるのは、難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る