すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

築14年の賃貸アパートに住んで約1か月、台所のシンクに穴が開いていて、水漏れが発生しました。

小さい穴だったため、シンク下にシートを敷いていたこともあり、その被害は自分の荷物だけで済みました。

大家に修理の依頼をしたところ、入居前にそのような現象は無かったので、入居後の責任みたいなことを言われました。

サビも発生しているし、故意に開けた穴ではないし、老朽化などの問題だと思いますが、もし修理代を請求されたらどうしたらよいのでしょうか?

また、水漏れによって本来住める状態ではない事で、何か賠償してもらえますか?
(たとえば家賃を値引きしてもらうとか)

賃貸に関するトラブルで相談に乗ってもらえる機関などもご存じでしたらあわせて教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

• 質問者:Sooda!ちゃん
  • 質問日時:2009-08-30 09:09:30
  • 0

管理会社に勤務しています。

入居後であっても、老朽化による修理はオーナー負担です。
その他にも、例えば部屋付きのエアコンの修理や、お風呂場の破損等々、故意ではないものについては、修理をオーナーに求めることができます。

賠償については、オーナーによるとは思いますが…。
家賃値引きではなく、水漏れの期間のみ家賃サービスならしてくれるかもしれません。
ただ、直すために動いている間(折衝中の間)をサービスということなので、普通は応じてくれないと思います。
うちの会社は絶対に応じません。

あと、協会がありますが、入居者に代わって折衝してくれるわけではないので、
一番は仲介業者に言うことだと思いますよ。
入居後は知らないなんていう会社だったら最低ですが、おそらく対応してくれるのでは。と思います。

• 回答者:Sooda!くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身にお答えいただきありがとうございました。
とても参考になり助かりました。
協会のことも知らなかったので心強いです。

並び替え:

その部屋の大家さんは大変な認識不足をしているようです。
修理費用は当然大家さんが負担すべきもので、場合に寄っては水濡れしたあなたの荷物の賠償を求めることも出来るかもしれません。
故意に傷つけたり、使用法に重大な過失があって発生した場合以外は、借主の責任は問われることはないのです。
通常の使用状況で発生した今回の件はあなたに過失はなかったと思われます。
大家さんに話が通じないようでしたら賃貸契約を扱った不動産業者に相談してみてください。
あなたが話した場合より専門的な事例をあげて大家さんを納得させてくれると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりありがとうございました。
このようなトラブルに合ったことがなかったもので、親身なご回答をいただき助かりました。
重ねてお礼申し上げます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る