すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

来年大学を卒業するので現在就職活動中なんですが、履歴書に貼る写真はやっぱりスーツ姿がいいのでしょうか。

友達が私服でも・・・と話していたのですが、バイトではないし、印象を見るのだと思うので正装がいいですよね。

  • 質問者:kiki
  • 質問日時:2009-08-30 15:33:46
  • 0

並び替え:

スーツ姿で撮るのが好ましいと思います。
別の方も書かれていますが、
スピード写真ではなく写真館などで撮って貰った方がいいと思います。
写真で合否が決まるわけではありませんが、
好印象を持って貰える写真である方がいいと思います。

  • 回答者:頑張ってください (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方がイケメンなら服装などは気にされませんょ。
ものすごく可愛い人の写真なら服装より、
顔に目が行きます。

そうでない場合は無難なカッコが良いでしょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対スーツです。
字ばかりの中で、写真って結構重要ですよ。
印象が全く違います。
私も写真とるときは、写真屋さんで写してもらって、スーツでとりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーツ姿の方がいいですね。

あなたのことを知らない方が持つ
第一印象というのもありますし、
私服だとマイナス要素になると思います。

この回答の満足度
  

絶対スーツをお奨めしますよ。就職の面接はまだ第1印象しかわからないので他の人との差は些細なことでくだされる事が多いです。
写真の印象一つで自分の将来を左右しかねない就職面接にとってしっかりとした姿は必要不可欠な要素だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーツをお勧めします。
就職活動においては、後々後悔せぬように、自分でやっておいたほうが良いと思うことは必ずやっておきましょう。

頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見かけ以外で、アピール出来る物が有れば(有名大で成績が良いとか、興味深い研究実績や論文があるとか)、私服姿でも大丈夫だと思うが、普通、スーツ姿である。どうせ上半身だけなのでブレザーにネクタイでも良い。

この回答の満足度
  

大学4年生ですよね・・・本気で就職活動をされているのであれば、今の時期で、この話題はちょっと準備が遅くありませんか?

うちの子は大学3年生ですが、インターシップなどで、企業実習に出る人たちもいて、履歴書に貼る写真などのアドバイスは3年の夏休み前に説明会が大学主催であったようです 

その際、説明会に沿ったリクルートスーツを用意し、大学生協で写真を撮りました
4年生の本活動の際のスーツは来年度にまた、購入します…

履歴書の写真はリクルートスーツが無難だと思います

  • 回答者:お母さん世代 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私服はどうかと思います。スーツで撮るのが無難だと思います。

この回答の満足度
  

スーツ姿でとるのがいいでしょう。
私服よりも印象はそのほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気で就職活動をされているのであれば、写真はスーツ姿が妥当なところでしょう。
私服で写真というのはあまりにも常識外れのように思いますが?

この回答の満足度
  

元人事部に居た者です。

やはり、男性ならネクタイ必須でスーツ、女性なら白いシャツかブラウスにスーツ。
履歴書に添付する写真は、求人応募に対する真剣さを表現するひとつの演出でもあるので、キチンとした格好で写すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

絶対、スーツが良いです。
特にスーツで働く職場なのに、私服の写真を貼っていたら受かるものも受かりません。
スーツで働くのではなくてもスーツの方が印象が格段に良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然スーツ姿の方がいいでしょう。
さらに言えば、就活用とは別のスーツであれば、よりアピールできるのでは?

  • 回答者:しゃきーん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本スーツで正解だと思います。
見た目の印象が違いますし、正社員就職を目指すなら「スーツ姿」は基本だと思います。

同じ写真でスーツ姿と私服だと印象が違います。写真もできればスピード写真などではなく高いけどキタムラなどで撮影してもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る