すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

何かオススメの部屋の芳香剤はありますか?
市販の芳香剤だといまいち部屋に定着しない感じがします(鼻が慣れてしまうのもあるとは思いますが…)。
アロマオイルやお香でも匂いはつくんですかね?

一番香りが強いのは電気式のアロマライト(アロマポット)ではないでしょうか。

コンセントに差して使う電気式の小さなライトですが、
上部にくぼみがあって、ここに水とアロマオイルを1~2滴入れ、
電源を入れるだけです。
あとは自然に蒸発するにまかせるだけで、香りがゆっくりと充満していきます。
これならキャンドルのように火の心配もいらないし、
お香のように煙臭くも有りません。
香りの強さも、オイルの量や電源を入れる時間で調節可能です。

ライトの値段はピンキリで、1000円くらいから数万円まで、いろいろあります。
アロマオイルも、ブランドやグレードによって、いろいろありますよね。
アロマライトは安いものでも大差ないのですが、
オイルはブランドによって激しく質が違います。
まがい物の混ぜ物のオイルだと臭くなってしまうので、
サノフロールなど、ちょっと値段は高いですが、高品質なオイルがオススメです。
香りが長続きしますし、長く香ってもイヤなにおいになりません。

アロマライトはインテリアとしてもおすすめですよ。

最近では、アロマオイルを入れることができる空気清浄機や
加湿機も販売されています。
香りを効率よく部屋に充満させたいということでしたら、
ライトよりもこれらの商品がおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!
インテリアとして楽しめるのはいいですねぇ。

さっそくアロマライトを探してみたいと思います。

並び替え:

我が家は無香料の「無香空間」(小林製薬)をずっと使っていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり定番ですよね、「無香空間」とか「消臭力」とか。
今回はちょっと香りが欲しいんですよねぇ・・・

アロマオイルとお香を使っていますが、それらを使ってるときは香りますが、
つかなくなると匂いません。
数年使ってますが、定着はしないですね。
お勧めの芳香剤は芳香剤ではないですが、アロマディフューザーで
アロマオイルを定期的に香らすのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか香りを定着させるのは難しいみたいですね。。。
アロマオイルなら香りの種類も豊富にありそうですね。
検討してみます!

私は芳香剤などが苦手なので逆に脱臭機を買って部屋のにおいをなくしております。

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/index.html

富士通の脱臭機はとても機能が良く、ペットやタバコのにおいも集中的に取り除いてくれお客様がきてもペットがいるのに気づかないほどですよ。

窓を開けて空気を入れ替えるより室内の空気が綺麗だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました!
匂いだけでなく、ホコリも取れて一石二鳥ですね。
いくらぐらいなのか、ちょっと調べてみます。

お香は使ってる時と、その後数時間は
結構匂いがします。
お部屋のスプレー式のコロンなどはいかがでしょうか?
匂いがしなくなった時に、スプレーするだけなので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔お香を使ったことがあり、確かに結構匂いは残るんですよね。
ただ、タバコと同じ感じで部屋が汚れるんじゃないかと心配になったり、煙かったりですぐにやめてしまいました。。。
スプレーならお手頃で楽かもしれませんね!

洗濯洗剤【粉】は?

香りがなくなったり固まったら・・・洗濯に使えば。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに洗剤の匂いっていい匂いですよね~。
ちょっと試してみようかな

私は安くで香水やオーデコロンを買って使っています。
香りが全く違って心が安らぐので好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます★
香水なら種類も豊富で、香りを選ぶのも楽しそうですね。

100円ショップの芳香剤を使っていますが、
安い割には程よい香りで気に入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安いからといってバカにできないですね。
今度100円ショップに行ったときに探してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る