すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接についての質問です。女二十歳です。

来月正社員の面接を受けに行きます。
この不景気なのでいくつか受けようと思っているのですが、服装をどうしようか悩んでます・・。

今受けようと思っているのは、工場で部品の点検をする仕事と、新聞配達です。
どちらもバイトだと住み込みで働けないので、住み込みで働ける正社員に応募しようと思っています。

正直どちらもスーツを着て行くのにはちょっと抵抗がある場所です・・。
工場と新聞販売店・・・・・

似たような質問を捜してみたんですが、正社員なのでスーツがいい!という意見と、新聞配達なのでスーツでなくてもいい、スーツはおかしい!という二つの意見がありました。

スーツがいいとは思うのですが、かえって変な印象を与えるのでは・・・と思ってしまいます。

スーツで行くつもりなのですが、私服でもいいのか悩んでいます。
直接電話して聞いてみてもいいのでしょうか?

  • 質問者:docchida!
  • 質問日時:2009-08-30 20:47:28
  • 0

並び替え:

スーツが無難だと思います。迷っているならば、スーツで行くといいと思います。
仮に、皆スーツでなくても、最低限、おかしいとは思いません。

また、電話で聞くのは、やめたほうがいいです。
正直、大人なんだから、自分で判断する必要があります。

その他
仮に私服で行くならば、服装に正解はないですが、社会人としては、最低限、ビジネスカジュアルでは行く必要はありますね。ジーンズ等はご法度です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員の面接ですから、スーツで行かれることを
お勧めします。

第一印象が大切だからです。

どんな仕事をするかではなくて、面接する方に良い
印象を持ってもらえることが大切だと思います。

もし他にも面接される方がいた場合、印象の良い方が
選ばれると思いませんか。

  • 回答者:たっちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

正社員でしたらスーツがいいと思います。
バイトとは違うので
やっぱりちゃんとした服装が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会人として面接の際にはスーツで行くべきです。
面接先に電話して聞くのは問題外です!
その時点で面接に行く資格はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員の面接であるならばどういう場所でもスーツがいいと思います。
電話で聞くのはやめたほうがいいです。
そういうこと聞くという時点で常識がないと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話で服装を聞くのは、控えたほうがいいですね。
このご時世ですし、社員であるならば、スーツが一番無難だと思います。
あえて、アパレル業界等は私服でって会社もありますが、そうでもないようですし。
私は、工場勤務したことありますが、社員でなくてもスーツで行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

服装を聞くのはおかしいです。
事前に持ち物を聞くのはかまいません。
そのついでに面接時はカジュアルな服装で訪れていのかをさりげなく聞いてください。
電話で
「面接時の持ち物と服装について尋ねたいのですが、
どのようなものを用意して訪れたら良いでしょうか?」
という感じで聞いてください。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員でしたらスーツで問題ないと思いますよ。

学生の時、携帯電話ショップのアルバイトの面接にいく時も、スーツで行きましたし、あとでどんな人がきたかの話になった時に、スーツでなかった人もおったな~って担当者が言っていました。

公式の格好であれば問題は起こらないはずですよ。

  • 回答者:孔明 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る