すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

年長の子供なんですが、偏食(特に野菜嫌い)で
、好きな物でも、気分で食べなかったりします。

お昼は、通ってる園で給食なのですが、園でも無理に食べさせないので、
好きな食べられる物しか食べてないようです。

栄養バランス的に、せめて朝ごはんと夕ご飯はいろいろなものを食べて欲しいのですが、
私も料理が苦手なので、メニューが思い浮かばず、ほとほと困り果ててます。

とりあえず夕ご飯は、作るのも食べるのも多少余裕があるので考えられるのですが、
朝ごはんは、時間が限られた中で用意をして食べなければならないので、
全くと言っていいほど思い浮かばず、毎日似たようなものしか食べさせられません。

そこで、偏食の子供が喜びそうな朝ごはんのメニューとレシピが載っている本を教えてください。

• 質問者:僕は真っ白ごはんつぶ
  • 質問日時:2009-08-31 14:03:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

PCがいつでも見られる環境にいないので、本が良かったのですが、
やはり本はなかなかないんでしょうか・・・。
でも、野菜嫌いのサイトはとても参考になりそうです。
カレーは好きなのですが、マメに作ると食べなくなってしまうので困ってます。
コーンフレークも、たまにしか食べてくれません。
ベランダ菜園で作った簡単なものの収穫や、サラダなどの料理の手伝いは
とても喜んでしてくれるのですが、自分は作るだけで食べない、と決めているようです。
私がいくら「○○ちゃんが作ってくれたからすごくおいしい」と言って目の前で食べても、
「じゃあいっぱい食べてね」と、自分の分まで私にくれてしまう感じです。
ハンバーグは食べるのですが、食べる時によく見て、
人参とかピーマンとか、ちょっとでも色の付いたものが見えると、
ハンバーグ自体食べなくなってしまいます。
赤や緑は、なかなか色がごまかせないので。
ジャムはぜひ試してみたいです。
いろいろありがとうございました。

並び替え:

このサイトはとても良いですよ!

http://yasai-kirai.com/

偏食は歳を重ねるごとに改善してきますから、
そんなに心配せず、気楽にいきましょう。
栄養面が心配でしたら、朝はとりあえず
コーンフレークはいかがでしょうか。
コーンフレークはサプリメント同様に栄養価が添加されているし、
子どもも喜びますよ!
朝のぼーっとしてるときでも食べやすいですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃から、私からすすんで野菜はほとんど食べません。

大人になってから少しは食べるようになりましたが、ほんのわずかです。
野菜が嫌いな理由は、さまざまと思いますが、私の場合は
冷たい、パサパサする、お腹の足しにならない、味が無い、サラダ系だと
酸っぱいなどです。

お子さんに嫌い理由を聞いてみて、対策を練るのもいいかと思います。

私は、焼き肉のたれが好きでしたので、野菜をレンジで
暖めて焼き肉のたれをたっぷりかけて食べています。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはドライカレーに混ぜる手を使っています。
子供がカレーに目がないからなのですが・・・

なんでもみじん切りにして、挽肉と一緒に炒め、カレー粉・ソース・しょうゆベースで味を付けます。
さすがに、この間のゴーヤカレーは嫌がっていましたが、ゴーヤもカレーの味には勝てないようですし、なかなか、カレーが絡まっているとよけられません。
ルーのカレーもいいとは思うのですが、具が大きいとよけられる可能性もあるので、みじん切りはちょいと面倒ですが、ドライカレー、試してみてください。
野菜ジュースをだしに入れて煮詰める手も使っています。

===補足===
朝ごはんでしたね。ちょっと夕飯よりの回答をしてしまいました。ごめんなさい。
でも、ドライカレーは作りおきがきくので、夕飯から使いまわしたり、タッパーなどに入れて冷蔵庫で数日はOKです。
少し置きたい時は、水分をすこしとばし気味に作ってみてくださいね。

この回答の満足度

私も本でなくてすみません。
うちにも、年中の男の子がいます。通っている園も、同様に無理強いしない様子です。

朝ご飯、うちは毎日ヨーグルトだけは食べさせています。
(朝、あまり食べない子なので…)

偏食でも、甘い物ってお子さま好きですよね。
そこで、お野菜のジャムを作り置きされていはいかがでしょうか。
作り置きなので、朝は特にこれといって用意しなくてもパンに塗ったり
ヨーグルトに混ぜるだけですみますしv
もし、味に慣れない場合は、普段お使いのイチゴやブルーベリージャムなどと混ぜて
食べさせてもいいかもですよ。
火を通すので若干野菜成分変わりますが、濃縮されているので
普通に食べるより少量ですむと思います。

これは、うちで用意しているジャムです。
トマトジャム
トマト(なるべく甘くて熟した物だと子供が喜びます)は皮をむいて、種をとります。
上記のトマトの量の半分のお砂糖を計り、一緒に鍋に入れて弱火で煮ます。
(水はいりません。トマトからかなりの水分が出ます)
さらっと最初の灰汁をとって煮続け、半量以下のどろっとした感じになったらできあがりです。
洗ってレンジ加熱で消毒(?)した(中の水分が乾く感じ)瓶に入れて、冷めたら冷蔵庫へ。
(トマトの粒の口当たりを気にするようでしたら、ある程度煮えた途中で
茶こしなどでこしてください。とてもなめらかになります)
このトマトジャムを食べていたら、トマトが大好きになって、食事のかわりに
トマトを要求するぐらいになってしまいました。

にんじんジャム
にんじん中ぐらい1本皮をむいて、すりおろして水50ccぐらい、
お砂糖大さじ4杯ぐらい、レモン汁ちょろっと(にんじんの大きさで増減させてください)
同じく弱火で煮続け、どろっとしたらOKです。
これも、上記トマトのように、こしたり、瓶に入れたりは同じです。

慣れてきたら、いろんなジャムを作ってみるのも楽しいと思いますよ。
少しでも食べてくれるようになるといいですね☆

• 回答者:あーさごーはんあさごはん♪ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

キャラ弁にすると野菜嫌いなうちの子もたyんと食べます^^

http://cookpad.com/

ここでキーワードをいれて検索するといいと思います
私のおすすめはこれです^^
これだけは野菜嫌いなむすこもいっぱい食べてくれます

http://cookpad.com/recipe/284934

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本の紹介ではないので恐縮ですが、うちの子に野菜を食べさせるのに使っている方法です。
○ベランダ菜園で出来た作物収穫を手伝わせる。
○料理を手伝わせる。(切ったり、ボールに入れたり)
○とにかく小さく刻んでハンバーグや餃子の中にぶち込む!
 その際もみじん切りの作業をなるべく横で手伝わせる!

自分で取ったり切ったりしたものは喜んで食べますよ。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る