すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回の選挙で大勝した民主党。
今日、ワイドショーである民主党議員が民主党のマニフェストが国民に理解された結果だと話していました。
私は今回確かに民主党に投票しましたが、マニフェストを理解して投票した訳ではありません。
今までの自民党政治に嫌気がさして、民主党が政権を担ったらどうなるのかと思って投票しました。

民主党に投票した皆さん、どういう理由で民主党に投票しましたか?

民主党に投票した人のみ、回答お願いします。

早期終了予定です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-31 17:00:23
  • 0

並び替え:

マニフェストだけなら自民も民主も同意できないが,「反自民」これだけの理由で民主党(共産や社民だと死票になるから)に投票しました。

  • 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立派な理由です。
自民党が嫌という気持ちわかります。

私はマニフェストを実行して欲しくて民主党に入れました。
子供手当と公立高校の無料化に惹かれ投票しました。
実際にはどうなるかまだ分からないですが、私の願いです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はそのマニフェストの恩恵に全然関係ないので、それを実現されるとちょっと不公平だなと感じています。
でも、それで助かる人がいるというのも事実でみんなが幸せになれる平等な政権を期待しています。

民主党をさかのぼって民社党やさきがけの時代から応援していた反自民ですから、マニフェストを理解しているわけではありませんが、政権交代のチャンスだと思っていました。
これからの政治の行方をしっかり見届けなければならないと思いますが、望むのは大多数の国民が安心して暮らせる世の中になってくれることです。

  • 回答者:民衆党員 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心して暮らしていける世の中、大賛成です。
民衆党員さんネーミング、ナイスです。

マニフェストを理解して入れたわけじゃないです。国民にとっておいしい?内容ばかりっぽいのをちらっと見ましたが、「選挙時だけの飴」だなってにおいましたよね。
そのおいしい内容は、どこからその資金をかき集めるのかっていう内容までは民主の人達から明確に出てないとこをみると、本当にこの内容でいいの?とも思います。
しかし、自民も公明もあてにならないし・・・・・
しぶしぶ民主って感じです。
今後次第でやっぱりダメだなって感じればすぐに「やっぱりな」って思い次回の選挙時にはまた考える事となります。

  • 回答者:今後次第 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後が大事ですよね。
選挙で終わりじゃなく、これからがスタート。

どの議員さんの発言かは知りませんが・・・

私の場合は、自民党以外・・・それが民主党か国民幸福党しか立候補者が無かったから・・・
マニフェストなんて・・・見てませんから、理解もしていません。
報道で見聞きしただけです。

  • 回答者:匿名です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知事のお父さんや元大臣のお兄さんがいる小泉チルドレンを破った議員が言っていました。
コメンテーターがそうじゃないと反論していました。
私もコメンテーターに賛同です。

自民党政治に嫌気がさして、自民に下野して貰い、体質改善を図ってもらう為、民主へ入れました。民主には、官僚が隠している特権などを暴いてもらいたいです。子供手当て、高速無料化は、非の判断です。

===補足===
コメント有難うございます。自民の呆け老人が大分落選しましたが、蜃気楼は当選しました。又、故郷の代議士古賀誠悪代官も落選させたかったです。
自民党の若手には、有望な人間がいると信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の閉鎖的な政治が少しでも変われば、政権交代した甲斐がありますよね。

もともと自民党支持者です。
今回ばかりは、自民党にお灸をすえるために、消極的民主党に投票です。
期待するのはただ一つ、官僚の無駄遣いにメスを入れる・・・これだけです。

民主党が本気でできるか、見極めたいと思っています。でも無理かなぁ・・・・(笑)

マニフェストなんて信用もしてないし、読む気もありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天下りによる無駄遣い、何とかしてほしいですね。
小沢さんは実行すると言っていましたが、どうでしょう?

私は、消去法で民主党に投票しました。

マニフェストで投票したわけではありません。

政権交代で何が変わるのかに期待しているところは
ありますが、今までの自民党政権よりは少しましかな
という理由ですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の自民党よりはマシになればいいのですけど。

マニフェストは理解できないところは多々ありますが、
ただこの不景気の風をどうにかして欲しいだけで投票しました

  • 回答者:のっこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気回復、できることを祈って。

私もマニフェストは詳しくは理解していません。
ただこの不景気や閉そく感を与野党逆転させる事によって
何か起こるであろうを期待して投票しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

期待はずれにならないことを期待しましょう。

高齢者でワンマンな大物政治家より
フレッシュで若い議員=民主党を選びました。

一般の社会人には定年があるのに、どうして政治家には無いのか!?
自分から退く位の男気を見せて欲しいものです。

  • 回答者:とっく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。
だいたい比例で復活した自民党議員って定年してもおかしくないような人ばかり。
若者にその席譲ればいいのにね。

腐った悪しき自民 公明政権を終わらせるためです。
だから民主党に入れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
小選挙区で落ちた自民党議員、比例区で当選したのは悪しき大物議員ばかり。
これじゃ、政治は変わりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る