すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

体重・体脂肪が外見と一致しなくて困っています。

女・20代前半、156cm、45.6kg、BMI 18.7、体脂肪率17.6%、骨・筋肉・水分量は身長に対して通常の範囲内です。この値だけを見るとやせ気味だと思うのですが、腕や脚はぷよぷよ・顎は二重・胸よりお腹がぽっこり出ています。泣。(胸はある方です)
特にスポーツはやっていませんが、たまに同年代の友人とテニス大会やハイキングに行くと誰よりも元気(笑)なので、筋肉がないというわけでもなさそうです。特に腹筋は、男性並みに回数こなせるのに、割れるどころか肉がたるんでて…。
着やせするせいもあり、ぱっと見て「太ってる!」という感じはしませが、50kg以上はありそうに見えるらしいです。(友人談)

①このように体重・体脂肪に対して太っている理由は何でしょうか?
②体脂肪を減らさずに(これ以上減らすと生理が止まったりして危険らしいので)痩せる方法はありますか?
よろしくお願いします。

• 質問者:ぷにぷに
  • 質問日時:2009-08-31 17:24:43
  • 0

並び替え:

かくれ肥満では?不安ならクリニック等で!

• 回答者:検索 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
かくれ肥満って「体重は軽いけど体脂肪率が高いこと」だと思っていましたが…違うんですか?
最終的にはCTスキャンしか手はないですかね…。

> 腕や脚はぷよぷよ・顎は二重・胸よりお腹がぽっこり出て
> 男性並みに回数こなせるのに、割れるどころか肉がたるんでて

これは皮下脂肪型の肥満ですね。筋肉はあっても、その筋肉を動かさないと脂肪は減ってくれません。カラダについた脂肪は筋肉の中でしか燃焼できないのです。まずは運動習慣をつける事が先決ですね。筋肉を伸び縮みさせて、カラダに溜まった脂肪を燃焼させましょう。

それから女性の生理がとまったりするのは体脂肪率が10%以下になるような極端な場合です。12、3$%くらいまで落としても、特に問題無いかと思いますよ。

• 回答者:cooper_cooper (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮下脂肪で検索してみたところ、自分の場合とあてはまるところが多かったので、そのようです。
回答ありがとうございます!
運動習慣…毎日数十分だけなら何とか…がんばります。

ほぼ私と同じ感じです。ただ、体脂肪率は私のほうが高いですけど。。。。
私は、自分ではがっちり体系なので太って感じますが、
意外に痩せて見られます。
きっと、ぷにぷにさんのように顎とお腹についてないからかもしれませんが・・・

ストレッチとかも結構いいですよ?あとマッサージとか!

あと私が毎日心がけてるのは、お腹に力を入れることです。
ずっと引っ込ましてる状態で、過ごしています。寝るとき意外ですけど、、、、
最初はなれないので、すぐ力入れるのを忘れますが、意識することだけでも違いますよ?朝とお風呂のときボディチェックもします。
「あっ!!ちょっとついてきてる・・・・!?」とか判断するために・・・・

体脂肪計は体重計についてるものですか?
持つタイプのほうは低くでますが・・・

体脂肪を増やすには脂肪分の多いものを摂るしかないと思いますが・・・・
摂りすぎもよくないし、、、
普段より少し多めに摂ってみて、
ストレッチとか筋肉にならないような軽い運動をしてみてはどうですか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔や顎についてないのは羨ましいです!お腹や腕は運動で何とかなっても、顔の肉はどうしたら…!という感じで(><)
体脂肪計は手でもつタイプです。その方が正確な値が出ると聞いたので…。
軽い運動を習慣づけてやってみます。
回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る