すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

会社のPCでOffice2000と2003を併用し、Office2000を優先で使いたいと思います。
①Office2000をフルインストール、2003をカスタムインストールで「以前のバージョンを削除しない」を選択
②2000のインストールCDで「修復」を選択
③適当なファイルを「プログラムから開く」⇒Office2000を選択⇒「常にこのアプリケーションを使う」を選択
以上の手順で一度はうまくいき、ファイルのダブルクリックで2000が、「プログラムから開く」で2003が選択できるようになったのですが。。。
マニュアルを作ろうと思ってアンインストール・インストールを繰り返していたら2003でしか起動しなくなりました。
復旧させるにはどうしたらいいでしょう。
2000、2003ともアンインストールしてやり直してもだめでした。

OSはWin2000です。

  • 質問者:しろうとあどみにすとれーた
  • 質問日時:2009-08-31 20:28:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
2000/2003共存はExcel・Powerpointは許容できるレベルで可能なんですが、Word
はmicrosoftのサポートページでも否定的な記述があります。ニーズ的にはWordのほうが高いんですけど(泣)
まだ解決にはには至ってませんががんばります。

インストールの順序が関係しているのかもしれません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;828956

以下をやってみてください。
1)2000と2003をアンインストールします。
2)以下のフォルダを削除します
C:\Program Files\Microsoft Office(Dドライブなどにインストールしている場合は、そのMicrosoft Officeを削除)

ここからは、慎重に作業してください。間違って削除したら、下手をするとPCが起動しなくなります。
3)Documents and SettingsフォルダでOFFICEやEXCEL Wordなどで、フォルダ・ファイル名の検索をかけ、削除します。
4)ファイル名を指定して実行で、regeditと入力してOKを押し、OfficeやEXCELで検索をかけ、MsOffice関係と思われるものは削除します。

===補足===
家のPCではなく、お仕事なのですね。お疲れ様です。
私のPCと同じ環境でないのでよくわからないのですが、以下のようにしてみてはどうでしょうか。
コントロールパネル-フォルダオプションで拡張子docをのプログラムに2000を指定してみる。もしだめだったら、レジストリのバックアップをとってから、拡張子docを一度削除して、新規で追加してみる(ここで、EXEのアイコンの画像も修正できます)。

ちなみに、ファイル名を指定して実行で、winwordと入力して、wordを立ち上げると、2003が起動されるのではないですか?Windowsの機能ですが、こちらはどこで設定されているのわかりませんが、こちらを変更したら、変わるかもしれません。(ちなみに、環境変数には、MsOfficeの設定はありませした)

もしくは、Word2003で作成した文書は、Officeが勝手に判断して、Word2003を立ち上げてしまうのかもしれません。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
インストール順と最後の処理(2000を復旧して関連付ける)はmicrosoftのサポートページを見てその手順に従ってます。
プログラムファイルとレジストリは手動で消しましたがダメでした。EXEファイルは両バー上んともあるのですが、2000のEXEを起動すると2003が起動します。(プロファイル上はちゃんと2000なんですが)
2003をアンインストールしてもWordだけアイコンが2003のままだったりしてます。
Excelとパワーポイントは使い分けできますがWordだけは一度でも2003を起動すると化けてしまうようです。
強引にWORD.EXEをWORD2000.EXEに名前を書き変えたら使い分けできるようになりましたが、起動のたびに「インストールしてます」と出るので他の人には使わせられんなあ、という段階です。(PCやソフトの使い方を他のメンバーに教える立場です)

補足ありがとうございます。そろそろ自分のスキル超えそうですが。。がんばってみます

並び替え:

アンインストールしても設定ファイルやレジストリが残って邪魔をする場合が
あります。またCommonファイル等も残ります。
全てアンインストール後CCleanerなどでOffice関係の不要レジストリも
全部クリアしてみてください。
それでだめならシステムの復元で作業前状態に戻す。
(最初にこの方が早いかも)

以上でダメなら最終的にはOSやバックアップからの再インストールでしょうかね。

  • 回答者:WEBmin (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
CCcleaner入れてみましたが、ちょっとビビりますね~。
結局手動でやってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る