すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザ対策のことで質問なのですが、今、公共機関とかスーパーなどでよく入り口に消毒液が置いてありますが、あれの趣旨としては外部から手に付いたウイルスを持ち込まないように、ということで合っているでしょうか?
要するに、自分が感染しないためにやるのではなく、自分が感染源となって他の人に感染を広げないため、ということでしょうか?
もちろん、帰りにも消毒する場合は目的は違ってきますが・・・・

  • 質問者:素朴な質問
  • 質問日時:2009-09-01 00:12:23
  • 0

その通りだと思います。
スーパーなどで、色々な品物を手に取るのに
ウイルスが付いていると、他の商品に移ってしまいますから
そのための予防だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分がというよりもお互いにっていうのが正しい見解ですよ。
あとはあっています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その施設に菌を持ち込まないための対策、ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。
でも、消毒することで、自分への予防(たとえば目をかいたり、口元に手を持っていっても感染する可能性が低くなる)も考えられると思います。

専門家ではありませんので、あしからず。

  • 回答者:ガリ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合っていると思います
選挙会場にも入り口のみに消毒液がありました。
病院や老人施設でも入室前に必ず消毒するように言われます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る