すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

子供の名前を同じ読み方で一字変えたいと思っています。理由は現在の名前を付けるときにとても迷った字で今はとても後悔しています。名前を漢字で見るたび、書くたび後悔の念でいっぱいになります。親のしてあげる最初で一生の大切なことなので納得のいくものにしてあげたいです。来年小学生なのでその前にできればよいなと思います。可能でしょうか?

• 質問者:チイ
  • 質問日時:2009-09-01 23:26:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方に回答をいただいてありがとうございました。裁判所に申請してみて、ダメでも小学生から変えた字を使って生活してみて、既成事実を数年作ってまたトライしてみる、という方向にしようと思います。嘘をついているような罪悪感を伴ってしまいそうなので、最初から申請が通ってくれればいいなと、祈るような気持ちです。行動に移る力をいただきました。どうもありがとうございました。

基本的には、名前というのは読みよりも漢字の方が重視されるのですが。
理由があれば、手続きを経て、改名は可能ではあります。
ちなみにこういうのが要件とされてます。
 1) 永年通称名として使用した場合。
 2) 書きづらく読みづらい場合(奇名、珍名を含む)
 3) 女性でありながら男性と間違われたり、又はその逆の場合。
 4) 神官や出家して僧侶になった場合
 5) 結婚などで家族に同姓同名になった場合。
 6) 伝統芸能や商売上で襲名した場合。
 7) 精神的苦痛を伴う場合 (最近はこのケースも多い)

戸籍上の名前を変更するには、家庭裁判所の許可が必要となります。
申請が受理されると、1ヶ月程度で呼び出しがあり、面接で理由が聞かれます。
理由が認められれば、許可の証明が出て、それを持って役所に行けば手続きしてもらえます。

ただ、生まれたばかり、小さい子供の場合には比較的認められやすいという話も聞きます。
どうしても、というのであれば、手続きを取ってみるのもよいのではないでしょうか。
やらなければ、どうしてやらなかったんだろうと、後悔するのでしょうし。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由が既定の要件に比べると弱い感じで、家庭裁判所の方がどういう判断を下すのか不安ではありますが、やはりまだ漢字をあまり知らない今の時期にやらなければ、後悔の気持ちはもっと強くひきずることになるので、手続きしてみます。裁判所の方が気持ちに理解を示してくださることを祈ります。

並び替え:

たぶんそれだけの理由では名前を代えるのは難しいと思います。
呼び名を代えたらいいと思いますよ。
戸籍上はそのままで.呼び名だけ..登録関係以外は全て呼び名で書いていけばいいと思います。
私は小学生から親から呼び名を代えられてずっときていますので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通称として使っている事実が何年かあれば認められる、という話もあるので、小学生を機に字を変えて使っていこうとは思っているのですが、小学生から登録関係と違う名前で書いていて、不自由はなかったですか?子供が混乱したり、いちいち説明しなくてはいけない場面が多々あるといけないなと、それが心配です。

自閉症か精神的に弱い子か忘れましたが子供が名前が悪いと言われて変えた方いました。なので可能かと。役所に尋ねてみてください

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。いろいろな理由で変えている方もいるのですね。とりあえず手続きしてみようと思います。

私が子供のころ、田中角栄くんという子供が改名したのをニュースで見ました。
理由は学校でいじめられるからだそうです。(ロッキードとあだ名をつけられたとか)

そのとき、よほどの理由がないと改名はできない、と記憶しているのですが
他の回答者さんのいうとおり、
やらなくて「どうしてあのときしなかったんだろう」と後悔するのは目に見えてるので
だめもとで申請した方がいいと思います。
そこまで思い入れのある漢字、どんなものか興味があります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いじめられたり、などマイナス要因が、あるわけでなく親の自己満足だけのような理由なので、どこまで気持ちを汲んでくださるかわかりませんが、おっしゃる通り後悔の気持ちをひきずらないよう、手続きしてみようとおもいます。ありがとうございます。ちなみに漢字はごく一般的な字です。名前も平凡な名前です。

私も名前を変えた子をテレビで見たことがあります。
きっと可能だと私は思いますよ^^

専門(?)的なところに相談されてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変えたい意思ははっきりしているので、家庭裁判所に行ってきました。
申請書をもらって、説明を聞いてきました。認めてもらえるように、申請してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る